プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の若者の話し言葉聞いてると、何かこう
違和感があるんですよね。(私も若者ですが…(--;)

特にこの、「ありえない」という言葉!
そう やたらめったらと
「ありえない」事があるもんですかってんだ(笑)。
すべての事柄は「あり得る」のですから。

(私も人の事は言えないんですけどね…(^^;;;)

A 回答 (12件中1~10件)

これも時代の流れだと思っています。


NHKのニュースを見ている時が唯一救われた気持ちになります(笑)。

これはこれで受け止めていますが、正しい日本語はやはり美しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、NHKのそういうところはスバらしいですね。
あと、天気予報の無駄の無さ!
(ちょっと話題ズレますね…(^^;)

お礼日時:2003/06/26 16:57

私もそう思います。


それだけ年取ったってことなのでしょうか??
最近の若い子の口癖と言いますか、
同じ言葉を繰り返し使うのが気になりますね。

『ぶっちゃけ』
『って言うかぁ~』
『マジで?』

等など・・・。
言葉にも流行があるのでしょうねぇ。
しかし人と同じ事が嫌だの
個性が大切とか大きなこと言う割には
みんな同じ格好で同じ言葉使い。

なんなんでしょうね、付いていけません。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ぶっちゃけ』!
確かに! 最近の若者、ぶっちゃけ過ぎ!

>みんな同じ格好で同じ言葉遣い
まったく、その通りですね。
人と同じ事が嫌だと言う割には、
量産型が流行しているのでしょうか?(笑
(GM? いや、ザク2でしょうか?
一人ぐらいはグフが居てもイイような気がするなあ~
って、また話題がズレてますね(^^;)

お礼日時:2003/06/26 17:02

「ありえない」が、今の若者の間で流行っているそうですね。



そう滅多に『あるはずがない』『考えられない』から『ありえない』のであって、そう連呼する言葉ではないですよね。

そういえば、少し前に、めざまし調査隊がこの若者間で流行っている『ありえな~い』について調べていました。

AちゃんとBちゃんがいて、ある者(人)を見てAちゃんが
「ねぇ~、あれってありえないよね。」…と言いました。
するとBちゃんも、すぐに 「ありえなぁ~い!!」

しかし、Aちゃんの『ありえない』と思ったことと、Bちゃんが『ありえない』と思ったこと、違っていたんですよね。(苦笑)

その時の話題をあわす、便利な言葉として使われているようですが、思ったことが違ってちゃ意味ないだろ…見ていてツッコミを入れてしまいました。

『ありえない』って、あまり誉め言葉とは思えないのですが、
その放送内では、とても魅力的なひとを見た時にも「ありえな~い」と言っていました。
なにか、とても失礼な感じがするんですけれど、そう思った私はトシでしょうかね。
(まぁ…トシですが…/笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ありえない」…かぁ、もし自分がそんな
「ありえない」ような武人だったとして、
「ありえな~い」と言われたら…
あんまり誉められてる気はしないですねぇ…(^^;

お礼日時:2003/06/26 17:35

言葉は生き物です。


変わっていくのは当たり前でしょう。
そうでなければ古典の授業で習った言葉で話さなくてはいけなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>古典の授業で…
ま、そりゃ確かに(笑

ただ、気のせいか 最近の乱れップリは
どうも目に余るというかなんと言うか…。
歳食ったかなぁ。

お礼日時:2003/06/26 17:37

「ありがたい」という言葉も基本はそうなんです。


有り難いということで、「普通ならば吹けば飛ぶ紙風船のような人情の世の中、このように有り難いことをして下さることに対して心からお礼したい」なんです。

「ありがとう」と言わない子供が増えているなどという話も聞きますが、言葉の本来的な意味からすれば、軽々しく「ありがとう」という言葉を使うべきではないと言えます。

「ありえない」の場合、四段動詞「あり」(笑)の存在性について考察する必要があるでしょう。
つまりこれも「ありがたい」と同じく、意味が省略されているものと考えねばならないということです。

「普通であること、もしくは正常であること、ないしは尋常であること、あるいは平凡であることを基準視点と考えた際に、常軌を逸していると感じられ、我々の生きている現代社会の日常というありふれた当たり前で常識的な観点からすれば、調和と保った状態として認知されることはありえない」

くらいですかね。
それほど大仰に言ってみないことには、若者言葉「ありえない」を定義できないかもしれません。

私も若者なんですが・・・
(専門家:日本語教師資格所有、自信なし:「ありえない」の用法が日本語として最新の部類であり、データがまだ少ない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「ありがたい」も、
漢字で書くと「有り難い」「在り難い」であり、
本来の意味を考えればそうなんですよね。
専門家の方のご意見、勉強になります。

お礼日時:2003/06/26 17:40

>「ありえない」って言いすぎっ!



ですよね。「別にありえなくもないだろ…」と心の中で突っ込むことが多い毎日です。

私も以前、同様の質問をしたことがあります。もしお時間ありましたらご覧になってください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=436398
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>「別にありえなくもないだろ…」
その通りですね(笑
軽々しく「あり得ない」なんて言い切っちゃイカンと
私は感じます(笑。

お礼日時:2003/06/26 17:43

最近の若い方がよく使っていますね。

この使い方、嫌いです。
無理~っていうのもありますね。

友人に何か頼まれたとして、断りたいとき、 「無理、無理、
ありえない」っていっているのを聞いたことがあります。
「できません。」「嫌です。」といって断ると、それは当然
自分の意志で断るわことになりますが、「無理」って、あたかも、
自分の意志、責任をぼやかして、客観的な理由でできないような
印象を与えます。
「ありえない」も同じで、本来、客観的に様々な可能性を検討
しても、ありえない場合に使う言い方であるのに、それを、
自分の意志、責任をぼやかすために言っているのだと思います。

また、別の時、電車の中で女子高生2人がおじさんに注意されて
いたのですが、だまって下を向くだけで何も答えず、別れ際に
「ありえな~い」って顔を見合わせて笑っていました。
これって、自分の身に実際に起こった事なのに、「ありえない」
で済ませてしまって、現実を直視せず、責任すら全く感じていない
証拠です。

またまた、電車の中で酔いつぶれて苦しそうにしている人を見て、
笑いながら「ありえな~い」。

本当に困ったものです。
以上

類似の質問に回答したので、コピペしました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530737
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもです!
参考URLのほうも見てきました!

>「ありえない」も同じで、本来、客観的に様々な
>可能性を検討 しても、ありえない場合に使う言い方
>であるのに、それを、
>自分の意志、責任をぼやかすために言っているのだと
>思います。
なるほどーー!! いや まったく仰る通りかと。
現実を直視せず、意思や責任を一切感じず、
今の若者の精神的な「背負いたくない」という姿勢を
表しているように感じます。

(まぁ本来の意味を考えれば、仕事のプロほど
「ありえない」といった言葉は使いませんし…w)

お礼日時:2003/06/27 15:50

質問内容は、「ありえない」に違和感を感じるかってことですか?


同じ考えの方語りましょうって意図でしたらごめんなさい。
私は感じないです。よく使います。
友達同士の間でしか使わないようにしてますけどね。
電車で友達と、
「ありえないよね・・・」
「うん、ありえない・・・」
って会話、したことあります。
そのとき見たのは、とても年齢に似合わない服を着ていたオバサンでした。
「自分があの年になったらあんな格好をすることはありえない」
くらいの意味です。
省略されてるところに、自分の主観が入ってるんですよね。

まあ、確かにその人は存在してるんだから、
ありえないっておかしいだろって言われたらそれまでなんですけど、
そんなこといったら、
知らない人でも「いつもお世話になります」とか(会社で)
特に疲れてないのに「お疲れ様です」とか
夜なのに「おはようございます」とか
いろいろあると思うんですけどね。
オトナの世界も、けっこうすごい言葉あるみたいですよ。
(参考URLです)

参考URL:http://www.1101.com/otona/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「自分があの年になったらあんな格好をすることは
>ありえない」 くらいの意味です。
ソレはすごーくよくわかります(笑
自分もこないだそういう人(女性でしたが)を
見ましたから。
後ろから見たらピンクの服、紙は金髪、
編みタイツのようなストッキング、
横から見たら、オヴァさん(笑
アレは「ありえない」って言うのかも知れない(笑

会社で使われる言葉も、ヘンといえばヘンですけどね。
参考URL見てきました。結構面白いですねw
(改めて感じました。
やっぱり、日本語は美しく使うべきだなぁ…。)

お礼日時:2003/06/27 15:57

先日、バスの中で女子高生の方々が、何の脈略も無く、唐突に「ありえない」と仰っていたのには驚きました。



何しろ、「ありえない」という言葉から会話が始まったのですから。(つまり「ねえねえ聞いて」と同じ様な使い方です)

そんな日本語。有り得ない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>「ねえねえ聞いて」と同じ様な使い方
もはやソレを日本語といってイイのかッ!
って感じですね(^^;;

そんな日本語、有り得ない! 正にその通り!(笑
爆笑しますたw

お礼日時:2003/06/28 17:40

そのうち『ありえない』も沈静化するんでしょうね(笑)


時代の流れって早いから。
ただ、美しい日本語ではないかもしれませんが、
個人的には面白い流行りの会話術?だと思ってます。
・・・まぁその程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのうち『ありえない』も
>沈静化するんでしょうね(笑)
はい、おそらくは(笑
まぁ、流行なんですかね。

お礼日時:2003/07/02 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!