プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!7ヶ月の女の子をもつママです。先輩ママさん教えてください。離乳食中期にはいりましたが、初期の頃に比べるとうんちが黒くかたくて(ポロポロ状態)困っています。まだ中期をはじめて4日です。初期の頃と同じように水分には気をつけています。(初期にもかたくなってしまった事がありましたので。)県の保健婦さんや友人などに聞くと水分・綿棒で肛門をしげき・おなかのマッサージなど言われました。実行してみましたが、なかなか効かず困っています。それに中期にはじめてからミルクの飲みも悪いのです。(うんちが出ないから飲まないのではと思っています。)いままでに黒くかたいポロポロうんちは初めてでとっても不安で離乳食を勧めるのが怖くなっています。ぜひ良い方法を教えてください。ちなみに市販のベビーフードを利用しています。それと本人はうんちを出すときに泣いたりせず、お腹は膨らんではないし苦しそうではありません。

A 回答 (4件)

はじめまして、こんにちわ。

私は1歳の男の子のママです。
うちもそうでした。黒いポロポロですよね。うんちするときに「うぅ~んっ」って頑張ってやってましたもん。しかも切れ痔にまでなっちゃって・・・。何回小児科で浣腸してもらったことか・・・。1週間出ないのもしょっちゅうありましたよ。

マルツエキスってご存知ですか?子供用の水あめです。便秘の子に飲ませる薬のようなものなんですが、薬ではありませんから、心配ないですよ。1日に3回くらい飲ませてあげれば、快調に出るようになりました。しかもそれで、体のうんちのリズムができて、それからは何の問題もありません。今は飲ませてませんが、やっぱり便秘は気になるので、毎日ヨーグルトバナナをあげてます。大好きですよ。もう4ヶ月くらいは毎日食べ続けてるかな?飽きもせずに・・・。アホでしょ?

マルツエキスは確か、小児科で処方せんを出してもらって、薬局でもらいました。多分無料だったような気がします。すいませんはっきり覚えてないんですけど・・・。普通に薬局行って買うよりは、小児科通したほうがいいんだなぁと思った記憶があります。

うんちを出さなかったら、自然と食欲もなくなるみたいです。そしたら成長にも不安になってきますから、頑張ってうんちを出しましょうね!

あまり参考になってなかったらすいません。
頑張って子育てしてくださぁ~い!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!マルツエキス!?
試してみます!!とっても参考になりました!!ありがとうございました!!

私は、1歳になったばかりの男の子の母親ですが、私の所も同じく7ヶ月ぐらいから黒くかたいうんちでした。

でも、便秘にならない分イイと医者から言われたので気にしないで、離乳食を勧めてみては?また、離乳食は自分で作るのと、市販ではアメリカ製のがイイと先輩ママから私はアドバイスを貰いました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!気にせず作って
みます!ありがとうございました!!

ああ、コロコロうんちですね。

ウチの女の子もそうです。

止せばいいのに、医者にまでみせていましたが、肛門が裂ける、たまりにたまって出ないとかでなければ、何も心配はいらないと、クスリも何も出ず帰されました。。。

水分はいくらとっても変わらなかった記憶です。
それより、拭くのが楽でホント助かります。
たまに、モンキーバナナうんちが出ると、不安にすらなりましたね。

離乳食は、何を試してもウチは同じでした。だから、気にされ過ぎないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気にせず離乳食進めたいとおもいます!!やっぱり皆さんも同じ経験があるのですねぇ・・・心配になりますよねぇ・・・アドバイスありがとうございました!!

うちもそんなものです。

水分に気をつけていても、そんなのが出る事って結構ありますよ。

結論↓

お子さんが苦しそうでないなら(元気なら)、心配ないですよ。

短い文でスミマセンが、本当にそうです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にだいじょうぶなの?この子?って感じで悩みましたが苦しそうでないので頑張って離乳食を進めていきたいと思います!!ご回答ありがとうございました!!