アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべき?
もうすぐ子ども(男の子)の通う幼稚園で初めての遠足があります。子どもはおとなしく、男の子と一緒にいるのが苦手なタイプで、よく女の子に間違えられるような子です。
私自身、「女の子のお母さんのタイプね」とよく言われ、実際、幼稚園でお迎えの時に気が合ってしゃべるのは女の子のママばかりです。
いままではあまり気にしていなかったのですが、遠足ともなると、グループになってお弁当を食べたりしますよね?
これを機に、男の子のお母さんに声をかけ、仲良くなって一緒にお弁当を食べるべきでしょうか?
子どもは自分からお友達を作るタイプではなく、通っているお稽古でも、親同士が仲良くしていると安心してその子供とは付き合えるというタイプです。
なので、遠足は男の子のお友達を作る、いいきっかけにはなりそうなのですが、、、。
でも、幼稚園はお稽古とは違って、毎日通う所ですし、そう簡単にはやめられない所。あまり失敗はできません。どの子がどういう性格か、全くわからない状態で私がやみくもに声をかけていいものか、、、。お母さんはおとなしいタイプで、私が声をかけやすくても、子どもは乱暴ということもありますし、、、。
女の子のママさん達とは気が合うし、女の子はそれほど乱暴な子はいないし、安心なのですが、でもやはり男の子の母親としては、男の子のお友達を作れるよう、働きかけてあげるべきでしょうか?
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

小学生の息子がおります。
初めての遠足!私も誰とお弁当食べよう…と心配しました。
うちの息子も幼稚園の友達はみんな女の子だったので、なんとなく似ていますね(^_^;)
子供同士が仲良くしていると、自然とママ同士も仲良くなりますよね。なので運動会も遠足もいつも女の子グループでした。

小学校二年生位からでしょうか…、男の子のお友達が自然と出来はじめました。息子と似たようなタイプの子が多いです。

幼稚園生位の頃はあまり気にしなくてもいいかなと私は思います。でももし息子さんが、当日男の子のお友達と遊んだり、仲良くしているようなら、「お弁当、一緒にいかがですか?」と聞いてみるのはいいかなと思います。男の子女の子はあまり気にせずに今は仲の良い子と一緒でいいと思いますよ。

楽しい遠足になるといいですね(^∀^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
あまり考えずに、成り行き任せにします。
本当にありがとうございました!

初めての親子遠足ということでしたら、お子さんは3歳か4歳くらいということですよね。

その年代でしたら、男の子も女の子もあまり関係ない時期ですし、「声をかけるべき」というほどのこともないのでは?
性別で遊び方が変わってくるのは、もう少し大きくなってからですからね。

そもそも、基本的に子どもの交友関係は「見守る」というスタンスでいいと思いますが、いかがでしょうか。
友人というものは、つくろうとするとものすごく難しいですが、自然発生的ならとても簡単にそうなっていきますよね。
自然に発生したものなら、本人も余計なストレスにはならないでしょうし、いい関係が長く続くと思いますよ。

なので、自然体でいいのではないでしょうか。
今は親の傘の下で様子を見ながらという状態なのでしょうが、もう少し成長してくれば自然と傘の下から勝手に飛び出して、自分で仲間を見つけてくると思います。
あまり無理はしない方がいいと思うのですけども。
だからといって、今の状態に甘んじているのも、ちょっともったいないような気もしますけどね。
「~するべき」というほど意気込まなくても、機会があれば話してみるとか声をかけてみるという程度でいいのではないでしょうか。

質問者様が言う「失敗」ですけど、そこから学ぶことも多いですし、ある程度は必要なことだと思うのですけどね。
月並みな言い方ですが、失敗を恐れていると何もできなくなりますから。
友人をつくる(つくるという言い方はどうもしっくりきませんが)のは、幼稚園に限ったことではなく、これから先進学する度にありますよね。
失敗なら、小さいうちにたくさんしておいた方がいいのかもしれませんよ?
そんなことからも、友人関係に関しては本人におまかせしておいた方が、変にこじれなくて良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

三児の母です。

悩みますね。
今は、まだ慣れるのに必死ですが、年を重ねるにつれ、お友達と約束してくるようになる子もいれば、約束なんてしない子もいます。

何度もお約束をしてくるようになれば、相手のお母様と連絡を取ったり、連絡を頂いたりする物です。
そんな時に、それなりにお付き合いしていなければ、辛い物もあります。
子供の名前と顔それとお母様の顔が一致していないと、何かあった時にも声が掛けにくいです。

あまりタイプ別に、人を見ているとこの先大変かも知れません。

幼稚園ともなれば、子供の付き合いに親は必ず付いてきますから、子供同士気が合っても親のタイプが違ったり年齢が違ったりする場合もあります。

あと女の子のお母さんと仲良くするのも悪くはありませんが、ご近所なら、遊ぶ事もあるかと思いますが、
連絡を取って遊ぶとなると、女の子は、女の子と約束してくると思いますので、幼稚園の中だけの付き合いになるのでは無いでしょうか?

自然と男の子は男の子と遊ぶようになると思いますよ。
子供は子供の付き合いがありますので、見守ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お子様に任せればよいと思いますよ。

入園されたばかりでしょ?
今は今のお友達を大切にされればよいと思います。
心配されなくとも その場の臨機応変な対応で
遠足の場所でお友達が出来る可能性もありますし。

乱暴なお子様でも
本来は優しい思いやりあるお子様もいらっしゃいますしね。

今回は
心配せずに成り行きで 
お子様と共に
ゆっくり楽しむ事を考えていれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼