プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝言と寝ぼけについて(長文)。
何処で質問しようか迷ったのですがこちらで。よろしくお願いします。

お付き合いしている彼の寝ぼけが酷くて心配です・・・。
寝言もハッキリしてるし、さっきまで普通に会話が成立していたのに急に寝ぼけだすし
なかなか「ああ、寝ぼけてるな」と気づいた時には遅いことが多いです。
それでも次第に支離滅裂な方向へ行くので気づき、寝言に応えてはいけないというので無視したいところなんですが返事をしないと彼は怒ります・・・。

更に寝ぼけた彼は考えてることと私に伝えてることは噛み合ってないようで、例えばAはBに似ていると彼が言い同意する、なのに彼の記憶ではAはCと全く同一だということに私が同意した。みたいにすりかえられていることもあるので迂闊に返事は出来ません。

このことを彼に話しましたが彼に寝ぼけの自覚はなく、自分が何を話したかまったく覚えてないか、自分はキチンと会話が出来てたと記憶が改ざんされてて。なのに「私が無視した」とか「私こそ寝ぼけて意味不明なことで喧嘩をふっかけた」ような記憶の仕方です。どうすれば・・・。

あともう1つ、寝言が多い日の翌朝ほど彼は起きません。出掛ける約束してたのに何時までたっても起きない。大人しく寝ててくれるなら同じ部屋に入れるだけでも私は嬉しいんですが、数時間置きに寝ぼけて私を責めたり、急に起きて甘えてきた、と思ったら訳のわからないことを口走りつつドタバタし始めたり(出掛ける支度のような?でも洗面台に行った、と思ったら何もせずリビングに行き、寝室に戻り、また洗面台に行き・・・と忙しそうな様子ではあるけど結局右往左往するだけ)と落ち着かない・・・。

「眠いなら寝てて良いよ」というと少し落ち着き、また寝るのですが。
(というか一度眠い、と言い出すと半分の確率ですでに寝ぼけていて。寝ぼけている時は何が何でも寝てしまうので・・・。)
急にハッキリ目が覚めた様子で唐突に「お腹すいたよね!ラーメン作ってあげるから!」なんて言い出し、呆気に取られてると本当にラーメンを作ってくれた、なんてこともありました。でも食べ終わったあとに寝てしまい、目が覚めた時には「あれラーメン食べたの?俺にも作ってくれれば良かったのにー」です。彼、大丈夫なんでしょうか・・・。

別に彼がそういう性格だっていうのなら諦めるんですけども。
記憶が無いというのが心配。嘘をついてる感じはまったく無いんですが・・・。
彼本人は寝ぼけも寝言も「寝ぼけなんて誰でもあるし、寝言も言う人は言うだろう」くらいにしか思ってなくてまったく危機感はなく、また病院嫌いなので診察を勧めるのは難しい状態です。

私はどのように対処したらいいんでしょうか・・・、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

これは寝ぼけてるというレベルではなく、睡眠障害の一つだと思われますので、

一度きちんと病院に行かれる方が良いのは確かだと思います。

行かせる方法としては、異常と思われる行動・言動を録画しておいて、
理性がきちんと働いている時に見せてみるのが良いかもしれません。
いくら病院嫌いでも、とんでもない行動を取っている姿を見たら、
さすがに行かないとだめだと思えるかと…。

参考になりそうなサイトを挙げておきますので、ご一読ください。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sleep/menu-24.html
    • 1