プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科助手 志望動機

高校中退 19歳 女

居酒屋で2年半アルバイトをしていました。  
歯科助手は未経験です。
今まで5件程歯科助手の面接を受けましたが
結果は全て不採用です。 
また土曜日に面接に行きます。 
これで最後にしたいです・・・。

どなたかアドバイスをお願いします。 


◎動機
『以前から人の役に立つ やりがいのあるお仕事として
 歯科のお仕事に進みたいと思っておりました。
 今までのお仕事で接客を活かせるお仕事だと感じております。
 一からのお仕事ではありますが 
 明るく前向きな性格で頑張りたいと思います。』

A 回答 (2件)

どうして歯科助手になりたいのですか?今まで居酒屋で働いて


きて、でも分野の違うところでしょう?それを突っ込まれると思い
ますよ。。接客は通ずると思いますけど、もっと具体的な動機を
言った方がいいのでは?・・・どうして?歯科助手になりたいのか
を掘り下げて・・・例えば、自分が歯医者さんに通って、素敵な
助手さんがいたのでとか。上手く言えませんが、掘り下げて下さい。
    • good
    • 1

ン! 悩んだのですが、本当のことを申し上げます。



おそらく、「高校中退」では医療機関での採用は無理です。

なぜなら、個人情報に触れることも多いので人柄を見ます。

それと、歯科材料の管理や、始末、あるいは、消毒、清掃、片付けなどの
歯科衛生士の補助、あるいは受付業務などもすることもあるでしょう。

そうなると、ある程度の基礎的な科学的な知識は必要なんです。
殺菌とはどういうものかとか、あれもこれもいっしょにしてはいけないとか、
そういう、ノウハウのようなもの、基礎知識として医療保険の知識も
概略要求される。

あなた個人が信用できないとか、理解力が不足ということではなく、
、それの基準として高卒程度は必要だという、医療機関が考えるときの
最低ハードルです。

特に、医療機関はいろいろな場で有資格者が多い。
そこでの会話には当たり前なことが「業界」としても、非常に多いので、
それを理解できないことがあなたにとってのネックです。

高校中退というのは、「中卒」です。

医療機関での助手=雑務をしながら、準看護師をめざす方法もありますが、
これは、あくまでも一応の専門職をめざすための職場として、助手になるわけで、
「中卒」そのままずっとで職場(歯科助手のように)で就労するわけではない。

もし、あなたが歯科衛生士の学校へ行く予定があって、
そのために、高卒認定も取って・・・というような話が先にあれば、考慮する先もあるでしょう。
これは「準看」に匹敵する話としてです。

医療訴訟の種になりそうな事故を一番、医療機関は恐れます。
人材がカギですから、おそらくは、面接を繰り返しても、志望動機をアレンジしてみても無駄たと思う。

知人のクリニックでの受付・医療事務(雑務込み)で、結果、大卒が足きり条件です。
2人募集で100人以上の応募がアッテ、びっくりして、足きりが「大卒」。
それでも、50人以上残る。

同様に、あなたのライバルとして、「高卒」以上の応募者がいれば、それだけであなたは却下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。採用になりました。

お礼日時:2010/05/25 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!