アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人で会社を退職した人がいます。
今の世の中再就職も難しいと…。
それで彼は「公務員にはなれないものか」というのですが、彼は現在37歳。この年でなれる公務員ってあるものでしょうか。
私もいろいろ調べているのですが、せいぜい35歳までのようで…。

A 回答 (4件)

国会議員は公務員じゃないのかな?


地方議員も(特別職?)公務員だと思う。
このカテゴリーでは37歳なんてただの若僧になっちゃいますね。

教員は40歳まで新採用の県があった気がします!?。今はどうかわからないけど。
ベテラン民間人からの教員採用が多くなってきているので調べる価値はあるかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 15:01

地方公務員で技能職というのがあります。


学校・保育園の用務員さんのことです。
最近はあまり募集していないようですが確か年齢制限内だったと思います。
しかし最近は応募者が多いので年齢制限を下げる傾向にあるので今年度の応募は何歳になるかはわかりません。
東京の公務員募集のHPを記入しておきますね。
お住まいが東京じゃなかったらごめんなさい。

参考URL:http://www.tokyo23city.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 15:02

いわゆる「経験者採用」ならあるかもしれませんが、きわめて少ないものと思われます。



前職考慮なしでなれる可能性があるのは、郵政公社の郵政短時間職員くらいではないでしょうか。
(今年度の受験資格は昭和15年度~62年度生まれ、ということです。)

参考URL:http://www.japanpost.jp/whatsnew/saiyou00/saiyo_ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 15:02

こんばんは。



うーん、国家公務員は無理のようですね。

http://www.kentei.com/lg/komuin/komuin/k-syakaiz …

地方公務員なら、臨時募集がひょっとしてあるかも、
といったところではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!