プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見れない動画があったので、適当にそこら辺にあったcodecをいっぱいインストールしてみたのです。
そうしたら、目当てのものが見られないばかりか、今まで見られていた動画すら見られなくなってしまいました。
プログラムの追加と削除のメニューには、インストールしたcodecたちは見えてこないので、 どうやれば元に、 昨日の状態に戻せるのかが判りません。
大雑把な質問ですが宜しくお願いします。
OSはXPです

A 回答 (2件)

「アンインストーラー」のついたcodecはアンインストーラーで削除してください。



Windowsの「追加と削除」に項目のある物はWindowsアンインストーラーで削除してください。

「C:\WINDOWS\system」に直接インストールした物は残念ながらアンインストールできません。
手動で削除してもRegistryに記録されていますので、余計に不安定になります。

・コントロールパネル→サウンドとオーディオ デバイス→ハードウエア→ビデオCODEC
・プログラム→アクセサリ→システムツール→「システム情報」→コンポーネント→マルチメディア→ビデオCODEC
・直接システムフォルダの中を捜す(ファイル名を調べておく必要がある)再生用のDSフィルタは上の方法では確認できない
 ↓
寄せ集めツール
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020787/
DirectShow Filter Tool
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/
Zoom Player
http://www.inmatrix.com/zplayer/
などは自己責任で…

Windowsの再インストールが一番手っ取り早くて、確実で安全だと思う。

…と言うか「システムの復元」で元の状態に戻りませんか?

codecは手当たり次第にインストールすると、そういうことになるので製作者にcodecの種類を聞きましょう(違法ファイルなら判るわけも無いですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、winのCD探したんですけど、 どうも見つからなくって(汗
リストアCDなんてまず使わないから、相当ぞんざいに扱ってたので逃げ出されてしまったようです(笑)

で、しょうがないから、なんとか削除する方向でひたすら削除していたら、なんとかなりました!!
しかし!!!今度は見たいものが見れない(笑)

とにかくありがとうございました! 今度からはちゃんとhitするcodecをインストールしないといけませんね、、、、あ、、でも HP上にあったフィクションmpgなんかの動画、もはや誰が作者かなんてわからない状態のまま溜まり続け・・・

ファイルを見て、どのcodecを入れたらいいかなんて判るんでしょうか?新たな疑問が・・

お礼日時:2003/06/29 23:24

 codecは、「DivX」という名前のフォルダに入っているはずなので、「プログラムの追加と削除」のところで「DivX」という名前を探してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。DivXというフォルダは確かに見たことがあります。
もう、手当たり次第に削除しちゃいましょう!

お礼日時:2003/06/29 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!