プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神社へのお参りについて

私 23歳 社会人
弟 20歳 大学生 共に東京在住

両親 長野在住

母親が乳がん(ステージ2くらい)になり、
手術を先月終えて現在は今後の治療方針を計画している所です。
自宅にいます。

弟と神奈川県にある癌封じにご利益のある神社へお参りに行き、
御守を購入し母親宛てに送ろうと思うのですが、これはあまり意味のないことですか?
母親も一緒に行かないとあまり意味のないことですか?

他にも癌封じの神社を弟と一緒に、又は私のみで参拝しようと考えているのですが
いくつもお参りすると良くないですか?(その日のうちにではなく)

病気平癒に御利益のある神社仏閣に行かれたことのある方、
他にもご意見いただけたらと思います。

最後になりましたが「そんなことをするよりも・・・」などのご意見はご遠慮頂ければと思います。
なかなか帰省することもできないのです。
本当は今すぐにでも実家に帰り、母のそばにいてあげたいくらいです。

よろしいければご回答頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

厄除け祈願してあるのですし、そのまま郵送でかまわないと思います。

それをいったら受験生のために親が買ってくるお守りは効かないのとなってしまいます。ただ、心配している旨や元気になってほしいこと、ご自身の近況と心配しなくても元気にくらしていること、そして手紙をおくってほしいことを手紙にしたほうがいいと思います。
理由は気持ちをポジティブにすることと生きがいを持つことは治療として有効だからです。末期がんで余命いくばくもない方などはこれで延命したり、奇跡が起きる場合もあります。気持ちと努力が奇跡を起こすのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。
離れているので、このくらいしかできないのですが
ぜひ母親の元に送らせてもらおうと思います。

ご回答本当にありがとうございました。
必ず奇跡を起こします。

こんばんは。

私も自分が病気になったので、お寺ですが病気平癒と心願成就のお札をもらってきて、部屋に置いては、思い出せば手を合わせ治るように願っていました。

その甲斐あってか、良い方向へ向かっています。

お札を購入して母親の所へ送るのはとても良い事で、お母さんも喜んでくれると思いますし、病気に立ち向かって行く、心の支えにもなると思います。

是非、お気に入りの神社仏閣でお札をもらい、お母さんに送ってあげてください。

参考までにご利益が分かる神社仏閣のサイトを張っておきます。お大事にされてください。

参考URL:http://www.kaiun-goriyaku.com/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今はこのくらいしかできることが思いつかない
状態なので、そうやって仰って頂けて大変嬉しいです。

ぜひお参りし、御守と御札を購入したいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

本当は、「自分がどうしたいか」が重要です。

病気を諦めている人にはご利益などありません。
また、一番大事なのはやはり自分は生まれ育った土地の氏神様です。

でも、そうやって遠くの神社にまで行って御守りを頂いてくるという行為が、その人に治そうという意欲を与えるなら、それはそれだけのご利益があるといえます。
だから、いっこうに構わないし、できれば全部ではなくても、昇殿祈願が出来る所が見つかればお札を頂くのもいいと思います。(祈祷料はかかりますよ)
おかあさまにも御守りだけではなくお札まで頂いてくれば、それだけ貴方の気持ちが伝わるでしょう。

複数の神社を廻る事に問題はありません。でも、祈願の場合は本当は一つに限定した方がいいです。
でも、この場合のご利益は自分ではなく、お母様なのですから、多くの神社を巡ったということ自体がお母様への気持ちの表れとして伝わるでしょう。
また森の石松の物語でもあるように、「代参」というものがありますので、本人が行く必要はありませんが、お礼には出来れば本人が行くのがいいでしょう。つまり、本人に行く気がなければご利益もないということ。

できれば、早く治してみんなで観光も兼ねてお礼廻りをしようとでも誘ったら如何でしょうか。
つまりは廻ればいいというものではなく、ある程度の距離と場所を決めた方がいいとおもいます。
    • 0