アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味噌汁の中の甘エビの殻は食べるべきものなんですか?
先日すし屋に行ったら、味噌汁に甘エビが入っていたのですが、殻をどうするか? 食べずに残してきたのですが、ひょっとしたら殻も食べてしまうべきものだったのでは?
あなたはどうしてますか? 食べちゃいますか、残しますか?

A 回答 (7件)

残します。

あれはだしがらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これではっきりしました。
シンプルで冴えたご回答に感謝します。

お礼日時:2010/05/05 21:10

歯が丈夫な時は全て食べていましたが、最近はミソをしゃぶる位が関の山で寂しい限りです。

昔馴染みの寿司屋の親父の言葉ですが「戴ける物はすべて残さずに食べるのが、魚であれ野菜であれ感謝の心、供養だよ」と言われた事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様はおいくつくらいの方なんでしょうね。私も少し歯が悪くなってまいりました。人事ではありません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 21:02

自分は卑しいのかも知れませんが。


甘エビの頭を咬んで中の(残っている出汁ガラの海老ミソ)を吸って味わいます。
殻は食べませんが、海老ミソは美味ですので。
咬むと海老の小さな足が口に残る事もありますが、それくらいなら平気で食べてしまいます。

洋食でも「アメリケーヌソース(海老ミソをベースのソース」がある位ですから。
行儀が悪いのかも知れませんが、でも旨いので自分は躊躇せず味わいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ海老ミソ。おいしいですね。また食べたくなりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 21:03

基本的に伊勢海老以外の海老の殻、尻尾、頭は全て食べますよ。

寿司ネタの蒸海老の尻尾が一番食べ辛いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~蒸しえびの尻尾まで。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 21:04

食べません。


シジミ汁のシジミも、アラ汁のアラも食べません。
あれはダシガラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうですか。
シジミ汁のシジミは好きだな。ちまちまお箸でつついて食べてます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 21:06

こんにちは。


僕は食べちゃいますね、
あと頭の部分のミソをチュッチュッって吸います。
頭の殻は食べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ミソを吸うのがおいしいんですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 21:08

間違いなく残します。

にぎりずしとして食べるときも尻尾部分は残します。おつくりで食べるときも、尻尾は食べません。お金を払って満足を買うのが外食です。美味しくないと思う部分は堂々と残せばよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を払って満足を買うのが外食です。これは名言ですね。ふむふむ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!