アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大便の後に腹痛があります。

これは一体何なのでしょうか?

腹痛があるのは、別に毎日ではありません。
休日で家でのんびりとしている時――特に大便をしっかり出し切れてないな、と思う時に発生するように思えます。

痛みがある位置は、その時々で違って、へその少し上であったり、少し背中に近い脇腹であったり、その両方であったりします。

痛みは、大便の後の三十分から三時間程度に起こり、十分から二十分で完全になくなります。

痛みの種類は、なんともはっきり言えません。

絶対大便が関係あるかは不明ですが、大便をしなかった日に、この腹痛が起きた日はないので、あながち間違ってもいないと思います。

ちなみに、私は男性で、年は22で、この腹痛は三年間以上前からあります。
これまで大きな病気にかかったことはありません。

何か、この症状に心当たりのある方がいらしたら、是非病名を教えてください。

大便と関係なくとも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

便の色はどうだった。

素人でもそれぐらいでも判断できます。
見たくないけど気になるなら見ないと。
黒い赤いは異常。食べ物でもなりますが。黒いものが混ざっているのは微妙。
赤っぽければ、痔か直腸大腸などの下部消化器官。黒ければ胃12指腸などの上部消化器官疾患。
なにはともあれ、一度大腸内視鏡とやらを突っ込めばわかります。小腸だとやっかい。小腸カブセルができたそうですが。始まったばかりでまだ高いらしい。排便で回収。
内視鏡検査のまえにエコーかレントゲンでもある程度わかりますが。
いろいろ調べても原因が特定できなかったら、ストレス性のものだろう。
3年間もほおっておくなんて信じられません。

この回答への補足

便の色とは思いつきませんでした。申し訳ありません。

便は、する度に見ていますが、恐らくは健康的な黄土色だと思います。
稀に黒ずむこともありますが、翌日には元通りになっています。

三年間放っておくのは、改めて考えると馬鹿ですね。
元々私は小学生の頃から、下痢が原因だと思いますが、腹痛が多かったため、腹痛を軽く見ていました。

それとこれも書き忘れましたが、この腹痛の頻度は、せいぜい月に一回あるかないか程度です。
そのために、軽く見ていたのですが。

色々書き忘れたことがあり、大変申し訳ありませんでした。
何か他に補足がいるようでしたら、仰ってください。

• 0