プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

R1-Zに乗っています。
エンジンオイルの消費量ですが300kmで約500cc消費しています。
サービスマニュアルをみてオイルポンプの設定を行っても解消されず・・・
常にマフラーからモクモク状態です。
そこで2STオーナーの方に質問ですが、オイル消費量はどれくらいでしようか。
また、8000回転くらいまでは勢いよく回転が上がっていくのですが、9000回転くらいからはあまりパワーを感じられません・・・R1-Zってこういうものでしようか。
詳しい方お願いします。

A 回答 (6件)

ほぼ同じエンジンのTDR250に以前乗っていました。


たしか1000km/リットル位だったので少し多めかもしれません。
常にマフラーからモクモクではありませんでした。
オイルポンプがYPVS連動なのですが、YPVSがうまく動作していないかもしれません。
キーをONにしたときに一回動作するはずですが、ちゃんと動いていますか?
9000回転でパワーが無くなるとのことですが、このエンジンは高回転は苦手ですが、10000回転まではパワーゾーンです。
(マフラー、サイレンサーがオイル、カーボンで詰まりかけってことはないですが)
全体的にあまり調子よくないのかもしれません。
そろそろオーバーホールの時期かもしれませんね。
    • good
    • 1

最近まで90年式R1-Zに乗っていました。


オイル消費は1000Km/Lぐらいでした。
暖機後で「モクモク」は、調整不良かと思いますが、
焼き付かせるよりは、濃い目の方がマシかな。

若い頃乗っていたRG250γ(I型)は、
8500rpm以上は、パワー感無く空回りでしたが、
R1-Zは気をつけていないとレッドゾーンまでバンバン回ってしまう、
えらく元気の良いエンジンでした。
上が伸びないのは、YPVSの不調などありませんか?
あと、スターターのレバーがきちんと戻り切っていないとか・・・。
質問を拝見した限りでは、本調子では無い様に思います。

自分のはブタバナ外して、スーパーゾイルを使っていましたが、
その他はノーマルでした。
    • good
    • 0

同型エンジン搭載の初期型TZR250に乗ってました、確かこの型でエンジンオイル消費を抑える機構がついて、通常はアクセル開度と回転にあわせるのみなのを、YPVS開度にも連動させるワイヤーがついたはずです。

確かリッター1500キロ近く走れたと思います。

>また、8000回転くらいまでは勢いよく回転が上がっていくのですが、9000回転くらいからはあまりパワーを感じられません・・・R1-Zってこういうものでしようか。

YPVSの動作が正しくない気がします、上はどのくらい回ってますか? 
10500までは上がっていくとは思うのですが。

8000あたりで全開になると思うのですが、空ぶかしでも全開位置まで動いてますか?
YPVSがうまく動かないから上が回らなかったり、オイル消費も抑えられなかったり、ということも考えられると思いますが。
    • good
    • 0

そんな感じですよ。

気になるならバイク屋へ。
    • good
    • 1

以前初期型のR1-Zに乗ってました。


オイルの消費量は覚えていないのですが、燃費がリッター7キロでした。
300kmで500ccは普通だと思いますよ。
    • good
    • 2

MVX250Fだと700kmで1リットル消費


CRM250のときは、1500kmで1リットル消費
という感じでした

回転数のパワー感も、9000前後で頭打ちとなり、ムリに回しても急激にパワーが落ちます
高回転型の4ストみたいに、1万数千とか回りませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!