アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車取り返し窃盗というののを見ましたが、そもそもの原因は「便利な駐輪場」もない、そして
折りたたみ(それすらも「袋に入れろ」というメンドイもの)程度がやっとで、普通のママチャリを
そのまま運べるなら、普通の手荷物料金よりは安くあってほしいものの 割増料金ぐらい払ってもいいのに、駅から更に14~15km(自転車なら1時間あまり)先、或いはもっとあろうが 

「目的地の駅を降りたら、バス・タクシーを使え。無くてもバス・タクシーを使え。
それがいやなら何十キロでも歩け」

といわんばかりのシステムなのに、「駅周辺に止めるのは不法駐輪です、迷惑です」だなんて、
本当に日本は、少なくとも日本の交通は「先進国」のそれなんでしょうか?
撤去自転車保管場だって、夜になれば人通りが絶無に近くて有刺鉄線の「ない」トコとは
限らないのに、それでも撤去しやがるのを考えるとなおさらです

A 回答 (3件)

乗客の少ないローカル線で自転車をそのまま持ち込めるということをやっていたのがニュースになってましたけれど、平日の昼間でもそこそこ乗客がいる都市圏の鉄道では傍迷惑になるから難しいでしょうね。

自転車のシェア事業も行われているようですが、なかなかきびしいようです。

「生活の足」は社会資本として整備する必要はあるでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

そう、そのまま持ち込めるというのこそが「不法駐輪」や駐輪場の不足の根本的解決につながるのは
自明の理に違いないでしょう、持込用車両を導入してほしいもんです
日本の鉄道の発祥が「国土が狭いから」と何も考えずに
(たとえNHKでプロジェクトXのとかで遺功が見つかって、「考え抜いた」ように見えても、「そう見える『だけ』」なのはバレバレです、子孫連中がなんと文句をつけようがバレバレなのです)
安直に「小さいほう」の車両を採用しやがった連中(とっくに寿命で死んでるにしても)には猛省してほしいモンですね
将来、新規開通する路線があるなら、国内のどこのだろうとその辺のを盛り込んでほしいモンです

大阪ですが、適当に無視しています。

段取りもなくいきなりコトを始めるのが警察ですので、離れた路地横のように、目立ちにくいところへ、さも建物の関係者のようにして置いておきます。
 最近はゆっくりとですが、駐輪場も増えて来ましたので、まあマシですが。ただ値段がバラバラで、使って欲しいのかどうか理解に苦しむ場合も多いので、やっぱり無視。
    • 0
この回答へのお礼

関係者を装う、ですか、ふーむ、悪くはなさそうですが「来訪者」ならとにかく、服装とか識別用ステッカーの有無とかしだいではとか、実はそこは「フロント企業」ので「バレた!」と思ったら・・・
というのも(まあ、「いちいちそこまでやってらんねー」で脅しつけられるだけで済むかも知れませんが)、というのもありそうですね。

長く利用すれば駐車場の料金だけで自転車・自動車だろうが「本体より高くなりえる」のが現状の最大のネックでしょうか。 それぐらいなら自動車は「本当の目的地」のすぐそばだろうにしても、
電車で行った先に「本当の目的地」がある場合のために「少々割り増しでも折り畳まずに持ち込める」
方がいいです

まず駅前・駅周辺は立地条件としては最高です。

その場所に土地利用としては極めて効率が悪い駐輪場を整備する、ということがどういうことかをまず認識してください。
民間企業で駐輪場ビジネスがほとんどないのは採算があわないからでしょう。そうなると行政がやるしかありませんが、駐輪場のために数千万円以上の費用をかけて土地を取得し、その維持費に年間数百万(人を一人雇うだけで100万円以上はかかる)をかけねばなりません。
しかもそうして整備された駐輪場も台数に限りがあり一部の人しか使えません。
それでもなお税金をかけてでも整備し、お金をかけ続けてもよい、なら議会を動かして駐輪場を整備しましょう。
駐輪場がないから適当な場所に駐輪してよい、とはなりません。
それなら「お金がないから生きるために無銭飲食する」ことも是となってしまいます。

それに駅から遠いところに住んでいるのは当人の自由意志です。
「駅まで歩いていけるところへ居住する」ということに規制はありません。

この回答への補足

駅前の商業性については申し分ない回答だと思いますが、「(自宅から)駅にいくまで」ならそれでもいいんですが、「行き先の駅に着いて、そこから」への解決策があればもっと良かったのですが・・・
自転車を持ち込めれば「本当の目的地」が駅のすぐそばだった、とかでもない限り駐輪場も「申し訳程度の台数分」で事足りたいうことも、あり得るでしょうか

• 0