プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は29歳の女です。先日ネットを通して34歳のドイツ人の男性と知り合いました。
男性と言っても恋心などは抱いていません。(カテが分からなかったので一応
恋愛のところに投稿しましたが)
相手もそんな感じです。

話していてドイツの文化が知れたり、ドイツから見た日本語についての話も
聞けるので私は一緒にいる時間がとても楽しいです。
(2回しか会っていませんが。)

しかし、私は英語がそんなに得意ではないのでかなりゆっくり話し、
向こうも日本語で口語的なものは理解できないのでお互い電子辞書を持ちながら
話すという感じです。

私としては楽しいのでこれからも会いたいのですが、相手が楽しいと思っているかが
分からず悩んでいます。

今まで2回会いました。初めて会った時は表情が硬いので「楽しかった?」と聞くと
「楽しかった。表に出していないだけ。」と言っていました。
そこから、メールが向こうから数回来て返信して…という感じで、次の週にも1回会いました。

2日前に約束をして(私が誘いました。)前日に風邪をひいたから無理そう…。
治ってもサイクリングに行きたいから
会えるか分からない…とメールが来たので「別の日でいいよ。お大事に。」と送ったら
「やっぱり会える。」とメールが来たので日曜日に会いました。

会ったらやっぱり喉とか痛そうでした。2時間くらい日本語について話したのですが
難しいことが多く、私はほとんど英語で答えられませんでした。

で、その日に「よく休んでね。」とメールを送ったら「ありがとう。今日は早くねます。」と
返ってきました。次の日も「大丈夫?」と入れると「まぁまぁ。でも頑張る。」と返ってきました。

それからは、こちらからメールをすれば返信はあるのですが、向こうからのメールはありません。

恋心を抱いていないので良いと言えば良いのかもしれませんが、なんか私は嫌われたのかなぁ…。
と落ち込んでしまいます。
2回目会ってくれたということは私のことは嫌ではないのかなぁと思っていたのですが、
なんか2回目に嫌なことをしたのかなぁと考えたり…。
1回目会って2回目も会わないのだったら、向こうにも迷惑だろうから連絡を取らないでおこうと
思ったのですが、会うのがOKになったり、会ったときに絵ハガキをくれたり・・・。

できれば、普段聞けない興味深い話が出来るので、これからも少し会いたいのですが
メールをこちらからしたら迷惑でしょうか…?

彼も友達があまりいないようでツイッターでもいつも「暇だ。」と言っており、
私も暇なので時間が会えばカフェで会話をする友達になれたらなぁと
思うのですが、迷惑でしょうか…。

どういうアプローチをしたらいいのかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も外国人(ドイツ人含む)の知り合いは数人いますが、そういった人たちを見ていての経験から。

ふたりで会うということは、やはり異性としてのおつきあいを向こうは意識すると思います。
あなたにそういう気持ちがないなら、それは言わないとわからないですよ。
「私はドイツのことをいろいろ知ることが出来て楽しいし、あなたも日本語の勉強になるし(彼が日本語を勉強したがっているならですが)、日本人のひとりの友達として暇な時にカフェで話したりできればいいなと思っている」と。
海外の人って、その気があるかないか、友達としてか異性としてかがはっきりしています。
友達としておつきあいを続けたいならはっきりそう言いましょう。でないと「自分のことが好きなのか?でもそこまでの気持ちはないし…」と相手は思っていると思いますよ。

あと、本当にお友達としての関係を続けたいなら、二人で会って話すよりもたとえばイベントに誘うとか、週末のパーティやバーベキューなどに誘うとか、複数人での集まりに誘うのが今の関係では一番いい気がします。
相手もそれなら日本の友達が増えて世界が広がるし、二人で会うよりは気負いが少ないでしょうし。

共通の趣味などがあればいいのですがね。
あなたがドイツの話をいろいろ教えてもらって楽しいのであれば、彼にとってもやはり楽しい、会っていて有益だと感じてもらえるような何かが必要なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の言いたいニュアンスのことをくみ取って回答してくださってありがとうございます。

海外の方とのお付き合いもあるということで大変参考になりました。
メールかなにかでさりげなく「友達と思っています。」と言うことを伝えてみます。
スッキリしました。ありがとうございました。

ご質問者の目的がわかりません。

私には恋心はない。けれど相手には好かれたい。好いてくれるはず。
でも好かれたかんじがないから「嫌われたのかな。」

私は「友人」というスタンスでいながら、できれば彼主体でロマンチックな関係になりたい。
「彼さえ、リードしてくれれば付き合ってあげてもいいのに。」という、文章は弱い表現でお書きですが、そこには高飛車な態度とスケベ心だけは見えます。(すみません!)

その歳の欧州人は既婚の場合が多いですよ。確認してますか?

また、彼が好きなのならもっとアタックするべきです。自信をもって自分をアピールしては。と
別のアドバイスも出来ます。
欧州人に「控えめ」とか「あいて依存の恋」など存在しませんし、「あなたのアタックしだいで付き合ってあげてもいいわよ。」という自分の気持ちを自ら無視する主体性の無い女性も少ないです。(肉体目的なら別ですが。)

ご質問から、彼がわざわざなぜ女性のご質問者と交流をし始めたか。という意味も含め、「嫌われた・・?」と思わせる態度を彼がしたか。といえば、彼にとってもご質問者がロマンチックな雰囲気にもっていかないからでしょうね。(この場合ほとんどが体目的。)
なんにしろ、「出来なかった」からそっけないのでしょう。
ネットでの異性の出会いで「友人」はない。と思ったほうがよいです。
ほとんどが「セクシー」なことを求めています。たとえ外国人でも。

純粋に異文化交流を楽しみたいなら同性でいいばす。女性の友人を見つけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

出会いはネットですが、そもそも恋愛目的だとか恋愛のサイトで
出会ったわけではないので彼女がいるとか既婚とかの確認は
していません。彼女や奥さんがいても別に友達としての
付き合いを望んでいるので良いと思っています。

分かりにくい文章で誤解を招き済みませんでした。

あなたが何を言いたいのか全くわかりません。

まず、日本人と付き合って、日本語の正しい使い方を習ったほうが良いと思います。
恋心がない?アプローチしたい?いい年して会話する友達?合った時に絵葉書をくれる?
意味わかりません。しっかり自分の内面と見つめあってください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。友達としてということをアピールするあまりに回りくどかったですよね。
アプローチしたいというのは、どういう風に連絡を取ったらということなんです。
分かりにくかったですね。
迫りたいとかそういうことではなくて…。いくら友達としてとこちらが思っていても
メールとかしたら失礼かなぁとおもって…。

会ったときにドイツの絵ハガキをくれて、ドイツの話で盛り上がったということです。
説明が下手にもかかわらず回答くださってありがとうございます。

先進国の社会人は自己責任という言葉を知ってるよ

ばつ1だっておおいんだから、恋愛だって大人だよ

襲われたって、なにがあったって、自分がそういう行動をとる結果

なのだから、悩むだけ損だとおもうよ、なるようになるだけだから

大人なんだから聞きたいことは聞けばいいのでは、希望と要望は

言ってみるだけいえばいい。泣くのは自分だよ、相手じゃない
    • 0
この回答へのお礼

なるようになる・・・ そうですよね。

日本語でもドイツ語でも英語でさえも意思が十分通じないということは、共通の言葉が無いということ。

もし、相手が知的な人間であれば、このような意思疎通状態で深い付き合いをしたいとは思わないでしょう。
もし、相手が肉体派であれば、言葉なんか問題じゃなくて、男女の付き合いを深めることができるでしょう。

多分、今回のお相手は知的な方ではないのでしょうか?
深い議論をしたり、メールでも冗談が通じたりする相手に引かれるという可能性は十分あると思います。

あまり拘らずに意思疎通の問題がないお相手を探されたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。相手はかなり知的で難しい日本の単語は知っているのですが、
日常の簡単な会話は少し分からないという感じでした。

意志疎通が簡単じゃない相手とでも交流するという楽しさを見出したのですが…。
言葉の大切さを思い知りました。