プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の10月位に姉が出産します。そこで出産祝いになにかあげようかなとか考えてます。実際こういうのは始めてなんで何をあげればいいのか検討がつきません。やっぱり無難にオムツとかがいいんでしょうか?
よいアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

10月ならまだ先ですね。

サプライズよりは事前に確認したほうがいいと思います。
お金のかかる時期でもあるので(^^)

1)お子さん向けの商品も嬉しいのですが、お姉ちゃん「が」大変だったね!
 という意味ではお姉さんが好きなものでもいいです。
 メッセージカードとかで、そのプレゼントの理由を伝えてあげるともっといいです。
 私は、出産前に妹から「出産前祝です!これ聞きながら運動してね」とおすすめ音楽の入った
 ipodをもらいました。事前にipodでいい?音楽入れていい?と聞かれました。
2)ほしいなと思ったのは「自分で買うのは迷うけどもらったらつかってみたい」
 という意味で「胎内音内臓ぬいぐるみ(ねんころりん)」です。
 「胎内音CD(ほーら、泣きやんだ)」でもいいかも。
3)私が妹の出産のときにあげたのは
 「ララボイル」という赤ちゃんブランドの「着せるよだれかけ(いちご)」と、
 「リリピュション」という知育玩具ブランドの「ハンドルボール」です
 よだれかけはいくつあっても困りませんし
 音の出るボールのおもちゃはあかちゃんが3ヶ月くらいから遊べます。
 (1-2ヶ月は自分からはほとんど遊びません;)
 赤ちゃんはボールが大好きで、持ち手がついてると一生懸命、持とうとします。

お姉さんと一緒に玩具屋さんにお出かけして買ってもいいと思います。
 「キャー、これかわいいね!」「こっちもいいよ!」
 なんて、楽しいひとときがすごせるのではないでしょうか。

いいプレゼントが見つかるといいですね。

参考URL:http://e-collenetshop.ocnk.net/product/894
    • 0

一般的には洋服やオムツ、タオル、ベビーベッド、最近はオムツケーキや着ぐるみなんかも流行ってるみたいですね。

あとは商品券や現金っていうところですね。

ただ、私的にお勧めなのはやっぱり消耗品です。特にタオルやよだれかけはいくらあっても困らないし、好みも洋服ほど個人差は無いと思うので。

結構質の良いよだれかけやタオルって自分で買うにはちょっと高いのでやっぱり貰うとうれしいですね。Mum2Mumとかかわいくて実用的で好きなブランドです。

参考URL:http://mummy-yummy.com/SHOP/524205/list.html
    • 0

確かに赤ちゃんの消耗品は喜ばれるかもしれませんね。

おむつとかは頻繁に使いますから。
余談ですが、私は会社の先輩に 安めのメリーズのオムツをプレゼントしたのですが、「パンパースがよかった」と言われたことがあります。冗談ぽく言われたのですが、他の同僚から聞くとやはりパンパースしか使っていなかったようです。
    • 0

姪になるのか甥に成るのか

とっても楽しみですね。
甥や姪は本当に可愛いものですから。

産後ブルーに陥りやすいので
品物類は御友人や御親戚に お任せして
二時間位なら お留守番をしてあげて美容院への招待状とか
おっぱいとの間隔が定期のうちに
寝ている間が多いうちに
それは可能範囲だと思います。

身内にしか(妹や親)できない事ですから。
後は
お姉様の御希望を聞かれてそれに沿った物を選ばれたらどうでしょうか。
    • 0

肩叩き券ならぬ、

「大ピンチちょっとお手伝い願い候券」
20枚セットでどうですか?
プリンタで作ります。
変な発想で誠にすみませんでした。
あしからず。
    • 0

こんばんは。

小学生の息子がおります。

お姉さんなら、直接聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?私には姉がおりますが、「お祝い何がいいか考えておいてね。」と言われ、とても助かったので(^_^;)

安定期に入ると、育児用品を揃え始めます。その頃になると親戚や友人からも、「ベビーベッドあるよ~」とか「良かったら使って~」とか連絡がきました。なのでその頃になったら「何か必要な物ある?」と聞いて「産まれたら持っていくから、買わないでね。」と言っておけばいいかなと思います。

初めてのお子さんなら色々な物を揃えるのにお金もかかるので、必要な物を聞いてもらえたら助かると思いますよ。

優しい妹さんでお姉さんも幸せですね。何を贈ってもきっと喜んで下さると思いますよ。
    • 0

洋服をすすめている方が多いですが、洋服は好みがありますし、お姉さんであればもちろん好みなどがある程度聞けたり、わかっていたりするならありかとも思いますが、一番は季節の問題かなと思います。

赤ちゃんは生まれて育ってみなければ体重などがどのくらいのペースで成長するかわからないので、少し大きめのもの(80とか90とか)のものだと季節と体重があわなくなってしまう可能性もありますし、かといって新生児用であれば、シンプルなのが結局一番使いやすかったり・・

オムツも、布にするか、紙にするかでもかわってきますし、紙なら消耗品ですから、助かることは助かりますがあまり初出産の身内のお祝いとしては味気ないと思います。

絶対に使うようなもので、お祝いとしてむいているとなると、離乳食の食器セットなんかはどうでしょうか。
かんたんな調理器具と器、マグなどがセットになっていて、お値段も万単位ではありません。
出産時期には案外まだ先だとわすれていて用意してないって人も多いですし、すぐサイズアウトしてしまう服と違って、離乳食開始の5,6ヶ月から1歳半くらいまで長く使えます。

あとは、まだ用意していないようであれば、身内ならではでベビー用のオルゴールメリーとか、1歳前から使えるような寝そべって遊ぶタイプの赤ちゃんジムとかでもいいと思います。

もっと簡単なものがよければ、手に持つタイプのおもちゃとか、読み聞かせようの絵だけの本セットなんかも後々使えると思いますよ。

母親からみると、出産後すぐ使えるのもいいですが、やっぱり長く使えて思い出に残るものがいいと思います。
    • 0

現在臨月の妊婦です。

個人的には実用性のあるオムツや粉ミルクも非常に有難いですが、わたしの場合は出産後に妹にお祝いとして子どもの靴を買ってもらう予定です。子どもに『叔母ちゃんがくれたんだよ』って言って妹と仲良くなって欲しいって事と、そして将来妹が出産した時に、わたしはお祝いとお返しも兼ねて子どもの靴をプレゼントする。風習とかではありませんがご兄弟姉妹ならこういうお祝いをされると仲も深まるし嬉しいと思います。

もちろん靴じゃなくても、お宮参り等に行かれるんでしたらお宮参りセットや赤ちゃんの洋服などはこちら(出産する側)としてはとても嬉しいですね^^*

10月に出産と言うことは、男女どちらかはまだ分かっていない頃だと思うので性別がはっきりしてからでも遅くないと思いますよ。
    • 0

オムツは、赤ちゃんの大きさによってサイズがすぐ変わってしまうので

どうせなら、ウェアのほうがいいと思いますよ。
(よく、たまごクラブなどでもオムツの大量買いはサイズが合わずに無駄になることが多いと
書いてあります)

生後すぐ着るものは、数ヶ月でサイズがアップし、時期がかなり限られてしまうので、
お店の方とかがプレゼントとしてオススメしてるのは
ちょっと先に着られるサイズのもの(80サイズとか)が多いのではないのでしょうか?

10月出産のご予定なら、まだ焦って準備することはないですね!
くれぐれも出産前に赤ちゃん用品を贈らないように気をつけてくださいね。
無事、出産されてから贈るのがいいですよ。
    • 0

私は仲人を何件かやっておりますが、慶ばれるのは"赤ちゃんセット"(男女別とユニセックスもあります)です。

ワンピとかタオルとか、その他の小物が詰め合わせで入っています。毎回一万円のセットに決めております。
    • 0