プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人は肉体労働なのですが毎日のお弁当のおかずについて悩んでいます。健康でいて欲しいので、食生活には気をつけてるつもりなのですが(野菜や豆類をたくさん取る、肉は毎日は取らない、揚げ物はなるべく控える、ご飯は玄米や五穀米・十穀米・黒米にする、塩分を控えるなど)中途半端な知識ですが夕食に関しては気をつけて作っています。
しかし、お弁当でのメニューがどうしても「肉」「魚」「揚げ物」に偏ってしまうのです。例えば・・・
【月曜日】五穀米(1合弱)梅干・手作りハンバーグ・卵焼き・プチトマト・ブロッコリー
【火曜日】黒米、梅干・冷凍コロッケ・ミックスベジタブルのバター炒め・ゆで卵
【水曜日】三色ご飯(そぼろ&卵&サヤインゲン)、鮭の塩焼き・枝豆
・・とこんな感じの繰り返しで、明らかに野菜が足りなく、脂質が多くバランス悪いですよね??
後はメインがしょうが焼きだったり、煮魚だったりです。健康の為になるべく豆類や野菜中心の食生活にしたいのですが、お弁当でそういったメニューが難しいです。
先日初めて「オリジン弁当」を覗いてみましたが、種類が多くバラエティーにとんでいて安いのに驚きました。きっと食べる頃は冷たくなっている私の弁当より、こういうお弁当屋さんで暖かいお惣菜をチョイスした方がバランスも良くていいのかな?と思ったりもしました。
私も仕事をしておりますので、凝ったお弁当は作れませんが、作り置きできるバランスのいいメニュー、肉・魚以外で栄養のあるおかず等がありましたらお知恵をいただけないでしょうか?海草類や豆類もお弁当に追加できたらいいと思います。
ちなみに主人は好き嫌いはあまり無く、作った物に文句も言いません。結婚して3年もたつのに、ワンパターンで上達してるのかしてないのか・・。
長文を読んで頂いてありがとうございました、お時間のある時にでも宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

キャベツたっぷりのチーズ入りお好み焼きを
小さくたくさん作っておいて、一枚ずつラップして
冷凍しておいて、冷凍のままお弁当にいれれば
お昼頃、食べられるようになってます。

同じ要領で、豆腐ハンバーグや、
ねぎ焼きや海草とごまとおからのおやき風など
色々と作っておけば楽です。

たとえば、水曜日の鮭の塩焼きを
鮭とたまねぎやアスパラを同時にフライパンで炒めて
ブラックペッパーと少しのマヨネーズで
味付ければ、アスパラとたまねぎが摂取できます。

また、月曜日のハンバーグを温める際に、
フライパンを使ったのであれば、プチトマトや
レタスなどを
一緒にいれて蒸し焼きにすれば、かさが減るので
たくさん野菜が取れます。

あと、毎日お弁当だと、飽きるかもしれないので
たまには、ロールパンを使った簡単な
ホットドックと、捨てられる容器にいれた
サラダやマリネなどでもいいとおもいます。
ホットドッグは、ウインナーを焼いて、
その横で細きりキャベツを炒めて
切込みを入れたロールパンにはさむだけです。
卵サンドもゆで卵があれば、キュウリのみじん切りや
ピクルスを混ぜ込んだ乱切りゆで卵に
マヨネーズをあえて、レタスと一緒に
パンにはさむだけです。
ただ、食べやすいように、一個ずつラップに
くるんでください。(市販の焼きそばパンみたに)

おにぎりの具に、海老天や肉団子、からあげ
うずらの卵の煮卵などをいれて、
お楽しみおにぎりにするのも、
目先が変わって、食べる楽しみもあるから
いいとおもいます。
自分は、納豆がすきなので、
納豆まきや、かっぱ巻きをつくってもっていく
日もあります。

健康も、もちろん大事ですが、仕事の唯一の
安らげる時間、お昼休みに、
そんな食べる楽しみも、必要だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

tipsさま、初めまして!お礼が遅くなり申し訳ありません。
・・す、す、すごいです。考えもしなかったレシピ満載、しかもすぐにでも真似できそうなアイディアを頂き感激しています。
同じフライパンで同時進行できる作り方や、お楽しみおにぎり、それにロールパンを使ったホットドッグ・・・
主人はパンが大好きなんです。お弁当をパンにする・・・目から鱗でした。
レシピもさることながら、最後の3行、
>健康も、もちろん大事ですが、仕事の唯一の
安らげる時間、お昼休みに、
そんな食べる楽しみも、必要だとおもいます。
↑まさに私が忘れていた事でした。健康の事ばかりじゃなく、食べる楽しみを与えてあげることもとても大事ですね!
非常に参考になりました。また、明日から頑張って楽しんで料理に励みたいと思います。
どうもありがとうございました。
また機会があれば色々教えて下さい。

以前はお弁当よく作ってました。

チャーハンにミックスベジタブルを入れたり 

冷凍の野菜(ブロッコリーとかの)を茹でる時コンソメでゆで バターを絡め塩と胡椒を少し。

煮物なら 鶏肉とかサトイモしいたけなどを甘辛く煮る。

細切れの牛肉をしょうがを入れて 砂糖醤油、お酒で佃煮のように煮詰める。

ご飯がすすむ味の濃いものを入れたらいいと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

cyoco-coさま、初めまして。
お礼が遅くなり申し訳ありません!
ご飯がすすむ味の濃いもの・・そうですよね。
鶏肉とサトイモなどを甘辛く煮る煮物などは作ったことありませんでした。とてもご飯に合いそうで、早速作ってみます!
とても参考になりました、ありがとうございます!!

私も毎日お弁当作ってます。

メニュー考えるの大変ですよね。

夜のうちにひじきや煮豆、おからや切干大根等作っておいてはどうでしょう?煮豆は味を濃くしておけば冷蔵庫で何日か持ちますし、その他のものは少量ずつラップに包んで冷凍しておけます。こうしたものはメインのおかずじゃないので毎日あっても飽きないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

oshiete-komattaさま、初めまして。
早々のご回答とても嬉しいです。
冷凍!ですね。晩ご飯のひじきの煮物が余った時は翌朝のお弁当に入れたりしてたのですが、
これからは余分に沢山つくってラップに小分けして冷凍することにします♪1品足りない時にも助かりそうです。
とても参考になるお答えありがとうございました。また機会がありましたら色々教えて下さい!