アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんに教えてほしいです。
元来、私は出世欲が強いのに、過去にダメ上司とケンカしたため、そのときに悪評価をくらってしまい、現在同期のなかで出世が遅れてしまっていて、
出世欲とのはざまで悩み過ぎてしまい、昨年10月から身体症状が出始め(胃炎、吐気、不眠、早朝覚醒、肩凝り、憂鬱感)、心身ともにギブアップして、
今年3月末から休職に入りました。

もうこれからは、お気楽な人生を歩んでいきたいと思うのですが、出世欲は消すことができるのでしょうか?
(復職しても、出世欲が再発すると、また気持ちを病んでしまいそうです)

正直、休職している日々も、苦しいです。
出世欲、みなさんはどう捉えていらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

「健全な精神は、健全な肉体に宿る」。

「出世欲」だって、有る意味、若い人なら「性欲」と同様に「有って普通」だと思います。

それなら、その「欲」を満たして行けるだけの、強い「精神」と「肉体」を持たなくてはネ。
肉体を鍛えるのは割りと簡単ですけど、精神の方は厄介ですね・・・。

まあ、身近な所では、「大嫌いな駄目上司」にでも、出世の道具に成ると判断すれば、いつもニコニコの「イエスマン」に成り、盆暮れの付け届けは欠かさず、タバコの火もサッと点けて差し上げる。
最低限、これくらい出来て、ストレスなんか感じない。
2~3日の徹夜仕事をこなしても、少々眠いくらいで、飯食って寝れば元気復活。
最低限、このくらいの体力が有る。

で、無ければ、恐らく「出世欲」なんて満たせなくなると思いますので、早めに諦めて「お気楽な人生を歩むこと」考えた方が宜しいと思います。

出世して「太く短く」、お気楽人生で「細く長く」。
早めに、どっちか一方に「コース・セット」すべきでないかと、アドバイスさせて戴きます。
    • 0

http://gaku-blog.net/index.php?e=681
ここで、がくさんが、人間のことをまるで「○○」のようだと言われておられます。
私も同感です。

むか~し、洋上テンダー(石油井にまとわりつく船のことを、テンダーと言います)に向かうヘリに乗って、離陸した場所を見ていました。
学校の周りに、子どもたちが走っていて、ヘリに向かってたくさんの子供が散り散りになっていくのですが、百メーター以上の高さから見ると、身長がなくなるんです。
つまり、点に見えるんです。

移動速度が遅いので、止まって見えます。

せいぜい、木が高いので高さがあることが分かりますが、まるで、パンの上のカビのように見えます。

視線を変えて人間社会を見ると、何もかもが、ちっちゃい模様のようなものにしか見えないという事例です。

私も、同年輩が部長、課長、その他役付だらけで、平社員です。技術者ですので、今でも仕事は具体的な事です。すべて自分でやりますから、人が出来ないのを見て、やきもきする必要もありません。気軽な商売です。

そもそも、私の場合、管理者というのは、技術者として適さないから管理者になっていると理解しています。事実、設計者が出世するのは、その人に優れた設計能力があれば、管理者になりにくいです。設計して欲しいですから。

まぁ、遠くからみたら、〇〇の集団か、カビが生えてるかしか、差がないでしょうし。

違うんでしょうか?
    • 0

同期や先輩、後輩がポストについてバリバリやっているのを見て

嫉妬や妬みの感情が起きないはずがありません。

後輩が上司にでもなって平常で居られますか?
会社の人事考課で一人の評価がその人の全ての評価を決定付けるわけではありません。
評価する人の評価も反映されますし
複数の評価者の評価が一致した意見であるのなら
その低評価とされる部分を改善する為の提案がなされるでしょう。

お気楽になんて暮らしていけませんよ。
普通に仕事に向き合って誠実に真剣に行えば
それなりの評価になりますし
客観的な事象を踏まえずに悪く評価した人の本人評価は良くはなりません。
悪い部分があるのなら
それを改善してよい方に向けるのが管理者としての評価です。
    • 0

ご自分で事業を立ち上げたら如何ですか?そうなれば貴方が社長ですよ。

• 0

がんばれー。

この際、多少のリスク(障害)覚悟で。
悩みましょ。

行き詰ったら、とおーーーーーく 離れてみるのもおもしろい。

環境に弱い人間は、
いちから、土台環境の作り直しをしましょう。

すくなくとも、いまよりはレベルアップすると思います。
    • 0