アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バルサミコ酢はどうしてあんなに高いのでしょうか?何年も熟成させ手間暇掛けて作る貴重なものだからなのは分かりますが、なにもあそこまで高くなくてもいいでしょう?と言う感じです。(100mlで何千円もするなんて日本の調味料では考えられません)
そこで質問なのですが、バルサミコ酢は世界どの国で買っても高価なものなのでしょうか?
日本は輸入するので高いと言うのであれば納得できるのですが、イタリアでもやはり高価な食材ですか?
高級でなくても、美味しいバルサミコ酢を安く購入するにはどんな方法がありますか?(例えばイタリアの朝市なんかは安くて美味しいのがあるよ。とか・・)

A 回答 (3件)

イタリアで製造している所を視察して来た人から聞いた話です。

長期の貯蔵中に減量するそうです。最初は大きな樽で仕込んだものが、何十年も経つと掌に載られる位の樽のサイズにまで減ってしまうとか。
長期の貯蔵にかかる費用もさる事ながら、量が何十分の一、下手をすれば百分の一以下にまで減ってしまうので、その分、価格が上昇するのでしょう。でもそこまで長期貯蔵したものは、余り売らないそうです。作っている人達が家族で食べるのだとか。高過ぎて売れないのでしょうね。

土産にそこそこの価格のもの(多分小さなビンで1万円程)を買って来てくれたので、社内で試食しました。蜜の様にとろっとして甘酸っぱくて美味しかったです。アイスクリームに掛けて食べると絶妙でした。

因みに、安物のバルサミコを煮詰めてみました。酢の強さが抜けて、その高価なバルサミコの味に近付いた様な味でした。同じ様にアイスクリームに掛けて食べてみたところ、そこそこ美味しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。テレビか何かで安いバルサミコ酢でも「半分くらいまで煮詰めて使うととても美味しくなる」と言っていたのですが、そもそもその安いと言われているものでも調味料としては高価ですよね?(スーパーで150mlで500円ぐらい?)日常的に使うにはどうしたらいいでしょうか~~??

お礼日時:2010/05/02 23:41

普及品として熟成なしのぶどう酢ベースのものがあるようです。

(模造品扱い?)
ワインを下手に長期保管すると酢になります。(腐るときもあります)
安いワインを買って腐らないように年々も寝かせておけば出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。その普及品までもが結構いい値段するので困りものなのです。
例えばタイなんかのパームシュガーは日本で買うと高いのですが、タイで買えば安いんですよねー。バルサミコ酢もそんな感じだと嬉しいんですが・・。

お礼日時:2010/05/03 09:05

>100mlで何千円もするなんて日本の調味料では考えられません



ありますよ、
かめびし醤油の
古醤油 十歳造(ととせづくり)
180mlで5000円以上です。

バルサミコ酢はイタリアでも、元々高価なものです。
ローマに出回ったのもここ20年前くらいからです。
多分イタリア国民の9割は本物を口にしたことはないと思います。
本物は高価すぎて調味料としては使えませんし、生産の上限量がありますので、世界中のスーパーにおけるほどの生産量はありません。
熟成をさせるというのは、その熟成年数分経費がかかりますので、当然価格に反映されます、
また、輸入品の場合は、輸送料なども発生します。

ちなみにエミリア・ロマーニャ州モデナ~レッジョエミリア地域で作られるバルサミコ酢が本当のバルサミコ酢で、12年熟成のもですと100ml1万円以上になるものが多いです。
50年熟成だと5万円くらいします、100ml数千円ですと5年物の普及品の場合が多いです(普及品といえども粗悪品ではなく作りはしっかりしている製品です)。

普及品(熟成されていないブドウ酢にカラメルや香料着色料などを加味して作ったもの、厳密にはバルサミコ酢とは言えないもの)
ただし、これにもピンからキリまであります、普及品=粗悪品ではないです。
それでも普通の酢に比べれば値段は高いです。

あとは、大きいボトルのものを購入する、小分けにしたものは、小分けする手間代などが加味されますので、よく使うなら大きいボトルのものを選ぶと安いです(同じグレード品を選ぶのが条件です)
1リットルで1200円くらいで買えます。
(大きいボトルは普及品です、いままで25年物などで1リットルボトルなど見たことないです、イタリアにはあるのかもしれませんけど)

煮詰めれば~というのは嘘ですね、普及品をいくら煮詰めても、DOPの熟成品の味の足元にも及びません。
これは経験しています、25年物をなめさせてもらったことがあります。

それと、エミリア・ロマーニャ州モデナ~レッジョエミリア地域で作られたものは、最低熟成年数が12年です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくお答えくださりありがとうございます。
イタリアでも高級品なのですね。普及品(それでも高くて買うのをためらってしまいます)で美味しいのが見つかると良いのですが・・。もし、「この会社のが比較的安くて美味しいよ」というのがありましたら教えてください。
最近、世界の調味料(ナンプラーとかテンメンジャンとか)で料理するのにハマっていましてバルサミコ酢もとても好きな味なのでたっぷり使いたいのですがそうもいかず悲しい限りです。
甘いぶどう酢(濃縮してあり薄めてジュースにするようなやつ)にバターや醤油を足して煮詰めてなんちゃってバルサミコソースを作ったりしています。

お礼日時:2010/05/07 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!