プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘルメットのお勧めは?新規購入です

ヘルメットの新規購入を考えている、30代真ん中の男です。
目的は、これから小型二輪AT限定免許取得+取得後そのまま利用です。
ただ、最近までバイク関係に無知だったので、バイク用はSHOEIかアライしか知りませんでした。
最近ホームセンターに出向いて、初めていろんなメーカー品があることを知りました。
とはいえ、どこのメーカーがお勧めで自分にはどれが合うのか、正直な話わかりません。
あくまでデザインとしてのお気に入りはあるんですが…。
もちろん、安全にかかわる部分なのは重々承知はしていますが、購入予定バイクとのファッション性とのバランスなども含めてアドバイスを頂けるとありがたいです。
(ちなみにバイクのボディカラーですが、ブルーを第一候補に、ホワイトも検討中です http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub110/color/
大変お手数ですが、ヘルメットに関してコーディネートをお願いしますm(__)m


以下条件(+補足情報)
(1)購入予定:バイク ホンダ スーパーカブ110(新車)
(2)使用目的:通勤(片道15kmの田舎の県道+峠道)と中・長距離ツーリング(片道100~200km圏内)
(3)ジャンル:ジェットヘルメット(シールド付き必須)
(4)質問者の好み(ホームセンターでの価格¥5500とデザインだけ。かぶってみたけどよくわからない)
 リード工業株式会社製 BARTON BC-9 スモールジェットヘルメット(品番BC-9)
  http://www.weblead.co.jp/01-helmet/p-jet-450.html
(5)質問者情報:メガネ着用、183cm、65kg
(6)予算:できれば1万円は越えたくない(今後小学生の子供用も購入予定)

以上です。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

だいぶ極端な回答も多いようですが


ヘルメット選びの基本は、必要な規格を満たしているかと言う事と
サイズが自分の頭に合っているかどうかです

ホームセンターで売られているヘルメットで問題なのは
ほとんどがフリーサイズだということです
ヘルメットは、サイズの合ったものを使用しないと
本来の性能は期待出来ません

街中で、子供にサイズの合っていないヘルメットをかぶせて
いるのを偶に見掛けますが、とても危険です

1万円~1万5千円くらい出せば、まともなヘルメットが
手に入ると思います
一度バイク用品店で試着してみることをお勧めします
フリーサイズとは、フィット感がまるで違うはずです
別に、有名メーカーである必要はありません
少し、きつめ位で丁度良いと思います

ジェットヘルかフルフェイスかに関しては
一長一短ありますから、一概にどちらがよいと言うのは難しいですね
事故った時には、フルフェイスのほうが安全ですが
ジェットヘルの方が、視界が広いから安全だともいえますから

特に、お子様のヘルメット選びは慎重に!

この回答への補足

>ホームセンターで売られているヘルメットで問題なのはほとんどがフリーサイズだということです
→他の方にも補足しましたが、質問で挙げたヘルメットはフリーサイズでしたが、私的にはちょうど良く感じました。

>一度バイク用品店で試着してみることをお勧めします
→当初、レッドバロンで試着してみましたが、印象としてはホームセンターの物とたいして違う印象は受けませんでした。というか、ホームセンターのほうが品ぞろえが豊富でした^^;
 当方田舎暮らしなので、他にバイクショップといえば個人営業のお店か、遠く離れた(片道30km)ホンダの二輪ショップくらいです。


>事故った時には、フルフェイスのほうが安全ですが
>ジェットヘルの方が、視界が広いから安全だともいえますから
→フルフェイスも試着しましたが、まさにおっしゃる通りで視界が違いましたね。
質問にも書きましたが、私はメガネ装着者なので、なおさらって感じでした。
(「じゃあコンタクトにすればいい」というのは御意見は勘弁を。コンタクトを付けるくらいなら免許そのものを諦めます。それほど嫌なので…)

補足日時:2010/05/13 11:30
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/13 11:19

No.6です。



補足を受けまして。

私自身は現在30代前半で、18歳で普通二輪免許取得以来ずっとAraiのフルフェイスを愛用しております。

大学時代のバイクサークル内で自他ともに事故を経験しまして先程のオススメになりました。


自身の事故の際、頭をアスファルトにぶつけた経験がありますし、SHOEIのジェットタイプを使用していて事故に遭い、あごを骨折をした同期もおります。

ちなみに私はフルフェイスにめがねのスタイルを一貫しております。

ヘルメットの試着時にはめがねも着けて参考にします。

原付に乗る時でも必ずフルフェイスで乗車します。


No.8さんのおっしゃる通り、外国製は日本人の頭の形にマッチするとは言い切れないケースもありますが、試着して質問者様にマッチすれば幸いと思いまして、選択肢を広げる意味で記載させていただきました。

良いモノが見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
経験談、大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/13 11:40

質問者さんの選択したヘルメットにけちをつけるつもりはありませんが



ヘルメットの重要性を認識している、まともなバイク乗りなら
フリーサイズのヘルメットは買わないでしょう。
自分の命がかかっているのですから、
コスト重視で、ワンサイズで済ましているものより
色々と試着してみて、自分の頭に合ったサイズを選ぶべきですね。

質問者さんは買わないと思いますが
ベルやシンプソン等の、外国ブランドのヘルメットもお勧めできません。
帽体が日本人の頭の形に合っていない物が多いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリーサイズの件につきましては、他の回答者様への補足を見ていただけたら幸いです。
他のも試着してみます。

お礼日時:2010/05/13 11:39

そのご予算では十分な安全性を求めるのは無理があるんじゃないでしょうか?




一度、ヘルメットの有り難みを実感するような事故に遭うとご理解いただけると思います。

AraiかSHOEI、BELL、SIMPSONのヘルメットで、予算は少なくとも三万円以上をオススメします。

安全性と快適性、軽さは値段に比例しますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。お礼と合わせて補足させていただきます。

>そのご予算では十分な安全性を求めるのは無理があるんじゃないでしょうか?
→言われることは重々わかります。ただ、何事も予算や今後のバイクの使い方などで大きく変わってきますし、その辺の事は少し先でもいいかなって考えています。
あくまで初心者レベルでの話ですし。車で言うなら、初心者がいきなり3000ccクラスの高級セダンに乗るのと同じ感覚なので。。。

>一度、ヘルメットの有り難みを実感するような事故に遭うとご理解いただけると思います。
→s15nc様はそのような事態に遭遇されたということでしょうか?もし経験談があるようでしたら、メーカーの種類や製品に限らず、どのような視点でヘルメットを選ぶべきなのかご教授願います。
正直、形はみんな似た感じなのでよくわからないんです。
試着などもしてはいますが、もちろん、気になる商品すべてというわけにはいきませんし。。。

ちなみに、最初の質問で挙げたリード工業社製ヘルメットは試着しました。
フリーサイズでしたが、適度な窮屈感(フィット感?)があって、フリーサイズとは言え私には合っているように思えました。

補足日時:2010/05/12 18:49
    • good
    • 0

まずはじめに聞いておきたいのですが、教習所でジェットヘルは大丈夫なのですか?


私の記憶違いかもしれないですが、私の行ったところではフルフェイスでなければダメだったように思います。
もっとも私は中型だったので小型ATには当てはまらないかもしれませんが。

で、おすすめのヘルメットですが、カブならシンプルなものが似合うと思います。
基本は単色で、ラメなど入っていないものです。
それであればデザインは好きに選んで大丈夫だと思います。
もっとも田舎道ということなので、シールド付きかゴーグルは必要だと思いますが。

この回答への補足

>まずはじめに聞いておきたいのですが、教習所でジェットヘルは大丈夫なのですか?
→大丈夫です。フルフェイスかジェットヘルってことらしいです。半帽みたいなものが却下でした。

補足日時:2010/05/12 18:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/12 18:21

YAMAHA(Y'sGEAR)の物は結構良いと思います。


ヘルメットの規格にはSG(必須)のほか、JIS(日本)やCE(ヨーロッパ)、他の回答者さんのSnell等が有ります。
YAMAHAの物は安いものでもJIS規格品なので、信頼性は高いと思います。
http://www.ysgear.co.jp/mc/helmet/index.html
ここからジェット型やファミリーの一番安いタイプのものを見てもらえばJIS-2000規格品であることが判ります。ファミリー型はメーカー直売でも8000円台ですが、JIS規格品になっています(ただし125CCまで。質問者さんのカブはOKですね)
あと、ホームセンターの物で、あまり無名なメーカーの物を買うと、例えば、シールドに傷がついた場合等に交換部品が入手困難な場合が有ります。

という事で、2大ブランドにこだわらないのであればYAMAHAはお勧めだと思います。

この回答への補足

>あと、ホームセンターの物で、あまり無名なメーカーの物を買うと、例えば、シールドに傷がついた場合等に交換部品が入手困難な場合が有ります。

一応、リード工業社製のものに関して言えば、シールドそのものやアタッチメント(?)などのパーツ類がそろっていました。
念のために、予備としてシールドを買っておいたほうがいいのでしょうか?
とりあえず、すぐに生産中止にはならなそうです。

補足日時:2010/05/12 18:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/12 18:14

とても良い商品に目を付けられましたね。



リード工業株式会社製 BARTON BC-9

デザインも良いですし、SG規格品なので安全性も問題ありません。

ヘルメットの中には「スネル規格」というヨーロッパ基準の物がありますが、認定を取る為の費用が掛っている分、価格が割高になっているだけで特に日本国内の規格と比べても安全性が高い訳ではないので、お勧めしません。

一流メーカーのアライやショーエイの商品は、スネル規格よりも遥かに高い安全基準をクリアーしていますが、問題点が二つ有ります。

1つは価格が凄く高い事、もう1つは打撃、衝撃、突起物との衝突に対して高い保護力や防御力を発揮するのですが、強度を増した分だけ重量が重くなり、結果として事故の際の衝撃が全部首に集中して、首の骨が折れて死亡したり、頸椎を損傷して全身麻痺や植物人間になってしまうというケースが近年多発傾向にあり問題となっています。

その点、BARTON BC-9はデザイン性、価格、使い易さ、安全性のバランスが取れていて、とても良い商品だと思います。

オールドスタイルのバブルシールド、デザインでありながら、シールドの開閉が出来る優れた機能を兼ね備えていますので、お子様とお揃いで2個まとめ買いが良いかも知れませんよ。

ただし、サイズがフリーサイズ使用のみで57~60センチになっていますので、サイズが大きい場合はお子様には別な商品を選んであげた方が良いかも知れません。

しかし、ホームセンターとはなかなか良い所に目を付けましたね。
BARTON BC-9は価格コムで調べても最安値が6800円で送料別なので、5500円とは物凄くお買い得な商品を見付けられたのではないかと思いますよ。

どちらのホームセンターなのでしょうか?
私も買いたいので、差し支えなければ何処のホームセンターなのかを私にも教えて頂きたいくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだかべた褒めしていただいて、ちょっと恥ずかしいような気持ちです^^;
色々陳列されていた中で、見た目だけで手に取ってみたものだったので。。。
こういう掲示板でお店の名前を出すのもどうかと思うので、申し訳ないですが差し控えさせてもらいます。
参考になりました。

お礼日時:2010/05/11 12:40

質問者様のチョイスされたヘルメットとカブはよくマッチしていますよ。


カブは白でも、グリーンでも良いでしょう。
ヘルメットは見た目を重視し、気に入ったものを選ぶべきです。
有名メーカーやフルフェイスだから安全とは限りません。

「事故に遭ったけど有名メーカー(orフルフェイス)だったから助かった」という
語りたげな“生還物語”はあちこちで目にしますが・・じつは
「有名メーカーだけど助からなかった」という事例のほうがその千倍多いのです。
それが語られないのは、当然、その語り手がもうこの世に居ないからです。

同様に「安物メーカー(or半ヘル)だけど助かった」という物語と
「帽子型半ヘルだったから助からなかった」という物語も同じ関係にあります。
ようはフルフェイスだろうが半ヘルだろうが同じように
「バイクで事故ったら死ぬ」と考えていてください。
バイクはそのリスクを負った人だけが乗る乗り物です。

日本人はリスク管理が苦手なので、バイクに乗って死ぬという
たとえば0.001%の確率を0.0001%にしようと躍起になる民族です。
そのためにバイクの身軽さ、オシャレさ、風を感じること・・
大切なこれらを犠牲にしてまで風景に不似合いなフルフェイスヘルメットや、
時にあろうことかエアバッグの入った上着(笑)まで準備する本末転倒を
至ってマジメな顔で犯してしまいます。

リスクを負うと決めた以上、合法な範囲でかぶりたいものを被り、
好きな着たいものを着てバイクに乗ればよいのです。
視野狭窄やヘルメット会社の宣伝に毒された方々はほっといたらよろしい。
愉快な「お利口さん」な方々を尻目に、クールに決めてください。
短い人生で好きなバイクに乗っている瞬間などわずかな時間なのですから。

日本のQ&Aサイトでヘルメットに関する質問がなされれば
お利口さんたちが異口同音にフルフェイスを勧めてきますが
たとえばアメリカのYahoo Answersなどで同じ質問をしてみてください。
「好きなものを被れ。あんたにはセンスが無いのか?」と回答されます。
そこではカリフォルニアで二輪ヘルメットが法制化された時のアンケートでも
「私に『こうしろ』などと指図しないで欲しい」という意見が多数を占めました。

自己責任とリスク管理はそうやって考えるものです。
ましてや、自由の象徴であるバイクに乗る人ならなおさら。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「そういう考え方もあるんだ」という感想を持ちました。
元々メガネ着用ということもあって、視野の制限を伴うフルフェイスは最初から除外していました。
安全性というヘルメット本来の目的もあるでしょうが、やはりお洒落にもそれなりに気を使いたいですね(^^)♪

お礼日時:2010/05/11 12:34

ホームセンターのものは 正直お勧めしません。

開発力も安全性検証もできないメーカーが作ったモナカの皮のような代物です。
予算が少ないので AraiとSHOEIは無理ですが
OGKやヤマハあたりなら安くても最低限の品質はありますよ
http://www.ysgear.co.jp/mc/helmet/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えらく考え方が偏っていらっしゃるんですね。。。
どこがいい・悪いというのは正直わかりません。
でも、そこまで断言できるものでしょうか??
できれば、感情論ではなくその根拠となる資料(情報)を提示していただけるとまだ説得力はあるんですが…。
別にホームセンターで販売されているAraiやSHOEIが、「モナカの皮のような代物」というわけではないでしょう?

お礼日時:2010/05/11 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!