プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、胃のみぞおちのあたりに違和感ありゲップがでないような、食べ物が落ちて行かないような。感じがあります。吐き気もありました。吐き気は普段でもあるほうです。痛みはないのですが。自律神経があるので、神経なのか、癌なのか不安でたまりません。同じような経験のある方教えてください。

A 回答 (2件)

30代男性です。

ご心労お察しします。
私も昨年末ごろから似たような症状があり、家族や周囲の人からは「神経、ストレスだろう」と言われていたのですが、潰瘍や悪性腫瘍ではと気になり胃カメラ検査を受けてみました。
結果、「食道裂孔ヘルニア」というものが発見されました。横隔膜が緩み、胃がやや上にずれていて、色々な症状が出るのだそうです。

軽度の場合手術はしないとのことで、完治の見通しがなく、基本的には症状を抑えていくしかないようです。正直、ちょっと困っているのが現状です。
同じ病気とは限りませんが、まず検査を受けてみるとよいと思います。
    • 12

私も最近、自転車で坂を登った後や、階段をあがったあとみぞおちに違和感があります

季節の変わり目にはいつもあり、食道裂肛ヘルニアや逆流性食道炎、パニック障害をもっています
気にしないようにしていますがやっぱりきになりますね
心臓かな、神経かなと?
私は心療内科(赤坂クリニックと東洋医学(証クリニック)の先生に診てもらっています)
内科でなんでもなければ、心療内科に行かれたら良いと思います。

私も今日はみぞおちに違和感、動悸なようなものがあります
多分、季節の変わり目の血圧の変化のせいだと思います、腹七分で様子を見ようと思います。
    • 13