プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレサージュオーナーの方に質問です。
すばり今の車に満足していらっしゃいますか?
気に入ってるとこ、不満な点 なんでも
いいので感じたことあれば教えてください。
ちなみにターボモデルの動力性能はいかかがな
ものですか?現在、ステージアのNAモデルに乗ってるの
ですが、少し車重が重いためか動力性能には不満を
感じてます。
それともう一点。直墳ディーゼルエンジンの静粛性は
どうですか?燃費も・・・?マフラーは変えると思うので
そこまで静粛性にはこだわってないのですが。

プレサージュオーナーの方に限らずステージアについても
何か気づいた点があればコメントください。。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プレサージュ ディーゼルに3年乗っております。

以前はR-32スカイラインGTS-Tに乗っており、ディーゼルは初めてです。
動力性能について、スピードが乗るまで(加速)や100・/hrからの中間加速がかったるく思いました。でも一人乗りでけっこうなスピードでの巡航が出来ます。町乗りでは何の不満も感じたことはないです。トルクフルで非常によいです。
振動は乗った人が皆ディーゼルと思わなかったほど穏やかです。アクティブマウントの完成度は非常に高い物と思います。音に関して、そこはディーゼルエンジン。うるさいです。友人がv6オデッセイに乗っていますが、そのアイドリング音はエンジンが掛かっているか判らなかったですが、ディーゼルプレサージュの音はそこにいる存在感をはっきりと示してくれます。
その他として、排気臭が他のディーゼルと比べると個人的に嫌な臭いです。燃焼方式のためかは判りませんが。
初回車検(昨年12月)まで2回もリコールにより手術をしたエンジンですが快調です。但し、ディーゼルはディーゼルです。急激にアクセルを開けるとそれなりに黒煙を出します。燃費は町乗りで8km/L位です。
購入に際してガソリン車とディーゼル車を何度も試乗しましたが、音以外は特に差がなかったので、ランニングコストの安いディーゼルを選びました。でもガソリンとの価格差を考えると10万km以上乗らないとイニシャルコストがペイ出来ませんが。
    • 0

2年プレサージュに乗っています。

満足しています。4WDディーゼルターボです。
「ターボモデルの動力性能はいかかがなものですか?」とのお尋ねですが、はっきり言って、スポーツ車やセダンのターボとは違います。ターボ車という感じはありません。あくまで力不足(トルク不足)をカバーするターボです。弟がラルゴ200ディーゼルNAに乗っていましたが、7人乗って上り坂になると、力不足でもたもたし、やっとの事で上っていきます。いろは坂など行く気にはなれません。それをカバーしたターボと思ってください。ダッシュ力とか、加速力とかには縁の無いターボです。1800回転で最高トルクが出ています(150馬力)。小生、275馬力のセダンから乗り換えましたが、こんなものだと割り切って乗っています。8人乗ってのぼり坂も、大丈夫。プレサージュディーゼルターボをぶんぶん振り回すなど、牛に乗って競馬レースに出るようなもの。多分1人乗車では、ステージアNAのほうが動力性能はいいでしょう。それぞれ8人乗って勝負しても面白いかも。
エンジンはディーゼルとしては音も振動も少なめでいいです。燃費は10~11KM。
購入のとき唯一の不満点は、他のミニバンに比べ一番シャーシが高く、乗り降りにやや不便さを感じた。ほかは不満点なし。長く乗るつもりです。
付け足し:ハイオクからディーゼルになったので、油代が月35000円から20000円になりました。
    • 0