プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラグの交換をした際、タンクとつながっているホース(4本)が劣化しているのに気づきました。
交換しようと思うのですが、品番が分かりません。車種はCB400SF-ver.Sです。もしくは純正以外でこのホースは良いという商品がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

ガソリンコックから出ているのがフューエル用(1本)、その他は一般用(3+1本)となっています。

一般用は3.5×200mm,4.5×100,8×620、4.5×100のものとジョイントを挟んで延長しているのが8×450かと思います。
フューエル用は純正をおすすめしますが、フューエル用の同径パイプでも不可ではないと思います。

ホンダはパーツリストを公開していませんので、おすすめはしませんが、メジャーな機種ですのでCB400SF parts list などで検索し、ネット上でも見つけることも可能かと思います。
ダウンロードは問題になる可能性がありますが閲覧で罪に問われることはないかと。
※違っていても責任はとれませんのであくまでも自己責任で。(^^;

ver.SはパーツリストではF3Tという分類になるという記述は
パーツリストB6ページ。
ホース・チューブの代替品に関する記述は
パーツリストC6~C7ページ
ガソリンタンク関連部品は
パーツリストJ5~J8ページ

に記載されているかと思います。

ホンダに聞いても店に聞いても教えてくれると思いますし、これからいじっていこうというならサービスマニュアルもパーツリストも必須ですけどね。
    • 0

外形内径を計り バイク用品店などで売ってる シリコンホースに交換すれば?

長さは、 今付いているものと同じ長さにカットして付け替えれば良いのでは?
純正部品は、意外と高いので 安価に上がるかも 色も豊富にです。

純正の場合 パーツリストで調べるか バイクやさんへ 4本全てと注文すれば 調べて発注してくれます。
    • 0

整備を御自分で行うのであれば、いずれ必要になるのですから、御自分の車種に適合したパーツリストを買いましょう。

純正部品でも年式や製造番号により部品の型番が変わっていたり、改良のため部品番号が変わったものが出ている場合もあります。
    • 0