アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親と縁を切りたいのですが…
現在両親と私の3人で暮らしております。私の父親は全く思いやりのない人間で、恐ろしく自己中心的です。不摂生がたたり、結核になった時は母(現在70歳)が働いて私たちを養ってくれました。その後もたいした稼ぎもない仕事を続け、しまいにはギャンブルでサラ金にも手を出しました。父のために母は長年苦労してきましたが、感謝の言葉一つありません。私はもっと早くに離婚して縁を切るべきであったと思いますが、今に至ってしまいました。母は父が高齢である(現在87歳)であることもあり、見捨てられないといっていましたが、原因不明の病気になり、長年積もり積もった怒りが噴き上げているらしく、このままでは母が発狂して先に死んでしまいそうです。母は父と一緒にいる限り、病気が治らないと思います。私自身もリウマチに罹り、将来が不安です。父だけが異常に元気です。私と母の方が先に死ぬのではなかと思います。
父は一人では鍵がかけられないので留守番もできず、料理もできず、最近では字もあまり書けなくなっています。お風呂やレンジの使い方も覚えられず、一人では生活できそうにありません。火事でも出して世間に迷惑をかけることは必定です。食欲だけはうんざりするほど旺盛です。トイレも失敗ばかりしています、しかしとりあえず自分で服を着て、トイレに行け、食事が摂れ、自転車に乗っておつかい(間違うことが多い)に行けるので、介護支援を受けることも難しいと思います。
夫らしいこと、父親らしいことの何一つしてこなかったこの人と暮らしていくことは私と母にはもう限界です。私の家には一家団欒なんて言葉はありませんでした。何でも他人のせいにし、嘘ばかりつく性格にもうんざりです。私は出て行って欲しいといいましたが、「行くとこなんかない」と言って居座るつもりです。しかも相変わらず反省の色はありません。根本的な人でなしなのだと思います。友達も昔から一人もいません。ろくろく働いて来なかったので有料老人ホームに入るお金もありません。お金がないと別れることもできないのです。今の生活は私が働いているので、なんとかなっています。
私はいつしか、この人が散歩に出る度にこのまま帰ってこないことを、顔を見る度に死んでくれることを願っていることに気付きぞっとしています。私もきっと人でなしです。それでも母のやすらぎのためになんとか別れて暮らす方法を探しています。
家族だから我慢しなさいといった回答は望んではいません。

A 回答 (3件)

両親が離婚すれば済むことじゃないですか?


あなたは母方につけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
私も両親の離婚を望んでいますが、ああいう人は他人に迷惑をかけますし、他に頼る人もいないので父が素直に離婚に応じるとは思えず、高齢で他人の前では優しそうなフリをしているので裁判になっても難しいような気がしています。
皆さんの意見を参考に色々考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/05/08 01:06

多分、父母共に年金も無い生活なんでしょうね。

役所の福祉課もしくは社会福祉協議会で相談されたらいかがですか?ケースワーカーさんや民生委員さんに正直に窮状を訴え、どう解決したらよいか探りましょう。家族だけで解決できる問題ではありません。福祉に頼ってもよいと思います。一歩踏み出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。
なんとか自力でと思ってきましたが、限界に達し、相談しようにもどこに行ったらいいのかわからずにいました。
やはりこういう問題は福祉課にあたるのですね。
まずは時間を作って話を聞いてもらうことにします。

お礼日時:2010/05/08 00:48

お気持ち、お察しします。

大変ですね。

本当に縁を切りたいんですね?お父さまが地獄に落ちても
良いんですね?…少し暴力的ですが、これでもたじろいだ
りムッとしなければ本当でしょう。もし躊躇するようでし
たらこの後はお読みになりませんよう。

力ずくになるやもしれませんが、精神科や老人病院に先に
行かれて話を付けておき、無理やり入院させてその後も退
院拒否してお父さまの年金でやりくり出来る施設に移す、
なんて方法もあるでしょう。あるいは類似した方法をお探
しになればと思います。

文脈を拝見していると具体的な動きはされていないようで
すから、近所の民生委員でも市役所でも、まずはご相談さ
れる所から始めましょう。たまったガスを抜いて、本当の
「腫れ」を確認してからでも遅くはありませんから。

お父さまの言い分を聞いていませんが…オヤジ、ムカツき
ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくに回答をいただきありがとうございます。
病院に入れる方法は母が納得しない限り無理かもしれませんが、家の中で解決できない以上はご提案いただいたように、やはり第三者に相談した方が良さそうですね。
ただ直接付き合った人以外には悪い人間には見えないので、判ってもらえるかどうかが心配です。でも行動を起こさないと手遅れになってしまいそうなので立ち上がろうと思います。

お礼日時:2010/05/08 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!