アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投稿先の漫画雑誌は…
漫画を投稿しようと思っている高校女子です。
漫画雑誌はあまり読まないので、どういったところに投稿しようか悩んでいます。
私の漫画は大抵女の子が主人公で、学校生活や部活の話を描いています。男の子も描きます。
男性でも女性でも読めるテイストを目指しています。
恋愛必須の少女漫画のタイプではありません。ファンタジー要素は、「ちょっと不思議な話」程度に出すことはありますが、RPGのようなゴテゴテなのはあまり好きではありません。
絵柄は少女漫画寄りの可愛めの感じで、主線は太いです。

ガンガンは買ったことがありますが、ファンタジー色が強くて合いませんでした。少女漫画雑誌はやはり恋愛に縛られるので遠慮したいです…。
コミックブレイドも読みましたがイマイチピンとこないかも…。
合いそうな漫画雑誌と、その特徴や雰囲気なんかも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小学館のIKKI。

入選者の作品は、やさしい漫画(やさしい人が描いてそうな、という意味)って印象があります。

ちなみに、本誌は値段が高く、コンビニにもあんまり置いてないので、
興味を持ったら公式サイトを見るといいですよ。
    • 0

はじめまして。

とりあえず一度も投稿したことがないのならば「××大賞」などのその雑誌社合同のコンテストにでも応募してください。
1年~半年に一度はやっています。
自分のレベルも判ります。

選考の結果月刊誌付きになるか、週刊誌付きになるかは判りませんが、受賞して選んでくれる編集がいれば担当がつきます。
少年マンガか、少女マンガか、青年マンガかくらいのジャンルは自分で判断してください。
絵柄も解らず、文章だけではどれが良いなどアドバイスは不能です。
また人気作家を抱えていたり、似たジャンルの作品が多い雑誌だと似た傾向の投稿作品が多くなるので、逆にその雑誌には「いない」傾向の作風、絵柄の方が採用されることもあります。
向いている、向いていないを判断するのはあなたではなく、編集ですし、選考委員です。

大手ならばいろいろ雑誌があるので、後で移籍も可能ですし、マイナー誌に移籍する際もそこでデビュー、仕事をした実績があれば有利に働きます。

もっともどこ雑誌でも「描きたい」ものと「描ける」ものは別ですよ。
仕事ですので。
趣味で描いているように「好きな」ものばかりは描けません。
編集が描かせたいものと自分が描きたいものをすり合わせて作品は作られます。

自分の実力の程が知りたい。
とにかくデビューしたい、と思うのならば大手出版社の合同コンテストを狙ってください。
実は各雑誌の月例コンテストよりは選考基準が緩いので。
倍率も高いけどね(デビューは300分の1以下程度。出版社によりるけど)。
    • 0

目標の雑誌など無しで描いておられたのですよね。

なら、このあとは自分にあう雑誌探しをする時間が必要です。こればかりはあなたのマンガを読めない限り、これ以上のことはどなたも言えないと思います。
立ち読みでいいから、片っ端から読まれることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンビニで売っているような週刊漫画誌以外の月刊漫画誌は、本屋でビニール包装して売られていて立ち読みできないのです…。(週刊は大変そうなので候補から除外しています
高校生なので、それらを全部買って中身を見るという金銭的な余裕もありません。
なんとなく雰囲気が合っていそうだな、と思う雑誌を紹介していただけたら助かります。