プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイスランド火山噴火でヨーロッパ各地で足止めを食った方にお聞きします。足止め期間中の食事、宿泊などはパックツアーの場合、如何なりましたか。

A 回答 (2件)

4/12より、某旅行会社のイタリア添乗員付き8日間ツアーに参加して、ものの見事に4/18ローマ発のアリタリア航空が欠航してしまい、ローマに足止めされてしまいました。

ツアーではローマのテルミニ駅徒歩5分の4つ星ホテルに2泊(1泊190ユーロ)しました。
欠航が決まり日本に帰国出来るのは1週間後と言われ、欠航が決まったその日は、
それまで滞在していたホテルにもう1泊しました。
添乗員から、「皆様のツアー期間は終了しておりますので、延泊分の宿泊代・食事代・観光代は
すべて皆様の自腹になります」と言われ、「今のホテルだと皆様もお支払いが大変でしょうから
もっと安いホテルに移動します」との事で、ローマ中心部より地下鉄で20分、さらに徒歩25分くらいの、格安ツアー御用達のホテルに移動しました。

結局ローマに4泊余計に滞在しました。その分のホテル代は550ユーロ。ホテル~空港へのバス代もツアーみんなでワリカン。
なんだかんだで余計な出費は10万円くらいかかり、勿論後でカード払いです。
天災ですので海外旅行保険の「飛行機遅延」も出ません。

いろいろ大変でしたが、その分ローマを満喫出来たのである意味楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

5月30日から中央ヨーロッパ8日間の添乗員付きツアーに出かけます。まだアイスランド噴火の影響が残るように言われており、気になって質問したしだいです。大いに参考になりました。ありがとうございました。

母がJTBの添乗員同行でブリティッシュ・エアウェイズ利用のツアーに参加し、4/17帰国の予定がリスボンに2泊余計に滞在してから帰ってきました。

母たちの場合、食事つきの四ツ星ホテルの滞在が無料だったということです。旅行会社ではなく、航空会社の負担だと言う事でしたが・・・
帰りの便の振替えも、添乗員さんが敏速に動いてくれたおかげで、1日もしくは2日遅れの便で全員帰ってこられたそうです。(3グループに分かれたと言っていましたが)
便の振替えもホテル代の保障も航空会社持ちだったということですが、添乗員さんの交渉が上手かったのではないかという気がしています。(私は実際に参加していないのでわかりませんが・・・)
こういう時に大きい旅行会社だと違うのかなあと思いました。私は普段格安航空券で行くことがほとんどなので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。5月30日から中央ヨーロッパ8日間、阪急トラピックスで出かけますので、覚悟の程をお聞きしたしだいです。このケースは最高の部類ですね。これまでJTBを含め、いろんな旅行代理店を使ってきましたが、添乗員を含め、あたりはずれがあるようです。