アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血圧の上昇でびっくりしています。最近こむらがえりも起こします。
週に一度諏訪湖の周りを走っています。多いときは16km(一周)走ります。
昨日一周走って、今日は八島高原から車山まで、往復11kmほど山歩きしました。
それぞれ自分なりに気を遣って、水分補給をしながらでした。
少し前に脚を痛めたので、走った直後にプロテインも補給するようにしています。
今日はスポーツドリンクに溶かしたプロテインを摂りながら山歩きし、また休みを多く取り、チョコやアーモンドを食べ、栄養欠乏しないように気を付けていたのですが、ふと思いついて血圧を計ってみたら、90-150で高血圧でした。
今年の誕生日に50になりますが、今まで高血圧だったことは全くなく、むしろ70-120ぐらいで、むしろ低めだったのです。あまりのショックで何度も計り直しましたがやはり血圧は高いままでした。
スポーツを定期的にし、食事にも気を配り、健康に注意しているのにこの結果はショックです。
自分のどこが悪いのか、間違っているのか、あるいは自然のことなのか、教えてください。
ちなみに、今日の朝食は7時ごろ、8時から12時まで歩き、最初に血圧を計ったのは5時ごろでした。今9時前ですが、血圧は高いままです。夕食は7時半でした。

A 回答 (3件)

私は60代後半ですが昨年から高血圧気味になり、降圧剤を飲んでいます。

それまではむしろ低血圧気味だったのですが、ある日突然血圧が高いことに気づきました。それと同時期ごろから足がつるようになり、夜中にとびおきたり、ダイエットのために通っているプールで足がつって泳げなくなることがありました。こむら返りの原因に高血圧は内容ですが、私は遺伝的の糖尿の毛があってそれかと思っています。

http://kobe-haricure.net/health/e55.htm

医者には降圧剤が切れたら(4週間)診てもらうということにしてあります。いわゆる成人病は団体で来るようです。その対策は
(1)減量
(2)塩分を控える(というよりも全くとらない。外食をすると必ず入っているから)
(3)炭水化物をできるだけ摂らない。
(4)野菜中心の粗食にする。
特に(2)を守らないと降圧剤がきかないということです。
私は毎朝のんでいて、現在血圧は120-70の範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくありがとうございます。
ご自身の体験からお話しいただき、大変参考になりました。
まだ、じたばたしたいので、なるべくお医者様には頼りたくないのですが、様子を見て改善されなければ早めに掛かろうかと思います。
 

お礼日時:2010/05/05 10:18

高血圧には色々な原因があります。

病院では殆どのケースで、本態性高血圧(原因不明)として降圧剤を投与しながら、経過観察されることが多いです。
高血圧の原因ですが、加齢、生活習慣による動脈硬化、肥満、2次性高血圧、ストレス(カテコールアミン 特にアドレナリン過剰放出)、カルシウム・マグネシウム欠乏・・・等々。
高血圧の原因を突き止めて、それから原因に即した治療が必要です。長年高血圧を放置すると、動脈硬化が促進されて脳卒中や心筋梗塞の引き金になるからです。

筋肉細胞はカルシウムの出入りで筋収縮・筋弛緩が繰返されるものです。足が攣る原因は理解されています。細胞内カルシウム濃度を1とすると、細胞外カルシウム濃度は10,000です。筋肉細胞内にカルシウムが取り込まれて、1:10,000の比率がそれ以下になると筋肉細胞は収縮して、カルシウムが細胞外に飛び出すと、再び1:10,000の比率に戻り筋肉細胞は弛緩します。
ところが、マグネシウムが不足するとカルシウムは細胞内から出られなくなり、筋肉は縮んだままになります。これが、足が攣る、つまり「こむら返り」と云う状態です。
足が攣る原因は、カルシウム摂取不足でも引き起こされ、血中カルシウム濃度を上げるために骨からカルシウムが溶け出します。ところが骨カルシウムは高濃度のため、これが筋肉細胞に取り込まれると、やはり足が攣る状態に陥ります。

では、血管の平滑筋細胞にこの状態が起きると、どうなるでしょうか? 血管収縮・・・つまり、血圧が上昇します。このメカニズムからデザインされた降圧剤が『カルシウム拮抗剤』で、質問者さんにはたいへんに有効な薬なのだろう・・と想像できますね。
でも高血圧の原因が是正されないまま薬で症状が消えても、少しも健康維持に繋がらない気がしますね。天然のカルシウム拮抗剤は、カルシウム&マグネシウムの経口摂取です。

運動により、汗でカルシウムやマグネシウムが排泄されるのも考慮しなくてはいけません。スポーツドリンクを飲む程度では、全く足りていないことが高血圧・こむら返りが出ることで実証されていますね。

このまま運動を続けられたいならば、ドラッグストアーでカルシウム剤と調理用ニガリを買われて飲み続けることをお勧めします。運動量から観て食事以外に、カルシウム400mg/日  マグネシウム200mg/日程度であろうと思います。

汗による排泄は、その他にも鉄が失われます。そのために貧血が進みます。レバー等、動物性鉄を積極的に食べましょう。
カリウムの排泄量も大きいです。野菜・果物も大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 さっそくありがとうございました。
専門家の方ですかね。少し難しいですが、理論的によく理解できました。
その上、解決策として栄養素の摂り方、食事まで教えてくださって、とてもありがたいです。
自分の年齢を考えずに、以前と同じ運動量をこなそうとしていたことに、一つの原因があったようです。
適度な運動が毎日できない職場の状況ですので、週末集中的に運動するスタイルは変えられないと思います。適切な指導ありがとうござます。
何か、お医者様に行って来た気分です。 

お礼日時:2010/05/05 10:13

下のhigegie2さんの説明は一般の方には少し難しいかもしれませんが、この上ないベストアンサーだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!