プロが教えるわが家の防犯対策術!

森博嗣先生の『黒猫の三角』

森さんのVシリーズの第一作『黒猫の三角』を三回読んだのですが、解説文でもあるように作品に仕組まれた嘘というのが、どうにもわかりません。

トリックはわかったのですが、それ以外の嘘が何度読んでもわからないのです。

どなたかご存知の方は、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

具体的に、解説文のどの記述についてですか?

この作品は色々と仕掛けがあるので、ご質問が把握しきれません。
よろしければ、捕捉をお願いします。

この回答への補足

すみません。説明不足でしたね。

この記述です。
例えば物語の終盤に、登場人物は誰も指摘しないが、前後の描写から考えると矛盾しているように思える台詞が、出てくる。一見、作者のケアレスミスのようにも思える類のものだ。ところが、その点を森先生に聞いてみると、ちゃんと答えが返ってきた。それは、普通の小説の読み方では、まず思いつかないような答えだった。だが、突飛ではない。我々も普段、よくやることだ。
 つまり、登場人物が「嘘をついている」のである。

ほかにもまだまだ、仕掛けは施されている。中には、二重の仕掛けが施されている部分もあったりして、気付くと実に楽しい。

この部分です。
解説でも触れられているように、小田原姉弟のことは想像できる範囲だし、紅子のクイズも自分の中で答えを見つけています。
でも、この記述の部分の嘘という部分が、どこを指しているのかがわかりません。

できれば、解説の解説をお願いします。

• 0