アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレマチスのアーチについて教えてください。
四季咲き性のクレマチスは剪定をして花を年に2~3回楽しめますが、このタイプのクレマチスでアーチを作れたらと思うのですが、剪定をしながら毎回上の方まで延ばすことはできるのでしょうか? モンタナ系ではなく、ジャックマニー系のブルーエンジェルみたいな花で作りたいと思っています。

A 回答 (2件)

>ジャックマニー系のブルーエンジェル

http://www.clematis-net.com/SHOP/06266.html
中輪多花性の四季咲き性で遅咲きの強剪定種、草丈の伸びも良いし庭植え向き。良く調べられていると思いますよ、アーチ仕立てには最適でしょう。

強剪定種というのは弱剪定種に比べて新梢が長く伸びてくれなければ花芽を付けません。それゆえ1番花も弱剪定種に比べると2週間ぐらいは遅れます。強剪定種に遅咲きが多いのはそのためです。
花後の剪定から2番花、3番花についても同じ事が言えます。弱剪定種は1ヶ月半ぐらいで次回の花を付けますが、強剪定種はもう2週間ぐらいかかります。
強剪定種だと2番花はもう盛夏になりますね。この時期だと、標高のある冷涼な土地柄であれば別かも知れませんが、花も小さく花色も冴えません。早めに剪定して切り上げて、秋花に備えられた方がよろしいでしょう。弱剪定種も暑い時期に入りますから、ほぼ同じ事は言えます。四季咲きとはいっても、平地においては春と秋の正味二季ですね。

>剪定をしながら毎回上の方まで延ばすことはできるのでしょうか?
剪定というのは株の充実を図る目的もありますが、花を観賞する高さにも関係があります。鉢植えでしたら低い位置で花を咲かせますから、強剪定種はなお更強剪定する事が強調されます。地植えの支柱仕立てでしたら膝腰ぐらいの高さから2mぐらいの高さでしょうか。アーチはもう少し高さがあるかも知れませんが、やはり低層中層高層と花を咲かせたいものです。
強剪定だけにこだわらず、自由な剪定で構わないと思います。低中層であれば強剪定や中間的な剪定。高層であれば弱剪定という具合ですね。
ちなみに最強剪定で新梢の1節を残して剪定。強剪定で新梢の1/3を残して剪定。中間的な剪定で新梢の1/2を残して剪定。弱剪定で新梢の2/3を残して剪定。まあこれは目安ですから、実際には現物を前にして臨機応変に対処する必要はあります。
大株である事が条件ですが、1株から複数幹が出ているならば、それぞれ低層用中層用高層用に分けてもよろしいですね。地際からも新芽が生じて伸びてもきますからね、そのためには植え付け時に1節ぐらい深植えします。
あるいはアーチの幅や強度も関係していますが、株間を50cmぐらい離せるならば、2株植えつけてそれぞれ低中高用に分けてもよろしいでしょう。
いずれにせよ、アーチの場合はよく伸びてくれる品種である事が条件ですね。本当に見映えが良くなるには2~3年は必要でしょうから、気長に臨んでください。良い品種の選択だと思いますよ。
補足。
強剪定種でもなく弱剪定種でもない中間的な品種もありますが、これはどちらかといえば弱剪定種に準じています。

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/engei/engeibooks/12mon …
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とっても詳しく教えていただけてイメージが膨らみました!実は、5年目になる大きな鉢植えのクレマチスがあるので それでなにかチャレンジしてみようかと思いました! 
(いただきもので系統や名前が分かりませんがたぶん白雪姫?)お手入れ方法もよくわからずに、花後、枯れた枝を切っていただけなのですが、毎年、花をつけてくれて今、15個の真っ白い花をつけてくれています! ブルーエンジェルのアーチも頑張ってみます ありがとうございました。

ジャックマニー系をアーチに…

専門家ではありませんが。ジャックマニー系(四季咲き)を1年でアーチに仕立てようとしても無理だと思います。花をたくさん咲かせるために剪定をしますが、このタイプは剪定後約1ヶ月で二番花が咲きます。二番花の後も、1~2節残して強剪定すると、晩秋あたりに又花が咲きます。
切り詰めていますので伸びたといっても2~3メートル伸びればよく延びたほうではないかと思います。

アーチに向いているのは成長が早いモンタナ系・ヴィチセラ系・テキセンシス系を剪定と誘引を上手に行えば出来ると思います。

ジャックマニー系と一緒に育てたら面白いかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヴィチセラ系・テキセンシス系をいろいろと調べて好みの花を探してみようと思います。色を合わせて素敵にできたらと思います!
ジャックマニー系・・・剪定しないとどうなるのでしょうか?花は少なくても伸び続けるのでしょうか?