アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の女の子たちは、どんな10年後を想像しているでしょうか。


先日、小学生の女の子が、高校には行くだろうけど、大学にはいかない。勉強嫌いだし。
なんて話をしていました。面白そうなので、「じゃあ働くんだ?」と聞いてみました。
返答は、「働くのもイヤ。」 彼女のママは国家資格がある責任の重い仕事です。
日々、ママは忙しいという印象なのでしょう。

興味があり、もうちょっと聞いてみました。「じゅあ、生活するお金とかどうするの?」
彼女は、「アルバイトとかするんじゃない?」と他人事風の返事でした。

なんとも、子どもらしい夢がなく、ため息をつくと、「でも、なれないと思うけど女優さんになりたい。」と言いました。(ちょっとほっとしました。)

女の子は、男の子より早く状況を判断(察知)する能力を身に付けると思います。

今の小中学生の女の子は、なりたいものが無く大学に進学しても就職口なんて乏しいこと。
大金持ちになんかなれないこと。スキルを磨いても過酷な労働をするだけなこと。しかも生活水準は比例しないこと。

なんとなく、そんな今の状況を察知している子が多いのでしょうか?

女の子たちが目指す大人像は、
安いものを探して、身近にあるそれなりに楽しいことにゲラゲラ大笑いして、
3ヶ月先の予定しか立てず、旨みのあるものをすすり歩き、重い責任はなるべく背負わない。
面倒ごとは回避。出すものを少なく、掴むものを多く。
そんなイメージでしょうか。

木下 優樹菜さんとか、小森純さんとか見てると、何も目指さずその場を楽しむスタイルがあるように思えます。

昔のヤンキーみたいに強く斜に構えているわけじゃないんですよね。
無責任でいつつ、質素な条件で最大に楽しく。みたいな。

もちろん、きちんと進路考えている子もいるでしょうけど、ここ数年の間に女の子たちが「自分の10年後の姿」を想像することに変化はあったでしょうか。


※ 嘆いているわけではありません。どうあるべきだという主張もありません。興味です。

A 回答 (2件)

家には2人の子供がいます。



長男はマイペース
小学の頃から何も夢がなく

今に至り高校二年です。

大学には行くと言いますが
将来は見据えていません。

大学でないと就職できないそう思っているだけです。

娘は中学三年
こちらは小学一年からずっと
小さい子が好きなため
保育しになりたいと言っています。

子によってさまざまですが
小学生のときは割りに周りの子も夢もってたと思うのですが

ただいえる事は
危機感はあまりない気がします
自分があったかは分からないですが

だから働かなきゃいけないとか
自分でどうにかしなきゃいけないときが来ることはあまり実感してないのかも
しれません。

そのときがくればどうにかなると思ってるのではないですか?
そんな気がします。

この回答への補足

2010.07.13

そろそろ締め切ろうと思います。
女の子を見ていると、やること好むこと全てが
将来、結婚でもなく、良い子を身ごもり、安全に育てるということつながっているように思えます。
無理なことを察知する能力が男より感度が高いのではないかと。

浮かれた時代じゃないので、近い将来なりうる自分の範囲を予測しているんじゃないでしょうか。
男の方が、夢から覚めるの遅そうな気がします。
(それが、良くも困ったことでもあるのかもしれませんね。)

補足日時:2010/07/13 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、女の子と男の子で考え方(将来の見据え方)の傾向の違いがあるんじゃないかと思っています。
その辺の興味です。

漠然と「企業に就職する」という目的で進学するだけでは足りない現実はご承知のとおりです。

なんとかなる。それなりに。 
そんな生き方を見つけるのは女の子の方が早く気付く気がしました。 


なんとかなる。

そんなに慌てることないさ?


参考になりました。また子ども等を観察する楽しみが出来ました。

お礼日時:2010/05/11 18:47

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学 4歳)

今年長男が小学校卒業したのですが、文集に将来の夢っと書かれてみんなの夢が書いてました。。
 それを見ると・・

男の子はまだまだ子供でした・・サッカー選手とか野球選手とかね・・・

 女の子は・・・OL パティシェ 教員 っと結構現実的でしたよ・・・
昔は歌手とか女優とかもあったような気もしますが・・
 結構お堅い感じの夢が多かったですね・・

 たまたまお聞きになったお子さんがそうだったのかも知れないですよ。

中には簡単に考えている子もいるかも知れないですが、息子の小学校の女の子の夢は現実的な感じでした。

 尊敬する人も 男の子は野球選手やサッカー選手ですが 女の子はお母さんって書いている子が多かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性(子どもでも)は、男の実益(お金とか)が伴わない夢を呆れて眺めるような部分あると思います。

女の子の方が現実的なのかな。と。(夢の延長をいつまでも引きずらないというか。。)

あきらめを知るのも早いでしょうか。

お礼日時:2010/05/11 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!