プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚適齢期なのに彼氏もいません

28歳独身女性です。今年の秋には29になるのになかなか彼氏が出来ません。
前の彼氏とは1年半前に別れています。最初は、すぐ見つかると軽い気持ちでいましたが、相手が見つかりません。合コンにも積極的に参加してましたが、やはり見つかりません。
大学時代の仲良しが2人今年結婚することになり焦りが今まで以上になってきてしまいました。

先日まで男性とデートしていて付き合ってほしいと言われたのですが、不安もあり保留にしていたところ、1週間後に振られてしまいました。(友人いわく体目的だったようです‥)
今は恋愛以外に気を向かせようと習い事を2つやってますが、休日一人でいると不安ばかりがよぎってしまいます。

女性なら一度は通る道かとは思いますがこのまま焦り続けるしかないんでしょうか?
前向きに考えようとおもっていても次の日にはまた不安が襲ってきます。
もっと自分に自信が持てるようにスキルアップして転職しようかも考えています。
性格も自分自分と自分のことばかり気持ちが向くため、恋愛もうまくいきません。

何でも結構ですのでアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

質問者様より一回り年上の者です。

先日ブライダル関係の業界紙を見ましたが、今、ブライダルエステを利用されている方は
30代中盤が一番多いようですよ。
多分30歳が目前ということで一番あせりもでる時期ですよね。
20代が終わっちゃう・・みたいな。

年代が変わるときは必ず少なかれなにかしら考えますよね。
でも多分これからいろんな方と出会う機会もあると思いますし、
晩婚のほうが離婚率は低いというデータもあります。

早い結婚も遅い結婚もそれぞれいいことも悪いこともありますし、
出会いはいつあるかわかりませんから、今をしっかり楽しんで
いつ結婚しても独身中の後悔はない!というくらい一人の時間を
楽しんでもいいと思います。

ちなみに私も晩婚の類にはいります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
晩婚の方が離婚率が低いというのは初めて知りました。
遅いからダメなんだとネガティブに考える必要はないってことですかね。
一人で楽しめるようになりたいのですがなかなか難しいです。。
でも努力はしたいと思います!ありがとうございました。

37歳独身男です。

私で良ければ会ってみますか?
とはいかないですよね^^;

人との出会いは異性関係なく偶然じゃなく必然だと思っています。
良い出会いもあればそうでない出会いもあるのです。
どんな出会いにも必ず必要だってことです。
なので付き合って欲しいと言われた人も必ず自分に必要だったって事なんですよ。

焦る必要は無いんじゃないかな。
人は人。自分は自分。比べたって仕方ないでしょ。
早く結婚するのが良いとは限らないですよ。

まずは習いごとをしているので、他に趣味を見つけるのが良いんじゃないかな?
充実していればきっと輝いてみえると思います。
また社会人サークル等も良いかもですね。

恋人って出来る時は何してたって出来るし、出来ない時はどんな事したって出来ないと思います。
これは質問者様にはわかると思いますが。。。

焦って変な男性と結婚して苦労するよりは、まずは自分のしたい事、やりたい事をやる。
自然と時期がくれば出会いは来ると思いますよ。
って37歳の私が言っても説得力が無いかもしれないですが^^;

とにかく明るく毎日過ごす事だと思います。
辛い時、悲しい時こそ笑顔ですよ^^
求めている回答にはなっていないかもしれませんが、何かのヒントになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

どれも必要な経験だったって思ってみるのはいいですね。
社会人サークルという発想はなかったので考えてみます。
ありがとうございました。

私なんて34歳女性、彼氏なしですよ(笑)。

年末に別れてしまい、
やっと少し気持ちの整理ができたところです。
私の周りはみんな結婚し、
二人目の出産を終えた子ばかり。
お家に遊びに行けば、そりゃもう
影響されまくって帰ってきます。
でも、焦り続けるのはダメですよ。
心にも身体にも、良くありません。
焦ると余裕がなくなって、眉間にシワ寄せて
『幸のない顔』になりがちですよ。運も逃げます。
『彼氏がほしい、結婚したい』と思っているうちは、
全然できないものです。むしろ、
意識していない時の方がうまくいくものです。
とにかく、焦らない事が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそのとおりで焦っていると眉間にしわがよって来てますます良くない気がしています。
焦るなといわれても焦ってしまいます。。ポジティブになりたいです。

ちょっと適齢期に勘違いがあるようですね。

今の女性の平均初婚年齢は、確かに質問者様と同じ28歳なのですが、
交際して結婚に至るまでの期間も平均4年かかっているという統計があります。
つまり、適齢期は実質的には24歳前後ということになります。

ちょっと焦るのが遅かったですね。
しかし、過ぎたことを言っても仕方ないので、何とかするしかないですね。
まずは、出会う機会を増やすこと。習い事をされているとのことですが、同性しかしない習い事であれば、ちょっと無理をしてでも、異性も参加しているものにチェンジしたほうがいいかもしれません。
あとは、いざ良さそうな男性に出会ったときに、ゲット率を高くするために、結婚相手に望まれるスキルを見につけることです。
参考URLを見てもらうと分かりますが、相手の職業を気にする男性はかなり少数派のようです。
人柄は自分で評価するのが難しいので、磨きやすいのは家事のスキルではないでしょうか。
特に料理の腕前は分かりやすいし、好評を得やすいと思います。

なので、一番手っ取り早い方法は、男女ともに参加するような料理教室を探して見る!
でどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

結婚相手の仕事や学歴を気にする人が少数派のはずがそんな人にばかり出会います。
それでますます自信がなくなっていってて‥
料理教室にも通っていますが女性参加のものなので、もっと積極的に男女ともに参加するような習い事を探してみます!ありがとうございました。

38歳女性ですが。

私が28歳の頃は、結婚してました…
が、離婚の為の泥沼裁判中でした。4年かかりました。

その後お付き合いした男性には、結婚の約束までしたのに、浮気された挙げ句に年明け早々振られて独りになりました。その時、既に31歳。

なかなか忘れられずにズルズルしましたが、一年かかってようやく吹っ切ることが出来、今の旦那様に出会いました。

32歳でした。旦那様(当時は彼氏、22歳)
4年ほど付き合い、もうすぐ結婚2年になります。付き合い当初と変わらずラブラブですよ。家事にも進んで協力してくれるし、お婿さんでもないのに私の実家に同居してくれる、優しい旦那様です。

28歳って遅いと思いますか?
一番ダメなのは焦ってしまうことです。
焦っていると、ロクでもない男を引いちゃいますよ。焦らず深呼吸して、よ~く周りを見回して下さい。
28歳の独身女性なんて、たくさんいます。独りの今だからこそ出来ることがあります。独りでも輝いている女性、いませんか。
結婚が遅くて困るのは、妊娠・出産くらいですが、28歳ならまだまだ余裕があると思いますよ。

幸せは焦らずゆっくりやってくるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ経験されている方なんですね!そしてきっと魅力的な人なんだろうなって文章から思いました。
ポジティブでいた方がきっといいことあるんですね。
一人でいて輝いている人、周りにいない。。とおもってましたが1人職場にステキな女性がいます。その人は最近彼氏ができますます輝いてます。でも一人でもステキな人です。
彼氏ができるまで4年かかったよ~と言ってたのを思い出しました。
本当の幸せってそんなものなのかもしれません。アドバイスありがとうございました。焦らないことを心がけたいです。