プロが教えるわが家の防犯対策術!

静索静脈瘤と診断されたんですが、精子の数、奇形、運動率共に問題なしとの事でした。ただ、結婚して4年になりますが、まだ子供ができません。手術するには5日間程の入院が必要と言われたんですが、やはり、手術はしなければならないでしょうか?日帰りもしくは、一泊入院で対応していただける病院があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

静索静脈瘤とは、精索静脈瘤のことですよね?これは、壮年期に多く見られる病気ですが、解剖学的に左側に多くみられます。

もし右側にみられるときは、なんらかのほかの要因(疾患による誘引)が考えられることもあるのですが、左側なのでしょうか?

この病気は、男性の不妊との関係も指摘されている病気です。精子の運動率などに問題がなく、結婚して3年間ふつうに夫婦生活があって妊娠しない場合は、やはりこの病変が原因であるという見方が強くなります。

治療は、主治医からもお話しがあったかもしれませんが、サポーターで保存的療法をすることもできます。ただ手術したほうがたしかに早く・確実に治療ができます。
腰椎麻酔での手術になるため、日帰りや一泊での治療は、ちょっと厳しいかと思います。腰椎麻酔ですと、術後頭痛や吐き気などの副反応もでますし、下半身のシビレにより尿意を感じなくなるため、尿道に管を入れたりしますので・・・

どうしても手術を避けたいのであれば、とりあえずサポーター固定による保存的療法を行ってみて、改善されないようであれば手術なさるといいかと思いますが。もう一度よく主治医とご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。よく相談して考えたいと思います。サポーターで保存的療法という事は何も聞いていなかったのでもう一度病院で聞くようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!