アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVで、華麗なロングパスに感動してました。
SEとFSのせめぎ合いに、QBからの絶妙なPass。
すごい、レシーバーとパサーだなぁ、、、と、思い。
隣の彼氏に「すごいよね!あのプレイ!巧いね!」というと、、、

Replay見ながら、
「今のは、FSのミス。最初に2歩下がらなきゃいけないのに、2歩前にActionしてる。だから、4歩分足りないから。あんなことになる。。。。。あそこまで、つけるってことは、FSの方が能力は上!」と、淡々と。。。。

たしかに、2歩前に出てて、キャッチのあたりは、
2~3歩分ぐらい足りない形???

!!!これって何ですか??
何でこんなことわかるの??

ルールーや専門用語も一通りわかります。
【TACTICS】も【STRATEGY】も基本なら、何とかわかります。

でも、応用ってどうやったら学べますか???
彼氏に教わるって言うより、
少しずつ彼氏の言葉や考えがわかるようになりたいんです。

A 回答 (5件)

FreeSafetyが、一~二歩下がるのは、BaseLead基本です。


前にActionを起こしたとなると、原因があるはずです。
文面ではわかりませんが、本来SplitENDにだれがつくのか?
どのルートを走っているのか?
Coverは何なのか、いろいろ考えられます。
いわゆるAssignmentです。

TVをリアルタイムで見ながら、ミスを指摘したのなら、
彼氏さんはほとんど天才の領域ですね
ふつう、専用の取り方をしたビデオを見たり、
二~三人で分担してみます。
それでも、意見が分かれることがあるくらいです。

基本は、他の方が書かれているようにビデオがいいと思います。
でも、その組み合わせや応用って千差万別です。
コーチによってPHILOSOPHYが違いますし、大変です。

さっきの2~3歩下がるって言うのも、Teamによって違うかもしれません。

この領域は、経験者かコーチでないと、無理かも?!
可能性は、
英語ができれば、US.Siteに、Clinicがいくつかあるので、
閲覧してみることをお勧めします。
あえて、参考URLは書きませんので、
自分のLevelに会うものを捜してください。

個人的意見ですが、
こんなハイレベルなこと分かり合える恋人同士なんて、
なんか、スゴすぎ、、、ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
US.Site、Clinic探して見ます。
ついでに英語の勉強も(^_^)b

お礼日時:2003/06/28 00:25

きゃ~。


かなりはずかしい話ですけど、week side → weak side の
間違いです。

それと、kankkunさんの
> 「SE」ってどのポジションですか?文脈から「TE」って気がしますが…
TEはoffencive lineのすぐ隣にたつ(だからタイト)ENDですが、SEは
offencive lineから数ヤード外へ離れたところにたつ(スプリットした)
ENDです。両方ともoffencive endですが、SEの方が
レシーバらしいレシーバではないでしょうか?
    • good
    • 0

Xリーグの某チームのマネージャをしています。


一応プレーヤの経験はあるけど、戦術やなにかは勉強中の身で
あることを頭において読んでください。

お住まいの地方がわからないので、これでOKとは言えませんが、
渋谷のQB Clubでコーチ用のビデオをレンタルしていたと
思うので、そういうのをみるとか、タッチダウン誌を
熟読する(たまに海外のコーチが書いた戦略の日本語訳とかありますよね?)
って感じで基礎に磨きをかけるってのが、まず第一段階でしょうか?
基本はわかると書いてますが、脚の運び等まではわかってなさそうなので
あえてコーチ用のビデオを薦めています。
こういうものはほとんど基本的な動きしか身につけられませんが、
あえて基本に戻ってみると、わかっていない/誤解をしていることが
見つけられるので、こういうのを見るのは大事だと思います。

応用になると、それぞれのチームのフィロソフィーとか
コーチの考え方でまさに千差万別になります。
なので、ある程度試合の量をこなすのが一番だと思います。
(見てるだけでも勉強になります。)
ただ、この時独学だと独りよがりの見方になりがちなので、
彼氏さんとビデオ(試合を直接でもいいけど)を見ながら
"今のプレーはこうなんだよね?"って確認をとる感じで
見てると(良かったところ、悪かったところを交えながら)
だいぶ違うと思います。
まぁ、プライベートのこともあるので、どこで線引き
(プライベートとフットボールのね)をするかはあなた方の
間でもそこら辺の話し合いが必要な時期があるかもしれません。
多分、彼氏さんのことをもっと知りたい、という気持ちが
強いのではないか? と思っているので、話し合いはなるべく
した方がいいんじゃないか? と思っています。
それと、できれば、でいいんですけど、コーチングスタッフとの
意思疎通(ミーティングに出席するとか)ができるようになると
勉強できる機会が増えるのではないでしょうか?
スカウティングのビデオを撮るにしても、コーチングスタッフの
意見を聞いておくとか、大切な事はあるので、覚えることは
たくさんあると思います。(あなたが、どういうことをしているのか
いまいちわかってないので、とりあえずビデオの例をあげています。)

一歩、二歩の差をわかるようになるには、やっぱり数を
こなさないとわからないので(それに独りよがりになりがちな
世界なので)、ビデオなり試合なりを見ることをこなして、
自チームの練習もできるだけ一生懸命見て
(なんでこんなことをするとかも含めて)、
まわりの人間に聞く、ってことを積み重ねるのが一番
いいと思います。
他チームの人間も、フットボールファンを増やしたい、
フットボールを理解してほしい、という人が多いはずなので、
(さすがにサインとかパスルートとかまで教えられないけど)
聞けば教えてくれる人もいると思います(わかってなくて
教えられない人も多いかもしれないけど)。

趣味で見るだけなら独学でもどうにかなるかも知れないけど、
コーチングスタッフと対等(とは言わなくても近い存在)で
話そうとすると、やっぱりそれなりの意思疎通をした方が
近づくスピードが違うと思うので、環境が許す範囲で
周りの人間との意思疎通を図ったほうがよいと思います。

それと、boitanoさんが知らないといっているSE/FSですが、
(質問と関係なくてすみません)
split end/free safetyの省略語です。
SEはWRの一種。FSはDBの一種。WR/DBはわかりますよね?
SEはフランカーの反対側のレシーバ。
FSは一般的にはweek sideのセイフティ。
いつ頃からそう言われるようになったのかは知らないけど、
少なくとも十数年前(僕が見始めたのはその頃で、そのときには
すでにSE/FSは当たり前に使われていました)には
常識的に使われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、「見ること」って何より大事かも、
自分が「Playする」ことができないので、
つい、早道をさがしてしまいます。

お礼日時:2003/06/28 00:23

マリーノの弾丸パスを見て以来のNFLファンです。


無駄話になるとおもいますが…

やはりTVで試合をたくさんみることが一番じゃないでしょうか? BS1の放送でも、巨泉さんや輿さんの解説が好きでよく見てました。今年からはCSも見れるようになったので、シーズンになると寝不足が心配です(^^;

ここでσ(^_^)が痛感しているのが、英語力の無さ(--
もう少しヒアリングが出来れば、現地の解説がもっと理解できるのに~って思っています。つたない英語力でも現地の解説って「なるほどなぁ!」って思いますので、ぜひ英語にチャレンジしてみては?
(英語力抜群の方でしたらスイマセンm(_)m)

ちなみに「FS」はわかりますが「SE」ってどのポジションですか?文脈から「TE」って気がしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語、、、半分ぐらいわかるんですけど、
残り半分が、重要なんですよね。
ここがわかれば、って思います。
その、専門用語がね、、、(。ヘ°)ハニャ
英語から勉強する必要性、
アメフトだから当然ですよね

お礼日時:2003/06/28 00:04

あの、もう少し基本に戻ると言うか、大局的に観た方がイイんじゃないですか?


ファン・観客としてのお話ですよね?

アメフトはいわば「陣地獲り」で、4回の攻撃中に10ヤードゲイン(進む)出来れば攻撃権をいつまでも維持できますよね?。このたった10ヤード進むのが簡単には行かない訳なんですが・・・。

>SEとFSのせめぎ合いに、QBからの絶妙なPass。
私も「ちょくちょく」は観ますが、「SE」「FS」とは聞いた事がありません。最近は何かをこう呼ぶのでしょうか。
私が知らないだけならすみません(^^;)

だから、彼の言葉は私にはちんぷんかんぷんですが(^^;)、攻撃時にはコツコツとランプレーで攻めるのが基本ですが、それがやばくなるとパスを使いますよね?時にはショットガン・フォーメーションも。

その時にQBがCからボールを受け取るときどうしても何歩か、時には数ヤード下がらざるを得ません。
で、「下がった分」余計にパスをしないとファーストダウンが取れない事になりますね。
極論で言えば、パス、特にロングパスを使うと言うことは、それだけピンチであったと言うことにもなりますね。こういう話では無いでしょうか?
それか、専門用語は私も知りませんが、WR(ワイドレシーバー)は何処の位置でパスを受けるか指示されてますので、その位置に着くまででミスってしまい、又は敵ディフェンス陣が思ったより強かったが、「なんとか」無理な体勢でキャッチできた・・・・・と言うお話ですかね?

>でも、応用ってどうやったら学べますか???
とにかく試合やテレビ中継を沢山見て「解説」を良く聞くことではないでしょうか?
後は雑誌や、下記の様なサイトでも、なんやかんや発見はあると思います。
http://www.nfljapan.co.jp/index.html

それと過度に「専門用語」に拘るのもどうかと思いますが・・・

余計で、お門違いの回答だったならご容赦下さい。

参考URL:http://www.nfljapan.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No,1.2共にお礼です。
ご回答ありがとうございました。
私の言葉足らずですみません。

>ファン・観客としてのお話ですよね?
ではなくて、結構専門家としてです。

彼は、経験者で、社会人チームのコーチです。
私も、スタッフの一員です。
スカウティングの手伝いをしたりします。

そんなとき、Teamのためと、自分のために、
理解しておきたいことっていっぱいあるんです。
【動機は不純ですが】

人に教えている暇がないだろうから、
独学の方法ってあるかなぁ?と思い立った次第です。

>余計で、お門違いの回答だったならご容赦下さい。
いえいえ、ありがとうございます。
わたしも、最初は、ファンや観客として、楽しみましたが、
はまると、おもしろいんですよ、戦略!

お礼日時:2003/06/26 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!