プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夕食抜きとヘルシーな夕食ではどっちが痩せるの?

こんにちは。ベスト体重より3キロ太ってしまったまま元に戻りません。痩せている先輩に聞いたところ、「自然と食欲がなくなって夕食を食べなくなったら痩せた」ということでした。夕食を食べないのが習慣になっているみたいです。私はカロリーを気にして控えめに食べるようにしていましたが体重が減らず、最近はときどき夕食を抜くようにしています。といっても何も胃に入れないのでは辛いので、野菜ジュースとかソイジョイとかは食べてます。しかしまだ痩せる気配はありません。

そこで質問なのですが、「食事制限をすると飢餓状態になってしまって吸収率が高くなり結果として太る」というのは本当なのでしょうか。とすると、夕食抜きは良くないような気もしますが、抜くことでトータルの摂取カロリー数は少なくなるわけだから、痩せるのでは?とも思います。ダイエットの定番として「夕食は夜7時までに食べる」とか「朝、昼はたっぷり食べて夕食は控えめに」というのがありますし、だったら夕食は食べなくてもいいのでは?と…

野菜中心などのヘルシーな夕食をとるのと、夕食を抜くのではどちらが痩せられるのでしょうか。

A 回答 (10件)

再度回答します。


>ちっとも体重が減らないので、今後どうしていくべきが分からなくなってしまいました…
自分が書いた事を実行していれば健康的に痩せれますよ。
しかし、短期的に痩せたいのなら話は別です。

短期的に痩せたいならボクサー達がやってる減量をお勧めします。
ダイエットと減量は違いますよ。
減量は精神的・肉体的に相当しんどいからね(^^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再び回答していただいてありがとうごじます。

>短期的に痩せたいならボクサー達がやってる減量をお勧めします。
ダイエットと減量は違いますよ。

なるほど!ボクサーの減量、調べてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 00:00

No.6です。



純粋な答えとしては夕食を抜く方が早く痩せられます。
体重はカロリーが決めるので、少しのカロリーとゼロではゼロの方が断然効果が高い。
だから先輩は確実に体重が減る(増やさない)方法として食べないことを選んだわけですね。

しかしながらそれはあくまで表面的な解決にしかすぎず、根本的に食生活を直さなければいずれリバウンドします。
今さえよければいい、と思っていると来年以降ツケが全部自分に返ってくるんですよ。
その苦労誰よりも自分が知っているので、そうならないようアドバイスしたつもりでした。

まあでも一度リバウンドを経験して苦労してみるのもいいのかもしれませんね。
人間そうやって成長するものです。

カロリーを控えてるのに痩せないというのはまだその程度では甘いからです。
もっと控えましょう。
胃に何も入れないと辛い、なんて言っている場合ではありません。
その辛さを乗り越えなければ短期間では痩せませんから。
短期間で痩せたいと言うのなら我慢するべきです。
とても大変かとは思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答いただきましてありがとうございます。

そうですよね、確かにずっと夕食ナシというわけにもいかないですもんね…

太ってしまった原因は夕食後のお菓子ダラダラ食いです。それはもう一年以上前にやめましたが、体重は元に戻らないので、行き詰っていたところでした。バランスの取れたヘルシーメニューを自炊し運動もするのが一番理想的で健康的だとは思いますが、まずは1~2キロ早く落としたいので、もっと摂取カロリーを控えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 23:57

まず、ダイエットは食事の見直しと運動(有酸素系+筋トレ)が必用です、これを踏まえて、消費カロりー>摂取カロりーの関係になってれば痩せますので抜けば痩せるでしょうが、辛いと思います、又、身体の為には夕食を抜くよりもヘルシーな食事が良いです。



栄養状態が悪い場合、ほとんど食事が取れない状態が続くと栄養失調になり身体は痩せますが腹部だけが異常に膨れた状態になりますので腹部だけが膨れて太るので部分的には太るので部位的には太ると言えます。

夕飯はあまり遅い時間帯(寝るだけですし活動はしない時間帯)や深夜に摂ると身体の為にも悪く太りやすい時間帯と言えます、朝しっかり、昼は普通に食べるのは理に適ってます、1日の生活する上に於いて栄養を補給する必要があるからです、又、身体を動かしますので太る事は気にしなくても良いと言う事にまりなす。

最近時、「朝活健康法」と言われる健康法を耳にしますが、これは朝運動を行い朝食(1日の始まりの為の栄養補給)はたっぷり食べて昼は普通に夜は野菜を中心とした食事を摂り軽めに摂り(高タンパク低脂肪で炭水化物は少なめに摂り野菜も摂る)用がなければ早めに寝ると言う生活で健康的で痩せる生活です。

ですので、質問者さんの仰る夕飯時に於ける野菜中心のヘルシーな食事は健康的・痩せる為には良いと言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、おっしゃるような方法で健康的に痩せたいですが、即効性も欲しいので、時間があるときにはヘルシーメニューを自炊、仕事の日はサラダのみなどかなり控えめに、ということにしようと思います。

お礼日時:2010/05/09 23:53

>「食事制限をすると飢餓状態になってしまって吸収率が高くなり結果として太る」



 もっともらしいけどデマです。あるいは食事制限すると基礎代謝が下がるというのも、おおかた嘘が多いので注意が必要です(狙って下げようとすればできないことはない)。
>抜くことでトータルの摂取カロリー数は少なくなるわけだから、痩せるのでは?

 そうです、問題はトータルのカロリーです。夕食を食べないでいさえすれば、とかいったピンポイントに注目しても痩せる保証はありません。ですから、

>「夕食は夜7時までに食べる」とか「朝、昼はたっぷり食べて夕食は控えめに」

というのは嘘です。夕食は後は寝るだけだから摂取したものが全て脂肪となって体についてしまう、などとまことしやかにいいますが、そんなオカルトみたいなことは起こりません。1日の摂取カロリーが消費カロリーを超え、それが毎日続けば太っていくのです。バランスすれば体重維持、アンダーカロリーが続けば体重減少です。ただ、夕食を抜くとてきめんに翌朝の体重は減ります。これは体内水分量だけの見かけの体重なんですが、これでうっかり騙されるケースもあるようです。こんなことで安心してると、かえって太っちゃうんですけどね。
 そういうことですので、

>野菜中心などのヘルシーな夕食をとるのと、夕食を抜くのではどちらが痩せられるのでしょうか。

は設問の立て方自体が間違っています。繰り返しますが、いつ食べるかは問題ではありません。1日トータルでの摂取と消費のカロリーバランスだけで決まります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夕食を抜きで効果があれば続けたいところですが、今のところ効果がないので迷っています…栄養不足なのは分かっているので、カロリー控えめで栄養バランスの良い食事を食べるべきなのか、でもカロリーを考えると食べないほうが…と思ったり。

皆さん言われることが全然違うので、何が正しいのか分からなくなってきました…

お礼日時:2010/05/09 18:48

>食事制限をすると飢餓状態になってしまって吸収率が高くなり結果として太る」というのは本当なのでしょうか。



嘘です。
本当にそうなら拒食症や飢餓でガリガリにやせることの説明がつかないです。

おそらく質問者様はカロリーを減らし、時々夕食を抜いてやっと増加を食い止めている状態なのでしょう。
増えゆくところを止めたというだけでも、ダイエットは成功しているともいえるのですが、それじゃあ納得できませんよね。

その太りゆく今の食生活を見直す必要があります。
夕食を抜くダイエット方法はいずれ破たんする時がきますので、まず間食や外食をうんと控えましょう。

ソイジョイと野菜ジュースってヘルシーの意味が違います・・・
加工品は高カロリーなのに腹もちが悪くダイエット向きではありません。
ヘルシーとは「素材」を食べることです。
米、野菜、魚、肉、果物。
そういうものを中心として、たまにお菓子を少量食べて息抜きする。
そしてウォーキングなど適度な運動も心がけていきましょう。
これをずーっと続けていけば必ず痩せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんでこんなに太りやすくやせにくいのか分からないです…筋肉量は平均値なのですが。

バランスの良い食生活や運動が王道ということは分かっていますが、季節的にも早く痩せたいので、数か月かかるようなダイエットではなく早く効果を出したいんです。だったら食事を抜くことかな、と思ったのですが、今のところ効果がないし、どうしよう…と思いまして。

ジムに通ったりウォーキングするのは難しいので(時間的、金銭的に)、家でのエクササイズぐらいしかできていないのですが、コアリズムとかビリーとか家でできる激しい運動も取り入れてみたほうがいいかもしれないですね。

お礼日時:2010/05/09 18:41

三食きちんと摂取し、運動をします。


運動は色々ありますが
私は食事制限ナシで早足で1日、2~3時間、歩いて痩せました。
(テンポの良い曲を聴きながら、がオススメ)
娘は食事制限と毎日スクワットと腹筋を各200回して10Kgおとしました(スクワットやり過ぎは腿が太くなる?)
体質や環境、意識なども絡んでくると思います。
でも『食事を抜く』は逆効果&ストレスになるかな~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>三食きちんと摂取し、運動をします。
運動は色々ありますが
私は食事制限ナシで早足で1日、2~3時間、歩いて痩せました

結局のところこれが王道というのは分かっているのですが、一人暮らしで帰りが遅いという現状、なかなか難しいのです。そこで、運動はせずとも摂取カロリーが低ければ?とか、栄養バランスも大事だけど結局カロリーを少なくするためには食べない方がいいのでは?と思ったんです。

お礼日時:2010/05/09 18:26

運動しなければ痩せません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。運動が大事なのはもちろん分かっていますが、ジムに通うとか一日2時間ウォーキングとかはなかなか難しいですし、運動してなくても痩せている人もいます。もちろんできる範囲ではやっていますが、結局ダイエットとは「摂取カロリー<消費カロリーで痩せる」ということのようなので、摂取カロリーが少なければ運動しなくても痩せるのでは…??

お礼日時:2010/05/09 18:13

生活習慣、1日の運動量によっても異なりますが、晩飯のご飯(米)の量を減らせばいいです。


自分が実行しているのは
・朝食はしっかり食べる。卵料理は一品必ず入れる。
・昼食は空腹感がなくなる程度にする。
・夕食は肉料理(牛、豚、鳥、魚など)で脂肪分をなるべく排除して食べる。米は3口分
・20時以降絶対に飲食しない。
・1日30品目取るようにする
・豆腐、こんにゃくでかさ増しする
・旬の食品をなるべく食べるようにする。野菜や果物ですね。
これだけでも十分じゃない?空腹感はないし長続きするよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

健康的な食生活ですね。私も、炭水化物の取りすぎとか、糖分、脂質の取りすぎには気をつけているつもりですが、ちっとも体重が減らないので、今後どうしていくべきが分からなくなってしまいました…

お礼日時:2010/05/09 18:33

〉「食事制限をすると飢餓状態になってしまって吸収率が高くなり結果として太る」というのは本当なのでしょうか。



本当です。
注目していただきたいのは血糖値の上下です。
血糖値が下がった状態では体に吸収される量が普段より跳ね上がります。
血糖値を下げないためには、食事の総体量をそのままに、
できるだけ分けて食べることです。(ベストは5回と言われています)

野菜ジュースは手作りでしょうか?市販の物でしたら甘味を付けて飲みやすくするため
多量の砂糖などの糖分が入っており太る原因にもなります。
ソイジョイなども食べやすくするため過剰な糖分が入ってるはずです。

朝・昼に多めに食べて夜に少なめにするというのは理にかなってます。
それは夜寝ているときが最もカロリーの消費が少ないからです。

〉野菜中心などのヘルシーな夕食をとるのと、夕食を抜くのではどちらが痩せられるのでしょうか
野菜中心というのが先程言った市販の野菜ジュースでなければ、
適度な糖質の入った通常の食事を食べた方が健康的に痩せます。

それと、基礎代謝と普段の運動量からカロリーを割り出し、
食べ過ぎてないか確認して下さい。

お時間や金銭面で難しいかもしれませんが、ジュースやソイジョイの様なお菓子もどきに頼らず、
栄養バランスのとれた食事を工夫して食べて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんの方から回答をいただいたのですが、皆さん言われることが違っているのでよく分からなくなってきました…

現在一人暮らしで自炊をしていないのですが、今後自炊を始めるか(栄養バランス的にはそのほうがいいのでしょうが)、カロリーを考えると食べない方がいいのか、決めかねています。

お礼日時:2010/05/09 18:21

あなたの場合は摂取した方がいいと思います。


我慢して夕食を抜くのと食欲がなくなって食べないのとでは意味が異なります。
食生活をコントロールすることで、夕食時に食欲が湧かなくすることは可能のようですが。。
ダイエットに限らず我慢は禁物ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、我慢はどうしてもストレスがたまってしまうので、辛くない程度で頑張っているつもりです。でも、まだ効果がでないので、今後の方針を迷っているところです…

たくさんの方から回答いただいたのですが皆さん言われることが違うので、分からなくなってしましました><

お礼日時:2010/05/09 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!