プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数列の問題について教えてください。

総当たり戦の試合をするとき、2チームだと1試合、3チームだと3試合、4チームだと6試合になる。
m個チームがあると試合数がn回になる場合、m+1個のときの試合数をmとnを用いた式で表せ。

あまり学力の高くない中学3年生にわかるように教えたいのですが、そのレベルでの回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

そう言う数列を「三角数」と言います。


m個チームがあるときの試合数は
2チーム:     ○
3チーム:    ○○
4チーム:   ○○○
5チーム:  ○○○○
6チーム: ○○○○○
7チーム:○○○○○○

の合計で、
m(m+1)/2
で表されます。

が、既にmチームの時の試合数が判っているときは別の方法の方が簡単です。
上の例でいくと、例えば6チームの試合数は、5チームの試合数に(6-1)を加えると求められますよね?
なので、mチームの試合数がnのとき、m+1チームの試合数は、
n+{(m+1)-1}
=n+m
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三角数という名前まであるのですね。mだけで表すというのは発想すらなかったので大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 22:57

1チーム増えて(m+1)チームになると試合数がm増えるので,(m+1)チームのときの試合数は(m+n)試合。


【補足】nチームの総当たり戦による試合数a[n]は,1チーム増えて(n+1)チームになると試合数がn増えるので,漸化式
a[n+1]=a[n]+n
が成り立つ。変形すると
a[n+1]-a[n]=n したがって
a[n]=0+Σ[k=1~n-1]k=n(n-1)/2
(以上高等学校「数学B」の範囲)
※Σ[k=1~n]k=n(n+1)/2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後半は数Iまでしか学んでいない僕にはΣの意味がわからないのですが、
前半の部分がとても簡潔で、今考えるとなんて単純な答えなのだろうと思えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 23:01

あなたの考えた回答を補足にどうぞ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

感覚的にm+nかな、と思っていたのですが、解答はなく理論的に説明できませんでした。

お礼日時:2010/05/03 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!