アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おじいちゃんの遺産が家とか合わせて 5400万円てすごい?

A 回答 (9件)

遺産額が多いかと言われれば中の上レベルではないでしょうか。



土地・家屋の評価額はおいくらでしょう。
都心部に長く住んでいれば、昔と比べて土地の評価額は上がっているのは当然であり、
そういう意味では普通レベルよりも少し良い程度ではないでしょうか。

バブル期は銀行預金でも金利5%以上が普通でしたから、その頃に資産を定期預金に入れていれば10年で資産が倍とかよくありました。

中規模以上の会社役員まで務めあげた人であれば、現金で数億とかよくありますし。
    • good
    • 0

私の祖父は経営業をしてましたが、3億ちょいの遺産がありました。

でも残された方は税金を払わないといけないのですっごく大変でした。
5400万円は大金ですが、すみませんが別にすごくないです。
    • good
    • 1

日本の家庭の一軒あたりの資産額の平均が、4000万弱(そのうち家の分が3000万)という統計が出ているそうですので、平均より少し上という感じでしょうか。

    • good
    • 2

びっくりしました。

    • good
    • 0

となりのおばちゃんから現金4000万円と土地建物を贈与するという遺言書を公正証書にまかれて渡されました。

こっちの方がすごいと思うけど、どう?でも蹴りました。これもっとすごいかなぁ?君の感覚からすると、・・・?
    • good
    • 0

通常は相続税の基礎控除範囲内ですから、非課税の範囲であり別に特別多いわけではありません。


ただし、遺言や相続分の譲渡により孫とか相続人以外が財産をもらう場合は高額な贈与税がかかります。
例:私の父が死んだら、自己の相続分のすべてを長男にあげます。
    • good
    • 1

土地・建物抜きの預貯金などの金融資産だけででならすごいでしょうが…。


特にすごい、ということはないでしょう。
その額なら相続税もかかりません。
    • good
    • 1

感激してるまえに、遺産相続の手続きはもう済んでますか?


おじいさんの遺産の場合、相続人が祖母、その子供です。
誰が相続の管財人(まとめ役)でしょうか? あなたは相続人の資格が有りますか?

私も、祖父、祖母に生前に公正証書で遺言書を残してあるので、昨年亡くなった時でも自宅の相続は
しました。 まだ名義変更してないけど、固定資産税は私が払う書類に署名してあるので、
多少は猶予されるでしょう。 土地付き自宅なら5000万ぐらいは当たり前になります。
その他の遺産で、分配で揉めない様にしてください。 うまく相続税が掛からないように、
遺産分けを、自宅の分割で揉めたら最悪の事態も考えましょう。 理解してます?
    • good
    • 0

すごい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!