dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

身長156cm(20代後半女性)
半年前に体重が5kg一気に増えました。(44kg→49kg)
増えてからは、48~50kgを増えたり減ったりしてます。
もともと少食ですが、8ヶ月前に彼氏が出来ました。
生活に変化があってからは人並みに食べるようになりました。
あっさり系を好きですが、相手に合わせてしまい、
どちらかというと濃いもの中心で、遅い時間から食事することが増えました。
周りは健康的になったねといいますが先日、体脂肪を驚きました。
去年の今頃(44kg)は17%程度だったのに、
なんと、今回(48kg)は、29.3%もありました。
かなりショックです。
他にも、食事前に力が入らない(血糖値?)とか
むくみが取れにくくなったり、一番ひどいのは肌荒れです。
全部、食生活に関係しているのか分かりませんが
体質が変わったような気がします。
原因が他にあるのでしょうか・・同じような方いらっしゃいますか?

あと、元に戻りたいとまでは思いませんが、どうしたら肌荒れやむくみ、体脂肪を改善できますか?

A 回答 (4件)

彼氏が出来ると、デートなどで外食が増えますよね。

外食は味付けが濃い目。体内の塩分が多いと飲んだ水分が排泄されずに細胞に溜まります。(細胞の浸透圧、生物の授業で習いませんでしたか)これがむくみです。
食事は薄味にしましょう。

外食は炭水化物と脂肪が多めで、ビタミンやミネラルは殆ど取れない献立が多いですね。もともと小食なりにバランスの取れた食事をなさっていたのではないですか?そこに炭水化物と脂肪だけが増えた食生活になったので無いですか?それではもちろん太ります。
お腹を満たすのに、ご飯やお酒のつまみではなく、温野菜や海藻類を意識して食べる(注文する)ようにしてください。これらは摂り過ぎた塩分を排出する作用と、脂肪を燃焼するのを助ける働きが有ります。(不足すれば脂肪は蓄積され、どんどん体脂肪は増えます)肌荒れの改善にも利きます。
炭水化物(ご飯などの主食や甘いもの)を1度に多く取る食生活をすると、血糖値は食後に一気に上がり、短時間で一気に下がるようになります。ひどいと震えが起きたり昏倒する事もあります。空腹になったらキャンディやチョコレートをちょっとつまむと防げますので、ぜひどうぞ。なるべくバランスの良い食事を心がけてください。

健康な人でも、健康を維持する為に『糖尿病患者の為の食品交換表』を用いた食生活をお勧めします。1単位80kclの食品が栄養群別に記載されていて、何をどれぐらい食べたら良いかが誰にでも簡単にわかるようになっています。
ダイエットに利用される方も多いです。
zawawazawawaさんの体格だと22単位ぐらいで現状維持からちょっと減量でしょう。

有酸素運動をして、脂肪を燃焼するように心がけ、充分に睡眠をとれば完璧なんですけれど。

参考URL:http://www.isshin.or.jp/okamura/oka14-4-2.html
    • 0

彼氏がスモーカーかどうかわかりませんが、

スモーカーなら、
別れるのが1番の解決策ではにでしょうか?
特に、肌あれのね。
自分の健康のためにも。

また、今はサプリメントがどこでも売っているので、
ビタミン系のサプリメントを飲んではいかがでしょうか?
結構、安いですよっ♪
    • 0

#1に加えて軽いジョギングを加えてはいかがでしょうか。

体脂肪を燃やすためには20分以上の運動をとか言うのはありますが、急に高い目標を掲げると挫折しがちです。話(彼が一緒の場合)や考え事をしながらのんびり走るだけでも、血行が良くなり、体が気分的に軽くなるので気分的にも調子が良くなります。
 調子が良くなるとだんだん距離や時間がのびて、体脂肪を燃やしやすい体質になっていくことでしょう。
 続けられる環境と気持ちがあれば、ですけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

完璧な運動不足でもあります。
なので突然の運動には無理がありそうなので
今月から週3回ほど、ウォーキングを始めました。
(肌荒れを治したい理由で)
でも梅雨時期になって、サボり気味でした。
頑張ってみます!ありがとうございました。

私も以前似たような経験があります。

特に 私の場合は ストレスと多忙な仕事で 夜中に
食事&お菓子を食べているような生活の時もあり
むくみ・肌荒れは ひどかったです。
食事をバランスのよいものにする!というダイエットを
はじめてからは 信じられない位に快調ですよ。
体は 摂った栄養で作られているんだ!と実感!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~食生活の乱れが大きいです。
一度、見直してみます!
ありがとうございました。