アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店の防火ダンパー設置について
このたびスケルトンの店舗を借りて飲食店(串焼き屋)をしようと思っております。
まだ内装の見積段階ですが工事業者に消防法が改正になり排気ダクトに防火ダンパーの設置義務があると言われました。
金額面は消防署に確認してからじゃ無いと何とも言えないらしく最悪100万以上かかるケースもあるとの事です。
広さは約11坪程の店舗なのですがこんなに費用のかかるケースはあるのでしょうか??
《最悪》との事なので安ければ幾ら位ですか?と聞いても何とも言えないとしか答えてくれません。
如何せん、無知な為、妥当なのかボラれているのか分かりません。
相場であったり、うまい対処法がありましたら教えて頂けませんでしょうか?
インターネットで調べてもよく分かりませんでした。
またオーナーさんの方で負担してくれるなんて事もあったりするんですか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

なんかめちゃくちゃな話ですね


一般換気系統の防火・防煙ダンパーにおいては
昔の建物の場合無い場合がありました
で、これをつける場合普通は建物オーナー側の負担工事のはずです

さて、串焼きの排気の場合単独排気となるでしょうけど
既存の排気ダクトは無いのでしょうか?
単にFD(防火ダンパー)を設置するだけでは消防法改正うんぬん
以前の問題で普通についているはずです
もし既存に無いとしてもそれ自体は数万程度です

そちらの状況が把握できないのですが
基本的にはまずオーナー側と話をすべきです
内装工事業者が勝手にやってあとからオーナー側からクレームがつく
事はよくある話です


工事の見積もりは必ず複数の業者から取るようにしましょう
ボッタクリがあったとしてもそれが見抜けるでしょうし・・

法規改正うんぬんの話をされた場合 その法規の条文を
コピーしてもらいましょう
適当に言ってる場合も多いです

ダクト工事において 適正価格であるかどうかの判定は
ダクトの単位面積あたりの金額によります
一式見積もりはいい加減な場合がほとんどなので
見積もりにはダクトの仕様(材質、板厚)、材料名、個数、m2数が
きちんと記載され、図面があることを確認しましょう
工事完了後、図面、見積もりと数量、材質等違いが無いか確認し
違いがあれば是正されるまで支払いをしてはいけません


法規において気になる場合は所轄の消防署の予防課へ行って聞いてみる事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
とりあえず物件のオーナーさんにも相談してみます。
このままだと金額もはっきりしないままあやふやなまま進んでしまいそうなので他の業者さんにも見積をお願いしつつ、負担区分を相談してみます。
ご丁寧な対応どうもありがとう御座います。

お礼日時:2010/05/06 13:08

身内もお店をやっているのでお店の大変さはわかるつもりであり


無知に付け込む業者が多いのは事実です
ワタシの現在の仕事は建築設備工事の設計、施工、省エネ提案です

多少はお力になれるかもしれません
納得がいくまでここを締め切らないことをお勧めします

その業者の見積もり内容をアップしたらいいかもしれませんね

不信感を持った業者に工事を依頼する事はお勧めしません
    • good
    • 0

「防火ダンパーの工事は消防署からの指定業者しか工事が出来ないと言われその業者の言い値になってしまうと言われました。


聞き違えでもなければ、そんなことはありません。
どんなへっぽこダクト業者でも 認定品の防火ダンパー買って来て取付くらいはやってます。
「防火ダンパー 指定業者」で検索すると この質問がトップに来るくらい、常識外れです。

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%98%B2%E7%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとう御座います。
業者に再度聞いてみてもあやふやな答えしか返ってこないので違う業者さんにも見積をお願いしてみます。
ありがとう御座います。

お礼日時:2010/05/06 13:03

防火ダンパって ひとつ十万もしませんがな。


防火ダンパ追加のみで100万UPて話なら、超ボッタクリ。
それ込みでダクト設備が100万以上になりそうって言われたのなら それでもまだ高い。
ただし外壁を壊しダクト開口を設け、排気ファンを屋上に設置するため外壁沿いに延々と足場掛けてダクトを敷設、てな事情なら 高くはないです。
あるいは「フード消火設備が必要」てなお話ですか?

店内内装改装費ふくめて100万以上なら 神様のような業者です。安すぎる。

いずれにしても現場みないと判断できませんよ。

この回答への補足

早速のご回答どうもありがとう御座います。
補足ですが私もよくわかっていないのですが防火ダンパーの工事は消防署からの指定業者しか工事が出来ないと言われその業者の言い値になってしまうと言われました。
ダクト工事全体ではなくあくまで防火ダンパーの工事だけと言われました。

補足日時:2010/05/06 11:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!