プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リース物件の車両が、全損事故を起こしました。
しかしながら、相手との過失割合は、100%相手側が悪いとの事で、当方は過失0%となりました。
レッドブックからの、保険会社の支払金額は、90万円 全損事故ですので、リース解約料金が、
37万円残り、53万円しか手元に残りません。この53万円で、車両を変えないといけないのか、
それとも、新車を購入して、リース月額で払った方が良いのでしょうか?
ちなみに現在のリース月額は46,000円です。 このリース物件の車両ですが、車両保険には未加入
です。 過失0%で、損はしたくないのですが。リース解約金は、相手側の保険会社に支払いを請求
してみたのですが、裁判でも前例が無いとの返答でした。なるべく、裁判沙汰にはしたくありません。
如何なものでしょうか?明日、相手側の保険会社が来ます。
何か有利に話が進む方法があれば、教えて下さい非常に困っています。

A 回答 (1件)

リース会社とどのように話をされているのでしょうか?

車検証上の所有者はリース会社で、使用者が質問者さんだと思います。
そもそもこの事故で車両に関する交渉をする権利が質問者さんには無いと思うのですが?
リース契約の内容にもよります。
過失が無いとのことなので、リース会社が直接交渉するよう朝一で連絡したらいかがでしょうか。
リース会社は質問者さんにも過失があると判断しているように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そうですよね、リース会社に連絡してみます。