プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月に始めて喘息の咳が止まらずに入院しました。喘息は、30年ほど前から治療していて、状態も薬で順調に治っていました。入院中、若い先生から、逆流性食道炎でも咳が止まらなくなると言われて薬も処方されました。先生の言葉がずっと気になっていて、思いきって今日約20年ぶりに胃カメラを飲みました。
そこで、逆流性食道炎(Grade M)と診断されましたが何も治療薬をもらえませんでした。
どうやら検査専門の病院だったみたいです。カメラの写真を持って、他の病院に行って薬をもらいに行ってもいいでしょうか?

A 回答 (1件)

>カメラの写真を持って、他の病院に行って薬をもらいに行ってもいいでしょうか?

まずその「検査専門の病院」というのが、その病院の方針として薬の処方は一切しないということですね?
それだけは確認してください。処方箋を書いてくれるならそれをもらって薬局で薬を購入してください。
法的には医師であれば、処方箋を発行することは可能です。極端な話、耳鼻咽喉科の医師が水虫の薬の処方もできます。
或は薬を処方してくれる病院・医院を紹介してくれるかどうかも確認してください。

処方箋を一切発行しない、病院・医院の紹介もしない場合の対応ですが、おっしゃる通り、他の病院・医院で最初から受診することになります。
写真は持っていくのが良いでしょう。でも写真を持って行ったとしても、その写真を鵜呑みにして逆流性食道炎(Grade M)の
薬を処方することはありません。そこの病院・医院なりの診察をしたうえで再度診断し、診断にあった薬の処方をすることとなります。

逆流性食道炎(Grade M)というのは逆流性食道炎の中でも最も軽症の状態です。
患部が赤くなっているだけの場合にこう呼びます。そのため、検査した病院では薬を処方しなかった可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し安心しました。
ポリープの検査をしたらしいので、検査は8月4日に電話で連絡をすると言われたので、その時に薬について聞いてみます。