プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度石垣島にGT狙いで釣りに行くのですが、GTは初めてなのでどんな竿、リール、ルアーがいいのかわかりません。どなたか初心者でも良い手頃な価格のやつを
おしえてください。お願いします。

A 回答 (3件)

いつ頃行くんでしょうか?


石垣島には行ったことは有りませんが、GTを釣ってるのは何度かみましたよ。
初心者ですよねGTはやっぱりホッパーで釣るのでしょうか?
ホッパーならお安いヨーズリのホッパーですかね。だいたいホッパーで1600円~2000円台ですかね。
ザウルスとかになると3000円はしますからかなりお安いです。

ロッドですがGTはほんと生半可なタックルではやらない方が良いですよ。 高々50cmの奴でも8kgのドラグを簡単に出していきますよ
 ピーンとこないかも知れないけどねこれってね8kgの物を竿先で支えてるって事ですからわかるでしょ?
 大変重いし腕なんかぱんぱんになりますよ。
 ですからロッドとリールは良い物を買いましょうね
良い物だと一生物ですからね。
 ロッドの長さは8フィートは必要です、リールはPEで有るのだったら3号まででリーダーが60ポンドから100ポンドですかね。
 PE3号が200mは巻けないとダメですからねそれほどのリールを探しましょうね
 当然ライントラブルがあるかも知れないとゆうことで
替えのスプールが必要です。
 ルアーが150g使えるロッドを買いましょうメーカーは好きに決めて下さいねどこも良いのですがやっぱり現物を見てからがいいですよ
自分たちがバリ島に行った時のHPが有ります見てみて下さいね
内容がよくわからないので有ればまた書き込んで下さいね

参考URL:http://www.f3.dion.ne.jp/~yotti
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。一度HP見てみます。それとめんどうでなければ
ロッド、リール等の具体的なメーカー、価格等を教えていただければありがたいのですが。どうも有難うございました。

お礼日時:2001/04/03 15:33

具体的にと言われても一応HPにのっているロングタックルのセットがお勧めです。


 
自分が使っているのは今は無きリョービのフィッシングサファリのリールにロッドがリョービのエンターソルト86と言うやつでした。

最近ではシマノのステラ10000か8000です
主にジギングがメインですからラインキャパを重視するため16000もつかってます
キャスティングのGTにはあなたの家の近くの釣り道具屋さんに行ってみて有る物で探す方が良いですかね
店によっては定価の3割とか割引が出来ない物とか有りますから聞いてみて下さい
 ロッドの選び方はあなたがキャスティングをどれだやったことがあるかで決まります まったくやったことがないのなら軽いルアーで(100gぐらい)それにあったロッドでなるべく9フィート前後のものそれにあまり固くない物がお勧めです今メーカー各社でいろいろありますので手にとって選んだほうがいですよ
 でも値段はどれも4万ぐらいしますよ リールも4万から7万ぐらいしますシマノは替えのスプールが付いてる物があるので考えによっては安いかも知れませんね
 
 リールシートからボトムまでの距離が400mmあると投げやすいですからそんなタイプを探してみて下さい

 メーカーは がまかつ ティファ ザウルス ゼナック
 シマノ ダイワ 等がお勧めですかね。
リールはダイワかシマノですがシマノの方がぶれが無く巻きやすいし軽いのが良いですね
    • good
    • 0

タックルの件ですがロッドとリールで10万円くらいします。

場所が石垣島だと1日中キャストしつづけてもトップ
ウオーターだと5回くらいしかアタックがありません。
たぶん1日で1ぴき釣れれば上出来です。
ですので、私としては、レンタルして釣行することを
おすすめします。100グラム以上のプラグを1日中
投げつづけることは、初心者にはそうとうハードなことです。
他に海外へ遠征する予定があれば別ですが、GTのタックルはGTを釣る以外に使い道がないのでレンタルをすすめました
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!