プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が同級生にけがをさせてしまいました。
学校帰りに、同級生に石をぶつけて頭に2針縫うけがをさせてしまいました。
すぐに病院にお連れして、その後自宅にも謝罪におうかがいしましたが、今後このようなことがまた再発可能性があるのではと納得して頂けない感じ。
仕事も手に付かず、ニュアンスとしては[転校してほしい]などほのめかすニュアンスも。
どこにどのように相談したら良いのか、教えて下さい。
もちろん、治療費などはもちますとお話ししていますが・・・

A 回答 (3件)

本来ならば今日中に担任の先生に連絡して、お子様の登校について、相談すべきでしょう。

小学校の先生は授業が始まると、教室から離れることができません。明日はお子様と一緒に登校して、先ず、学年主任か教頭先生にお会いして経過報告をして、お子様を教室に行かせるべきかどうか、指示を仰いだ方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金曜日の下校中に発生して、学校に報告し、相手の親御さんにも連絡を取ってもらいました。
本日、月曜日に学校から先生が自宅に来られて、学校での対応策と子供を気遣うお話をして帰られました。
本日、相手の親御さんから私に直接連絡がありまして、納得されていない意向をお聞きしましたので、明日私が学校に赴き、教頭先生に直接お話ししていこうと思っております。

ただ、再発防止の決め手が伝わらないという親御さんが、「子供を殺して私も死んでしまったら解決ですか?」と私に言わせたくらい話しが堂々巡りです。

正直精神的にも参ってしまっています。

学校に報告しましたか。

先ずは担任の先生に事情を説明して、お子様の今後のことを相談しましょう。治療費等の支払は、加害者保険に入っていれば保険会社に連絡すると、助言をして呉れます。保険に入っていなければ、治療費と慰謝料の支払いについて、示談で解決することが望まれますが、転校するまで示談に応じて頂けないでしょう。
相手方とすれば、転校で済みますが、転校先でも問題行動を起こさないようにすることが必要であり、学校と相談の上、児童相談所等で相談を受けることを念頭に置くと良いでしょう。
お子さんが今度の件で素直に反省して呉れると良いのですが、ますます問題行動を起こすようになる危険性があるので、むやみに叱らず、更生するよう温かい目で見守ってあげたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
明日には、学校に赴き先生ともお話ししてきます。
ただ、子供はまだ9歳です。
どのように接したら良いのか、悩んでしまいます。

転校までする必要はないと思います。

学校帰りの事ですから担任の先生も交えて話しをした方がようと思います。
先生が消極的ならば教育委員会などに相談してみるのも方法の1つです。
その他トラブルの相談を市役所等で行っている所もありますので、調べてみるのもよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
本日も、相手のお父様とお話しをしていたのですが、確かに自分の子供が相手に故意にけがをさせたのは悪いことです。
ただ、
「おたくの子供さんは、裏表がある」
「反省の色がない」
「危険な人物」
などと、普通聞いていれば腹立たしいことも勿論ですと受け答えをしました。
私の子供を育てる方針がいけないのであり、子供の人権存在をき続けるような発言はどうしたらいいのでしょうか?
どこまで、私は堪えてYESのみを発していればよいのかわかりません。