アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きてること、これから生きていくこと

生きていくことが不安でたまりません。将来がよく見えない。
なんで生きてるのか、どうして生き続けるのか、わかりません。

僕はアトピーもちで、ゲイです。周りの人からすれば、普通ではありません。
人とのコミュニケーション能力もなくて、なかなか人の目を見て話すこともできません。
そもそも周りに人がいるだけで、なんだか落ち着きません。真面目に大学に通っていますが、
人としゃべることもなく、一日何も話さなかった、ということもしょっちゅうです。
せっかく話すチャンスがあっても、どもってしまって、何を言ったらいいかわからなくて、
うまく会話にならなくて、後でああ言えばよかった、とかこう言えばよかったとか、とても後悔します。
僕は自分に自信がなくて、なのにどこかプライドが高いところがあって、自分をよく見せようとしてる自分が嫌になります。
このままじゃいけないといつも焦燥感にかられていて、何も手に付かない。勉強していても、何をしていても、集中できなくて、何も前に進まなくて、また焦りを感じる。なんで生きてるんだろう、そんなこと考えていても仕方がないのに。
自分が将来、生きて、幸せになることが、想像できないです。
自分はゲイだけど、ゲイとして生きていこうとは思っていない。ゲイとして幸せになることも考えられません。誰にも打ち明けていないし、一生打ち明けることはしないと思う。
愛情を注いでくれた両親にも、兄弟にも、一生の秘密です。打ち明けるのが怖いというのもあるけど、それだけじゃない。多分、すごく心配をかけてしまうと思うから。
この先、僕はどうやって生きていけばいいんでしょうか。
どうしたら、これからも生き続けようと、思えるでしょうか。
自分は意気地無しだから死ぬ勇気も持ち合わせていません。
どうせ生きるなら、幸せに生きたい。

長々と失礼しました。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、今の得体のしれない<不安>は、アトピーのせいでも、貴方がゲイのせいでも無いと思います。

ちょうど社会に出る前の年頃には、こんな今の自分で良いのか…、自分に自信が持てない事も多く、自分の全てを否定して、<死>への誘惑を考えてしまう事まであります。

貴方から見て、周りの友達がやたら大人に見えたり、でも、どんなに完璧に見える友達でも、きっと同じような悩みを持っていると思います。

今の自分に悩み、自己を見つめる事は、すごく大事なことなのですよ。自分を悩むことで、最後の最後で≪けつをまくる≫事を学んだり、自分なりの対処の仕方を見つけたり出来る…そうして、とことん悩んだ<悩み多き自分>を優しく受け入れられるようになっていくのだと思います。

まず、焦っても仕方ない!…と腹をくくってください。

自分で悩まなければ、自分の本質に向き合えませんし、強い自分も生まれてきません。無理して強くならなくても良いんですよ。<弱い自分>を認められれば、自分を慈しめるようになって、先へ進んでいけます。

この頃の年代は、誰しも通る道です。

貴方がしっかりと自分に向き合う事が出来れば、貴方がゲイであろうと、<貴方>という人間で、勝負が出来ます。貴方が<ゲイ>に対して、自分で後ろめたい感情を持っているのならば、間違いですよ。貴方はあくまで<貴方>という人間性で勝負するのです!そのために、一生懸命自分を見つめて、どうしたらより良くなれるのかを実践していけるように頑張ればよいのです。

まず、深呼吸!

肩の力を抜いて、アトピーとか、ゲイとかは、二の次ね

笑顔で挨拶から頑張ってくださいね。話すのが苦手ならば、無理しなくても良いんです。自分に無理をしないで、自分に出来る事から一つずつ。

自分の良い所を見つけて、自分を褒めてあげてくださいね!そこから…!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。
あせっちゃだめですよね。自分ができることをやればいいんですよね。
この先、生きてていいことがあるかどうかは別にして、もう少し生き続けようと思えました。
皆さんのおかげだと思います。ありがとうございました。

私もアトピー持ちですよ。

ゲイではありません。
自分と同じにするな!!って思うかもしれません。
だけど…みんな何かしらコンプレックスを抱えていきているんじゃないですか?
見ず知らずの同世代に、こんなこと言われたら腹が立つと思いますが、私が思うことを率直に書きます。

aiiemさんは今、幸せですか?
もし幸せだと感じることができなくても、アトピーを理由にしないでください。
aiiemさんのアトピーがどれだけの症状かもわかりませんが、アトピーで悩んでる人はたっくさんいます。
アトピーだから幸せになれない?ゲイだから幸せになれない?
アトピーだから将来が不安?ゲイだから将来が不安?
なんだそれ。
みんな不安がありながらも、もっともっと幸せになりたいって思ってる。

私もプライドが高くて、自分を良く見せようとするタイプの人間です。
正直に言います。私もあなたのような相談を3年前ここに書きこませていただいたことがあります。
そこから時間がたくさん過ぎて、いろんな人と出会って分かったこと。
生きてるってそんな大変なことじゃなかった、ってことです。
どーしようもなく生きてるのが嫌なときだってありますよ。
自信がなくて、将来が不安になる日だってありますよ。だって生きてるんだから。
ちゃんと感情を持って生きてるんだから。
今日あった良いことは、もし3年前に死んでたら感じられなかった。
先日会った素敵な人と、もし3年前に自殺してたら出会えてなかった。
将来なんて誰にも分かんないから。
「将来こうなります」って分かっていたら、人間は人生頑張れるでしょうか?
分かんないから不安で泣くし、人生辞めたくなる。
だけど分かんないから頑張れる。人生どうにでもなるって思える。

私もあなたと同じように、死ぬ勇気がない人間でした。
だったら生きるしかないです。
自分から行動して、探さないと幸せなんてつかめませんよ。
なーんにもしないで、ただただ「幸せに生きたいなぁ~」とぼーっとしてても何も起こりません。
私は人に自慢できるだけ行動しました。
まず最初は髪型を変えてみました。
こんな小さいことでいいんですよ。
服もちょっと研究して。自分がかわいいと思う服を着て、背筋を伸ばして歩く。
自分でお弁当を作ってみたり。アトピーに効くと言われることは片っ端から試しました。
ひとりで旅行に行きました。次は海外に行きました。もちろんバイトで費用をためて。
(ご両親に頼れるなら頼ってもいいと思います。
私、変わりたいんだ!!って言って。絶対に将来返すから!!って。
本当にあなたが変わりたいと思っているなら、そういう気持ちって伝わると思います。)
行ったことがないところに行きました。したことがないことをしました。
それが全部自分にとってプラスになったかはわかりません。
だけど周りの私を見る目が変わりました。そして自分が変わったことに気付きました。
そしたら少しずつですが自信が持てるようになりました。
自信を持つ、というよりは、自分は自分でいいんだって思うようになりました。
時々失敗するのも含めて、私は私のしたいことをすればいい、と思えるようになりました。

あなたはまだ、たくさんの人と出会っていないのではないですか?
世界には知らないことばかりです。出会ったことのない人ばかりです。
自分が自分とは違う人間や、自分とは違う価値観を受け入れられるように、
相手もきっとあなたを受け入れてくれるはずです。
そういう場所を見つけることができたら素敵ですよね。
きっとありますよ。今あなたがいる場所が、地球の全てではないですから。

頑張りましょう?
たくさん偉そうなこといいましたが…勿体ないですよ!!
本当に一回しか人生ってないんです。
多分私と同じぐらいの年だとお察しします。
まだまだ私達は変われます。全然人生これからです。
それに意外と、自分が変わるのって簡単です。そして更に面白いです。
新しい自分を発見するみたいで。
周りに「なに、頑張っちゃってんの?」って言われたら言ってやってください。
「頑張っちゃいけないの?」って。

アドバイスになってるかわかりません。
気に障ることばかりだったやもしれません。申し訳ありません。
昔の私を見ているようで…
読んでくださってありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
同じ年代で、同じくアトピーの方からこういう励ましというのは、とても力になります。
僕の周りには今までアトピーの人がいなかったので、親以外の人にアトピーの悩みを言ったこともありませんでした。

>今、幸せですか?
もし幸せだと感じることができなくても、アトピーを理由にしないでください。

幸せかと聞かれたら、・・・幸せではない、かな。決して不幸だと思っていはいないです、親、兄弟には恵まれていると思うし、教育も受けられたし、裕福ではないけど、生活に困ったことはない。でも僕は、人間関係が築けてない、友達がいない。だからうまく自分の存在意義みたいのが見出せない。一時期、一生独りで生きていけばいい、と思ったこともあったけれど、社会に生きていてそんなことありえない。
親に教育費払ってもらって、自立もしていない上に、人間関係も作れず、人生を楽しんでもいない自分は何なんだろう、って考えてしまう。

でも、人間関係が作れてない理由を、アトピーやゲイであることに押しつけるのはよくないと思った。アトピーで赤くなった顔見られるのが怖くて、いつもうつむいてた。けど、客観的に考えたら、いつもうつむいて、挙動不審の人に話しかけるのも、難しいですよね。自分から殻を作ってるんだ、、
すぐに変わることはできないけど、少しずつでも良い方向に変わりたいと思います。まずは背筋を伸ばして堂々と歩こう。
ありがとうございました。

自分がゲイであること、その他いろいろな悩みを抱えていらっしゃるようですが、その解決策を考えるために生きていくしかないと思います。

「普通の」人でも一つや二つの悩みは持っていますし(私の場合はもっと多いですけど…)、それをどう乗り切っていくか考えて毎日を過ごすだけで時間はたってしまうものなのかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
そうですよね。人それぞれ悩みを持ってるわけだし、抱えてる悩みの大きさも比べられるものではない。悩みから逃げずに、解決策を考えて、前向きに生きていけばいい。それが人生というものなんだ、と思ったら少し気が楽な気がします。自分も解決策を模索する中で、小さな幸せを見つけて、生きていてよかったと思えるような人生にしたいと思いました。
ありがとうございました。とても励みになりました。