プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達にクロネコメール便でDVDを配送しました。
ところが頼まれていたものと違う映画を送ってしまったことに気づきました。
教えていただきたいことは以下の通りです。

1.現在配達中のメール便の配送を止めてほしいのですが、可能でしょうか。
2.その場合、支払った料金以外になにか手数料は発生しますでしょうか。
3.届いてしまった場合、通常の郵送便のように相手側で「受け取り拒否」はできるでしょうか。

HPなどで調べましたが解りませんでした。
ご存知の方、似た経験のある方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

配送の中止は出来ます。

約款にも書いてあります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/stndrd2_b.h …
ただし費用は発生します。

それよりもその間違って送ったDVDをそのまま返送してもらって
新たにDVDを送る方が間違いないのでは?。

>相手側で「受け取り拒否」はできるでしょうか。
ポスト投函なので無理です。一日中ポストの前で待機できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
約款、読ませていただきました。
費用の発生は(払い戻しはもちろんできないだろうと考えていましたので)大丈夫です。
事情を話して配送を止めてもらおうと思います。

>それよりもその間違って送ったDVDをそのまま返送してもらって
そうですよね。
それが一番無難であるとは思うのですが、こっちの間違いなのに友達に送料を払って送り返してもらうのが申し訳ないと思いました。
(その場合は後日に会えたときにでも送料を返すつもりでいましたが)

>ポスト投函なので無理です。一日中ポストの前で待機できないでしょう。
通常の郵便物だと開封前なら「受け取り拒否」と書いた上でポスト投函をすればいいので、コンビニにもそのようにして持ち込めば(例えば、もし身に覚えのない郵送物が来たときとかにも)対応してもらえるかと思いました。

お礼日時:2010/05/11 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!