プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファンが急にうるさくなりました。
HPで、パソコンを購入してから1ヶ月です。(保証期間:1年)
保証(修理・交換)はしてもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

本当にファンの問題で五月蠅いのか、単にCPU等熱を持ってその冷却のために回転が上がって五月蠅く感じているのか・・・



私も今のデスクトップ使うまでは古い物を使っていたので能力も低くファンが回っても静かでしたが、今ではCPUだけではなくグラボのファンも五月蠅いし色々と悪戯をしています。

室内には温度計を置いて室温監視、CPUやグラボ、HDD等も監視しています、動画の編集などした日にはCPU100パーセント近くなり大変五月蠅くなります、夏場には結露に注意してクーラーの風を当てるなどもします。

色々と検索したりすればヒントになることも有ると思いますよ、今までにファンが壊れて(それでも回っていたけど)異音が出てきてしばらくしたら焼き付いたのか回らなくなったことも有ります。

変な音でなければ大丈夫とは思いますが、一度どの程度熱を持っているか調べることを勧めます。

なお、グラボ等私は付属のソフトを使用していますがファンの数も増やしたりケースにも手を入れています(失敗したらゴミになること覚悟の上で)
あまり詳しくないのでフリーソフトなどは良く知りませんからアドバイスも出来ませんが(検索して見れば位しか)音の感じがファンによる風の音か、機械的な音(異音か)で判断するしかないかも・・・又その際にトラブルとしてもHPだとどのようにサポートするのか知りません、ご免なさいね。
    • good
    • 0

購入から間もないということなので、通常利用でしたら故障は考えずらいですが、


ファンに内臓されているサーモセンサの故障はありえるかもしれませんので、
一度メーカーとご相談された方がよろしいかと思います。
それから、留意点が2点程。

1、PC筐体の設置に廃熱の妨げになっているものはないかどうか?
2、PCのスペック以上の無理な作業(演算命令)を出していないか?

ということです。1、2ともに共通して言えることは、騒音が上がるということは、
ファンの回転数が上がっているということなのでPC筐体内の温度がそれだけ
上昇しているということになります。
発熱が続くということは、熱暴走やPCの故障にもつながりかねませんので、
1の場合は廃熱を助けるような工夫をしてあげることが大事です。
例えば直射日光が当たらない場所や、PCの周りに物を置かないとか、
細かくいえば廃熱口からは少なくとも15cm以上の空間を作っておくとかの
工夫が必要です。
つまり空気の入口から出口までのエアフロー
(PCの筐体内における埃のつまり等も注意してください)
をきちんと確保してあげることが重要です。
2については、お持ちのPCが実力以上の仕事(例えばいくつも窓をあけて動画を視聴
したり写真を加工したりしてる等)や、
CPUに負荷のかかる仕事(例えば動画エンコード等)
をさせていれば、CPUの稼働率は100%近くになり、発熱を伴いますので、
同時並行させる仕事を少なくさせてあげれば、発熱を抑えることは可能かと思います。
つまり、力のいる作業をさせる為には、それなりのパーツの増設やスペックが高く
なければならないということになりますので、お持ちのPCの性能を実感して
いただくのが一番ではないかと思います。
いずれにせよ、ありえない程の騒音を撒き散らしているのであれば、
メーカーのサポートに連絡をされた方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

HPといっても色んな機種がありますから一般的な話として。


・スリム型(ノートでも)のパソコンは限られたスペースにぎっしりパーツが詰め込まれていて冷却効果が悪いですから暖かくなるとファンがフル回転します。
・スリム型ファンは小さいですから高速回転すると煩いです。また高速回転により回転軸の消耗も早いです。

・ファンが実際に故障でもしない限りは修理は難しいと思います。
    • good
    • 0

そりゃあ今からどんどん暖かく、暑くなって来ますからね。


気温が上がればPC内部の温度もCPU温度も高くなって、それを排熱するためにファンが一生懸命仕事をしてるだけです。
まあそのファンの音が他の同機種と比べて明らかに五月蝿いなら不良として修理や交換も出来るでしょうが、あまり変わらないなら無理ですね。
私の家のPCも暖かい日は五月蝿いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度か再起動をしたら、音が静まりました。
一時的な故障(?)だったのでしょうか?温度は、うるさい時と変わらない気もするのですが

お礼日時:2010/04/25 17:23

使用している環境の室温は何度ですか?



概ね 20~25℃くらいを境にファンの回転数が変わるようです。
(本当はパソコン内部の温度によって変わる)

自分のパソコンは CPUの温度が80℃を超えるとファンが全開で回りますよ。
(室温は概ね 21℃…ただし CPU負荷は常時 100%)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
室温は、平温だと思います。
CPU使用率は、負担しているときに30パーセントです。(メモリ:3割)
動作は快適です。

お礼日時:2010/04/25 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!