アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠初期です。ごく軽い生理痛のようなものはたまにあります。出血はありません。順調であれば流産止めの薬は飲まなくてもかまわないのですか?病院では流産止めの薬の話はしたことがないです。

A 回答 (3件)

妊娠初期の切迫流産に明らかに効果のあるという薬はないと思います。

黄体ホルモンという女性ホルモンが妊娠維持に必要なので処方したり、いわゆる止血剤を処方したりする病院もあります。飲まないよりはましという気休めぐらいにしかならないと思います。ただこれらの薬は赤ちゃんには害はなく、人によっては症状が軽快する人がいるのも事実です。診察医の考え方で同じ病院でも処方される人、されない人がいてちょっとしたトラブルになることもたまにあります。
妊娠16週を超えると子宮収縮に対してウテメリンという収縮抑制剤がありますが、これは効果が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/30 13:28

流産止めの薬と言うものがどういうものかはわかりませんが、私は生理痛のような痛み(出血なし)で病院で診てもらい、張り止めの薬を貰い飲みました。


お腹が張ってくる症状は「切迫流産」ということが考えられますので、気になる痛みなら病院で診て貰った方がいいです。
薬を飲むのか、安静にしていればいいのかを判断するのは先生に任せた方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2003/06/30 13:28

えっ?



医者から処方されたお薬ではないのですか?勝手にお薬飲むととんでもない事になるかもしれません。お医者さんへご相談ください。

また、お医者さんから処方されたお薬なら、指示を守ってキチンと飲んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬をもっているわけではありません。当然、もっておりません。ただ、今まで知っている妊婦さんたちが流産止めの薬を病院でもらって飲んでいたというのが多いので、どんな場合に飲むのか自分はそういう薬をもらって飲まなくていいのかと思っただけですが・・・。妊娠中に勝手に薬を飲むわけないです。順調ならそういう薬は必要ないのかと聞きたかったのです。だいぶん勘違いされたようです。

お礼日時:2003/06/30 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!