dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トライアスロンのバイクについて。
色々あってトライアスロンを始める事になったんですが、競技用のバイクっていくらくらいが妥当ですか?
メンテナンスや付属品など、トータルでどれくらいかかリますか?
全く未知なので、詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

値段はピンきりです。


ヤフオクで中古品を買えば10万以下のものを見つけることができるでしょうし、最新のトライアスロンバイクで最高の部品をつければ100万円を超えます。
どれくらいが妥当かといえば、自分がかっこいいと思えるバイクを選ぶのが一番長く付き合える選び方だと思います。
可能であれば近場で開催されるレースを見に行ってトランジション(中継点)を見に行くことです。
トライアスロンではプロからアマまで全選手のバイクが並べられます。
レースによっては選手以外は立ち入れませんが、レーススタート前にトランジションをブラッと歩いてみていろんな選手のバイクを見ればきっと自分がどのメーカーのどんなバイクを欲しいかわかると思います。
レースの支度をしている選手がいれば、幾らぐらいか、どんな乗り心地か、聞いてみるのも良いでしょう。
トライアスロン選手の多くはバイク好きですので、そんな話は大好きなはずです。
参考にオミノさんのお店のURLをつけておきます。
各地の有名なレースにバイクメカニックとして出店している有名人で、初心者向けにいろいろアドバイスをくれるはずです。
とはいえ、自分の体にフィットして、しかも見るたびに惚れ惚れするようなあなたにとって最高のバイクに出会えるまでは色々経験が必要だとおもいます。

参考URL:http://www.omino.co.jp/try/try_main.html
    • good
    • 0

トライアスロンで何を目指すかにもよると思いますが、


完走だけを目指すなら、10万円のロードでも大丈夫と思いますが、
それなりのタイムを狙うなら最低でも15万円程度は欲しいですね。
その上で、少なくともペダル0.6~1万円、ヘルメット1~1.5万円、シューズ1~1.5万円程度は必要になってくると思います。
練習時のウエアも水着で走るわけにはいかないでしょうから、上下で1.5~2万円ってとこでしょうか。
アイウエア0.5~1万円も要りますね。
レースに出るならタイヤも交換した方がいいです。これも前後で1~1.5万円くらいかかります。
空気入れ含む工具類その他も1万円くらい見てください。
サイクルメーターや、練習時のライトも必要ですね。あわせて1万円くらいでしょうか。
それと、練習時の事故で他人を巻き込んだ場合も考えて個人賠償責任保険にも入っておいた方がいいです。
年2千円くらいで入れます。自動車保険に入っていれば、千円くらいで特約が付けられます。

バイク選びですが、オリンピックディスタンス(バイク40Km)程度なら、アルミのバイクで十分です。
アイアンマン(バイク180Km)なら、さすがにカーボンの方が疲れが少ないと思いますが。
変速機は将来のグレードアップも考えてシマノの105ベースのフロント2速xリア10速のものがいいと思います。
ちなみに105とはシマノの変速機およびブレーキ類のシリーズ名です。この上位にULTEGRA(アルテグラ)、DURA-ACE(デュラエース)のシリーズがあります。

参考までに下のS33は105ベースで、このままレースで十分使えると思います。
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onr …
    • good
    • 0

もしやカテ違いではなく、トライアルとトライアスロンの間違いですか?



トライアルでしたら、新車の場合、100万円くらいは必要でしょう。
もちろん排気量の違いもありますし、競技内容やどこまで本格的にやるかでも変わってきます。

中古車で125ccくらいで始めるのであれば、車体価格にもよりますけど、全込みで5~70万くらいで始められると思います。
もちろんトランポがあっての話ですけど。

50ccの中古で遊び程度なら、数十万あれば十分ですけど…
    • good
    • 0

カテ違いはおいといて。


最近は、トライアスロンでも普通のロードで出てますね。
ですから、20~25万円くらいのカーボンの完成車でよいかと思います。メーカーは好みで。
これ以下のだと、疲労が溜まりやすいのでレースでは使えないと思います。
もちろん余裕があれば、もっと高いのでもいいですが。
付属品は、ペダルが別売ですから必要(1~2万)です。
あとヘルメット(1~2万)、シューズ(トライアスロン用で簡単に脱ぎ履きできるもの。1.5万位)ですね。
駐輪用にスタンドが必要なら3千円くらい。
空気入れも3千円くらいですね。
    • good
    • 0

トライアスロンにオートバイで出場したら反則で失格です。


自転車で参加して下さい。
    • good
    • 1

それは自転車


ここはオートバイの方のカテゴリーですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!