プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が失恋しました。
約2年ほど付きあっていた彼女がいたのですが、彼女の方にイケメンの彼氏ができ、別れたようです。
すごくいい彼女だったので、そばで見ている親の私の方がつらいです。
また別れた原因は、子供(息子)の性格でいやな面もあったみたいです。
その彼女は、今、毎日楽しくハッピーに過ごしているとブログに書いてました。
普段は普通に過ごしている息子ですが、やはり何か未練みたいなものを、時々感じます。

こんな場合、ほおっておくしかないのでしょうか?

ちなみに息子20歳です。

A 回答 (13件中1~10件)

親ばかもほどほどに。


そろそろ子離れしましょう。
    • good
    • 0

ほおっておきましょう。


今はつらいかもしれませんが、若いので良い経験をしたと思いましょう。

人生つらいことも良いこともあります。
    • good
    • 0

こんちくは。



>>ちなみに息子20歳です。

書いてる途中からわかってるんじゃないかとは思いますけど


>>ほおっておくしかないのでしょうか?

親がどうこうする年齢でもないでしょ。
逆に、子離れできてないんですか。。。?といいたくなるぐらいになりますよ。


>>普段は普通に過ごしている息子ですが、やはり何か未練みたいなものを、時々感じます。

ならいいんじゃないかと。
大概の男は、未練持ちますよ。

フラれ方がひどくて、それが原因でウツ気味な状態。
放っておいたら何するか分からない。。。

そんな状態でないなら、親が干渉する部分ではないと思いますよ。


>>こんな場合、ほおっておくしかないのでしょうか?

逆に、「放っておかないって場合、何してあげたいんですか?」
って感じですね(汗


もういい年齢のお子さんですし、放っておいていいと思いますよ。
    • good
    • 1

過保護ですね・・・^^;


放置しておけば良いのではないでしょうか。
恋愛も含め、人生は思い通りに行かない事が多い方が普通です。
人生が思い通りに行くなら、今頃自分は大統領かウルトラマンです。(笑)

冗談はさておき、挫折を乗り越えてなんぼの人生です。
それもまた、自力で乗り越えればそれだけ強くなれます。

もし、声をかけるのであれば、
> 子供(息子)の性格でいやな面もあったみたいです。
を注意するくらいではないでしょうか。
(息子さんの行動に心当たりがあれば、それをしたとき「そんなんだから振られる」くらい言っても言いと思います。)
    • good
    • 4

親子仲が良いことはとても素晴らしいのですが。


質問者様は「ほおっておく」以外の選択肢を考えているのでしょうか?

息子さんはもう大人なんですから、暖かく見守ってあげるだけで十分かと思います。
もし相談されるようなことがあれば話を聞いてあげればいいでしょうけれども、
親御さんが干渉する領域ではありませんよ。
    • good
    • 2

>こんな場合、ほおっておくしかないのでしょうか?


 人生の最高のスパイスです、これを乗り越えないでなんとするか?
>約2年ほど付きあっていた彼女がいたのですが、彼女の方にイケメンの彼氏ができ、別れたようです。
 この女がいい女冗談ですよね・・・
 真剣なつきないしない、後面尻が軽い女?
 イケメンとはどういう定義ですか?
 心がイケメンか顔がイケメンはです、捉え何処ですよ・・・

>また別れた原因は、子供(息子)の性格でいやな面もあったみたいです。
 価値感が合わないだけでは無いですか?
 性格が嫌と言うのは言葉を換えるなら、価値感の相違ですよ・・・

>その彼女は、今、毎日楽しくハッピーに過ごしているとブログに書いてました。
普段は普通に過ごしている息子ですが、やはり何か未練みたいなものを、時々感じます。
 息子さんが真剣に考えて居たからでは無いですか?
 未練と言うか、真剣な思いならおいそれと払拭出来るかですよ・・・
 息子さんは良い人柄ですよ、人生とはこんな事の繰り返しですよ!
 
    • good
    • 3

「失恋」に関しては「放置」が適切で、他に選択肢はありません。


彼の自己回復能力を信じる事も親のつとめかと思います。

ただ、落ち込む息子の為に何もしてやれないっていう無力感は、僕も理解できます。

親としてではなく、一緒の家に住むパートナーとして、「励まし」てやるのは良いかと思います。

とはいえ、息子の機嫌をとったりは、過保護だと思うし、意味もないので、

「あんな女のどこがよかったのよ」
「いつまでも、くよくよしてんじゃないわよ、みっともない」

といった型がいいかと思います。

確実にウザがられますが、その反抗心が立ち直る切っ掛けになれば良いかと。

ご参考までに。
    • good
    • 3

恐らく年上の方とお見受けしますが、思い切って手厳しく言わせて頂きますが。



息子さんがうつになっちゃってるとかじゃないなら、
むしろ、「ほおっておく」以外の選択肢は、「よく乗り越えたね~」ぐらいの声がけとか、せいぜい旅行ぐらいじゃないですか。

>そばで見ている親の私の方が
つらくなるのは、おかしいですよ!!そんなんじゃダメですよ!

一度も失恋の経験もなく、怪しげな(金目あてとか?)女と結婚が決まっちゃうとかのほうがどちらかというと心配ですよ。

40歳とかじゃなくて、若くして、しかも「イケメンにとられる」という、ごくノーマルな失恋を出来て、良かったじゃないですか!!もっとブサイクに取られるほうがなんか悔しくないですか?

>普段は普通に過ごしている
それは素晴らしい。
>やはり何か未練みたいなものを
それも正常。息子さんが普通に育って本当に良かったですね。

わたしはストーカーの恐ろしさを肌で知っています。

質問者さんがすべきは、むしろ。

息子さんがストーカーにならないように、ひとこと言っておくこと。
初めて他人と関わりを持つ子に「おもちゃを借りるときはかしてって言うのよ」初めて学校に行く子に「忘れ物をしないように、用意っていうのはこうやってこうやるのよ」と言わなきゃいけないのと同じで、
最初の失恋のときには、言わなくてもわかりきっているだろうことであっても、親の言葉は、必要なのです。

「よく堪えたね。貴方が生きていてうれしい。ところでストーカーにだけはなるんじゃないよ。犯罪者になるんじゃないよ。そのうちもっと良い子に出逢えるよ」と。言ってやって下さい。

>その彼女は、毎日楽しくハッピーに過ごしているとブログに書いてました。
だから何だ。余計なお世話です。
ハッキリ言って、この文が一番、異常だと思いますよ。

お母様が異常だと、せっかくまともに育った素晴らしい息子さんが、おかしくなりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。
ストーカーのような犯罪者にだけはならないよう、
気をつけたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/05/10 15:38

はあ?!


二十歳ぃ~?

その歳で失恋なんて誰でも経験してますよ
    • good
    • 0

同じ世代の子供を持つ母です。


若い頃を思い出して下さい。
もし失恋経験が無かったとしても、お友達の話思い出して…。
自分の子供を否定されたような気持ちになるかも知れませんが、そんなことはありません。
他に好きな人が出来た時、何かしら別れる理由は必要ですよね。同じ位良い人だけど、むこうはちょっとイケメンだから…なんて言えないじゃないですか…
失恋や挫折を経験することも、いま必要なことなんだと思います。
いつもどおりに接し、見守っていれば良いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見守っていくしかないですよね。(*^_^*)

お礼日時:2010/05/10 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています