プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現行犯以外で痴漢が逮捕される可能性を教えてください。友人がお店で痴漢に遭ったそうです。防犯カメラに現場が映っていれば、犯人割り出しも可能かと思いますが、どうなのでしょうか? よく、痴漢や万引きは現行犯以外では逮捕されにくいと聞きますが……。

A 回答 (4件)

はっきりその現場が映っていて、その人が特定されれば可能かもしれません。


その上、現場を見ていたという人がいれば、確実だと思います。
痴漢はたいていの場合、女性の主張が通ることが多いようですが、はっきりとした証拠がなければ「ただ当たっただけだ」などで片付けられる可能性もあります。
また、状況説明の際に、maruhaseさんのお友達が状況を思い出したり説明したりすることに耐えれなければなりません。
痴漢や猥褻行為の犯人が捕まりにくいのは、そういったところがあります。
女性にとってはそういった行為をされて捕まえて欲しいという気持ちもありますが、その状況を説明するのがつらく、結局は犯人を逃してしまいがちです。
maruhaseさんやその友達を応援しています。
    • good
    • 6

お答えします。



痴漢は現行犯以外では摘発は極めて難しいですよ!要するに決め手となりうる、
目撃者の証言とか、防犯カメラの映像の決め手があれば逮捕は可能でしょう!
それ以外は痴漢行為をした人間の摘発(逮捕)は無理ですね。
    • good
    • 2

お答えします。



痴漢は現行犯以外では摘発は極めて難しいですよ!要するに決め手となりうる、
目撃者の証言とか、防犯カメラの映像の決め手があれば逮捕は可能でしょう!
それ以外は痴漢行為をした人間の摘発(逮捕)は無理ですね。

逃げられてしまったのなら、ほとんどどうしようもありません。
痴漢行為は、基本的に触っているだけなので証拠が残りにくいですし、
他に目撃者でもいない限り、犯人を捕らえることはかなり難しいと言わざるを得ません。

そもそも第三者の立場から言えば、「痴漢行為」があったかどうかもわかりません。
貴方や、被害に合われた方にとっては腹立たしい見解だとは思いますが、
痴漢被害者のフリをして、何もしていない男性から慰謝料を取るような女性もいますから、
相手に言い逃れをさせないためにも、現行犯で押さえることが重要になってくるのです。
    • good
    • 11

お店で痴漢ってどういうことかなあ・・・・。

痴漢は府県の迷惑防止条例で規制されてるんですが、その構成要件は「公衆の面前で」ってことなんですよ。だからプライベートの要素の強いお店の中では適用できないケースがあります。その行為が強制わいせつにわたっていない限り罰せられない、罪にすら問われない状況も出ると思いますよ。となると逮捕なんてありえないということになります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!