プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディスククリーンアップができません。古いファイルの圧縮だけができずに困っています。空き領域が3GBしかなくてこまっています。。。寝ている間に実行しても朝起きたら領域が増えていないんです。何がわるいのかわからずほかの質問をみてもわからなかったので質問しました。お手数ですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ANo.2 です

>99%が古いファイルになっているみたいで。
とりあえず、クリーンアップは中止
マイドキュメントをDドライブに移動させてみましょう。
    • 0

へそ曲がりの回答になりますが、古いファイルの圧縮は過去に苦い経験があり、それ以来私はあえて行わないようにしています。

また他の人にも勧めておりません。
3年程以前に外付けのHDDをNTFSで使っていて興味半分からそれを行ったのですが、翌朝そのドライブが昇天していました。(もしかしたらすでに寿命だったのかもしれませんが)
というわけで他の回答者様のご意見とおなじくDドライブの活用をお勧めします。
    • 0

ユーザアカウントは1つだけですか?。

ほかのユーザアカウントもあってそちらでの使用量のが多いとかないですか?。
    • 0

#No.3で回答した者です。

Dドライブ有りとのことですから、「復元ポイント」を「C」から「D」へ移動させる方法を記載します。

<実施方法>

1.マイコンピュータを右クリックして「プロパティ」を選択

2.「詳細設定」タブを開き「パフォーマンス」欄で「設定」をクリック

3.パフォーマンスオプション画面で「詳細設定」タブを開き、一番下の「仮想メモリ」欄で「変更」をクリック

4.仮想メモリ画面でドライブ[ボリュームラベル]で「D」を選択

5.中段あたりにある「カスタムサイズ」の○にチェックを入れ「初期サイズ」と「最大サイズ」の数値を入れる。
(数値は「C」の時のサイズと同等でOK)

6.入力後、すぐ下にある「設定」をクリック

7.再度一番上に戻ってドライブ[ボリュームラベル]で今度は「C」を選択(Cドライブですよ)

8.「カスタムサイズ」の○にチェックを入れ「初期サイズ」と「最大サイズ」の数値を「0(ゼロ)」にする。

9.「設定」をクリック後、「OK」をクリック

10.「再起動後に設定が有効になります」のメッセージが出るので後は指示通りにすればOKです。
    • 0

>ディスククリーンアップができません。

古いファイルの圧縮だけができずに困っています。

古いファイルの圧縮を実施できたとしても空き領域が大幅に増えることはありません。
おそらく質問者様の「古いファイル」はすでに圧縮されているので変化しないと思われます。

>空き領域が3GBしかなくてこまっています。。。

ドライブの状態が記載されていませんが、CドライブのほかにDドライブはないのでしょうか?
DドライブがあればCドライブへファイルを大幅に移動すればOKです。

Dドライブがない場合は外付けのHDDを購入するなどでCドライブの空き領域を作りましょう。

とりあえず、効果的に今すぐできることは「復元ポイント」の領域を削減することです。
(すでに実施済みなら無視してください)

<復元ポイントの容量削減方法>

1.マイコンピュータを右クリックして「プロパティ」を選択

2.「システムの復元」タブを開き「利用可能なドライブ(V)」で復元ポイントを保存しているドライブを選択(現状はたぶんCドライブ)

3.「設定」をクリック

4.「ディスク領域の使用」欄で使用する領域をスライドさせます。
  現状がどれぐらいかは質問者様のPC次第ですが、2G程度残せばOKでしょう。(最小は厳禁!)

5.「OK」をクリックして完了です。

※.Dドライブがあるのなら(かつ領域も充分あるなら)上記の復元ポイントをDドライブに移動もできます。
やり方はDドライブがあることを投稿されれば再度記載させてもらいます。

この回答への補足

ありがとうございます。Dドライブあります!

• 0

>古いファイルの圧縮だけができずに

それはできなくてもかまいません、たいして空き領域も増えません
クリーンアップ以外で空き容量を増やしたいのであれば、マイドキュメントの移動を。

参考
「マイドキュメント」を別のドライブに設定し直す
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …

この回答への補足

99%が古いファイルになっているみたいで。3GBしか空きがないんですよ。。。。ドキュメントを移動したところで50%以上容量が空くのでしょうか??

• 0

それ以上はできないという事では?

根本的な解決を考えましょう
    • 0