プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の女性が不快です。



去年の秋から異動してきた庶務の女性(既婚のラフォー)が斜め前に座っています。

その女性が不快なんです。

毎日鼻を『ゴゴゴッ!』って鳴らしてすすったり、食後はゲップしたり、不潔というか下品というか…
女を捨ててる感じがして、悲しいです。

他にも、上司や目上の人の問いかけにも『はい?』ではなく『うん?』って応えるのが、礼儀知らずに感じて耳障りです。


正直関わりたくないのですが、目に耳に入ってくるので、不快でしょうがないです。

どう対処すればいいでしょうか?
『ゲップが不快だからやめてください』とはとても言えません。

A 回答 (8件)

他人を変えるのは、とても難しいコトです。


それも『やめて下さい』などと言わずに変えるなんてコトは、不可能に近いです。
そういう状況だと、対処法は一番消極的な『我慢する』しか有りませんね。

あるいは積極的な方法としては、自分の方を変えるコトかな?
自分側の環境を変えるなら、会社を辞めるとか、部署替え・席替えして貰うとか。
自分そのものを変えるなら、現在不快に感じるコトに対して不感症になる様に努力するとか。

それと対人関係でのバリアは、やっぱり人ですから、周囲を味方にするのが良いと思います。
正面や両隣の人と好意的に付き合えば、質問者様の精神的負担も減りますヨ。
仲間が増えたら、仲間も質問者様同様に、その人に不快を感じてるかも知れないし、仲間の誰かは、注意とかしてくれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり我慢するしかないんでしょうね。
とても「やめて下さい」とは言えません。

他の人に聞けるチャンスがあれば、聞いてみたいと思います。
共感を得て、気を紛らわすしかないんでしょうね。

お礼日時:2010/05/11 22:24

それは不快ですね~ お気持ち察します


移動って事ですから前の部署でもそんな感じだったのかな?
 
で、私でもちょっと~と思いますねヤッパリ(--メ   けどその程度ですよ?

我慢しなきゃダメってのは貴方の気にしすぎです もっと言えば只の好き嫌いのレベルかもです
それに気にするから気になって、気になるからまた気にする.... 永久ループですよ

さて、では本題を↓
これが女性だから気になるんであって、男性上司ならここまで気にかかったり
ましてや「やめてくれ」なんていえないでしょ?
その程度に思って仕事してればそのうち「ぁぁまたか」くらいになりますよ

そしてね? その女性を気にしてる貴方の姿はどうなんでしょう?
周りから見ると不快ですよ~?  貴方の同僚はそんな態度で仕事してます?
たぶん同僚の方々は貴方ほどは気にしてないか、仕事に集中していると思います
我慢強いってのは違うと思いますから念のため


どっちにしても本人に言って直してもらおうなんて無謀な事はしないことです
せいぜい、同僚と「今日もスゴイなぁ~」位でガス抜きするくらいで
仕事に集中しましょ
    • good
    • 0

不快に思うから不快に思うのです。


反面教師にすればいいんです。「年とってあんな女にだけはなりたくないな~。」
と。そして気に障る行動が出たら、
「あ、また始まった、今日はこれで何度めのげっぷだ~!?」
「必殺!鼻すすりをお見舞いしている!」
「あ~やってしまった、また上司に「うん?」って答えてしまった~!」

これは、プロレスの実況を例にして書きましたが、あなたがおもしろおかしく
心の中で受け取れるようにしてしまえばいいんです。もちろん上記のようなことを
実際に口に出してはいけませんよ。
 これだけ観察できているあなたも、仕事は意外と暇なんではないですか?本当に忙しければ、
こんなことは気になりませんから。

 非常識な人や非常識なコメントを付ける人はスルーに限ります。まともに受けて立つのは徒労です。
受けて立つと、さらに火が付きますよ。気をつけましょう。
    • good
    • 2

NO.1から再回答。


常識的な対応は、常識的な方に対してです。
貴方が質問された方は、貴方自身非常識な方であると意識されてるから
その対策には何が考えられるかと質問されたんでしょう。
だから、看板を立てなさいとアドバイスしたのです。これが非常識とお考えなら回答を無視しなさい。
回答文にクレームをつけるほうこそ非常識です。必要がないと考えられたら無視です。

この回答への補足

非常識な人には非常識な対応をする…
理解できません。
こちらまで同レベルに思われませんか?

補足日時:2010/05/12 09:26
    • good
    • 0

デスク周りの他の人は? どう対応してるんでしょうね? 同じように不快に思っている人もいるかもしれませんが…。

人に寄って、あまり気にしない、という場合以外のご意見が聞いてみたいですよね? たまりかねた場合、いきなり言うと気まずいし、後も大変でしょう。そういう人には、多分効果は薄いかもしれませんが、一回ぐらいは、毎回、ゲップが気になるんですが?と 言ってみてはどうでしょう? それか、メモを渡してみるとか? 後は、慣れるしかないようですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今度飲み会のときにでも他のデスク周りの人に聞いてみようかと思います。
前に他の人に聞いたときは、「ちょっと冷たい人だよね」と言っていました。
多分、人付き合いに興味がない人だと思います。
けど、結婚してるんですよねぇ。。。信じられません。

お礼日時:2010/05/11 22:20

鼻をすするのは、慢性鼻炎の可能性があります。

お医者様に診て貰うようお勧めしては如何でしょう。げっぷは、早食い、炭酸飲料、胃酸過多などが考えられます。これもお医者様に相談するようお勧めしたほうが良さそうです。敬語は仲間の女性を通じて注意すべきだと思います。
全体的に、知能の低い人間に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親しい友達とかなら医者を勧めることもできますが、
いきなり「病院にいったほうがいいですよ。」とは
言えそうもありません。

あまり関係ないかもしれませんが、その女性は冷めているというか
極めてマイペースです。
例えば、配属時のあいさつで
「この仕事は初めてですが、ゆっくり覚えていきたいと思います。」と
述べました。
普通は「できるだけ早く覚えたいと思います。」と
表面上だけでもあいさつするのが普通ではないでしょうか?
そのときから変なひとだなぁ、と思っていました。

お礼日時:2010/05/11 22:14

相手が女性ですから、あまりはっきり言うのはやめたほうがいいですね。



仲のいい社員がいるならその人に協力してもらい、わざとその女性に聞こえるように、会話をしてみるのはいかがですか?
架空の人物を作って、こういう人は嫌だよねーみたいな。
間接的に気づかせるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみたいと思いますが。。。
うまくできるかなぁ。

お礼日時:2010/05/11 22:05

その方のデスクに看板を立てましょう。


『煩い・・静粛・・傍迷惑』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことできるわけないでしょう。
常識的な回答を望みます。

お礼日時:2010/05/11 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!