プロが教えるわが家の防犯対策術!

Fitとpolo、どちらがいいか?
東京在住の33歳です。
夫婦と生まれたばかりの子供が一人の三人家族です。
このたび、車の購入を考えています。
夫は以前からVWのpoloがいいと言い、車に興味の薄い私は、何でも良い、なんとなくfitとか安いし運転しやすそうだしいいんじゃない?と言っています。
初期費用や維持費でどれだけの違いが出るのかわかりません。
運転は主に夫が週末することになりそうです。
どちらがお勧めでしょうか?できれば理由なども教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

本当に車が必要な状況でしょうか?



初期費用が240万円として、10年間乗ったとしても1年で24万円、1月で2万円の支出に相当します。
これに維持費としてガソリン代や保険代、車検代、税金などを計算すると少なく見積もっても1月で2万円の支出にはなります。
ようするに毎月4万円くらいの支出となるわけですが、それに見合った利用や必要性があるのかよく検討してみるといいですね。
たとえば普段は車の必要もなく、急に病院に行くとしてもタクシーで済ませることができるとか、たまにドライブに行くことになったとしてもレンタカーで済ませることができるといったようであれば購入する必要もないわけですね。

では車がどうしても必要となったとしましょう。
同じ初期費用と同じ維持費がかかるとして、どちらの車が良いと感じるかはひとそれぞれだと思います。
選択肢として例をあげると、
目立たず当たり障りのない車がよいならフィットでしょうし、ちょっと目立ちたいならポロでしょう。
また、走ればなんでもよいのならフィットでしょうし、走る曲がる停まるがきっちりしているのがよいのならポロでしょう。
街中を中心とした利用であればフィットでしょうし、高速道路をよく利用するならポロでしょう。
極端にいえば消去法で購入に至るのがフィットで、積極的に購入するのがポロといったところでしょうか。

最近、ふたりの知人がそれぞれフィットとポロを購入していましたが、フィットを購入した知人は大いに後悔していました。
それがどういうことかというと、ほぼ同じ初期費用だったにもかかわらず、購入した車に対する満足度に大きな隔たりがあったからです。フィットを購入した知人は「私もポロにしておけば良かった」とうなだれています。

実際にどちらが良いかというのは最終的には質問者さまご夫妻が見て、乗って、走らせて、使い勝手も含めて違和感を感じない方だと思います。それがフィットになるのかポロになるのかはわかりませんし、もっと違う車になるかもしれません。
この違和感を感じないというのはとても大切なことだと思います。
    • good
    • 6

予算、維持費、燃費、装備、年間走行距離、等はどうなっているのですか、車に対する「こだわり」は何がありますか。

詳しい事が解らないので一般的な回答としてはフィットです。
ポロは203万、フィットは1300cc最高価の1.3Lが146万で価格差57万、フィットのエコカー減税差20万を加え77万、3年後の車検で2年保証延長するとポロは12.6万、フィットは1.7万で差額合計は87.9万となります。燃費はポロが約10.4km/L、フィットが約18.0km/L、ポロのハイオクを考慮すると燃料費は5年間60000km走行として36万の差、差額合計は約124万となります。ブレーキパッドやディスクの交換回数と料金、点検整備費等も合わせて総合的には140万以上の差になると思われます。これは事故や故障での出費が全くなかった時の差ですので場合によっては更に差がつくかも知れません。この差額を上回る価値がポロにあると思われるかどうかが判断基準になります。言い換えれば、5年間フィットに乗る事を条件に140万の値引きをすると言われてもポロの方に価値を認めるかどうかになると思います。
※車両実売価格、燃費、整備料金は概算です。
    • good
    • 5

ポロなどの外車は日本車にない雰囲気やカラーもあり車自体の楽しさや性能もあります。



若い頃から小型外車にあこがれ続けて40年になりますが、国産車ばかりにして良かったと思います、

どんな車でも当たり外れもあるでしょうが、仕事関係などでVWの車に乗っていた人達は、国産車では考えられない故障ばかりで、修理に部品を取り寄せるのに何週間も車が帰ってこない、部品代なども極端に高いものがあり、エヤコンの修理代だけで15万円とか言われて、国産車に相次いで買い換えられました。

セカンドカーなどで、何日も車無しでも生活が出来る、思わぬ修理に10万円くらいの修理代でも平気で出せるくらいの覚悟と車に対する知識が無いと無理かもしれません。

もしご主人が見た目だけなどでポロを選ぼうとされているなら、再考を促すべきです。

フィットは誰が買っても後悔しない出来の良さで、実用性も実用燃費などの経済性も、

このクラスでは郡を抜いていますから、誰もがお勧めすると思います。
    • good
    • 8

万人に勧められるという点ならFit


ある程度のこだわりがあるならPolo
個人的には、Poloを推します。
私自身、嫁の車として1.2TSIを考えて(待って)いるところです。
Poloは輸入車の中で最も無難な選択肢だと思います。


Poloについて、日本車と比較しての長所は
・安全性
・操作性(車台の良さ)
・実用燃費の良さ

安全性は、万一の事故が起こった場合の装備、
例えば、サイドエアバッグや横滑り防止装置、
ヘッドレストのむち打ち抑制装置などが、
標準モデルでも同クラスの日本車よりも充実しています。

国産車を基準にすれば、スポーツカーなみの車台や足回りが採用されているので、
安定した操作性を持ちます。(運転技術が不十分でも、車が応えてくれます)
この部分については、国産コンパクトカーは明らかに負けてます。
国産車の多くは、車体に不釣り合いな動力を積んでいるので、
スポーツ選手にたとえると、
ドーピングで骨格に不釣り合いな筋肉をつけたけど、
そのパワーに負けて足腰が弱っている選手って感じです。

実用燃費も、かなり優れています。
国産車(特にCVT搭載車)は10・15モードで好成績を出すよう調教されているので、
実燃費とカタログのそれがかなり乖離したものになります。
(この辺は運転の仕方の問題ですが)
その点では、いわゆる輸入車はまともな数字です。
実際は、燃費は車重とエンジンや伝達の効率で決まりますから、
車重が同程度ならFSI(TSI)とDSGの組み合わせの方が、
好燃費を得られるのは、ほとんど自明です。


ネガな部分について言えば、
・消耗品についてメンテナンスを要する頻度
・初期不良の頻度
・オプションが限られること

消耗品、例えばオイル交換を要する頻度は高いですし、
オイルも化学合成油が要ったりします。
タイヤも、同クラスの国産車よりも良いものをつけてたりしますから、
減りも早いし、単価も高いです。
(この辺は、安いタイヤを選べば良いだけですが)
ガソリンがハイオクというのも、高い印象を与えます。

初期不良については、代表が窓落ちですが、
それ以外でも、欧州車には電装系が弱いというイメージがつきまといます。
(もっとも、新車で買うなら3年の保証が付くので、こういった初期不良は無償対応ですが、
 それでも、それに時間をとられるのは気分のいいものではありません)
そこそこ初期不良が出尽くせば、メンテナンスさえきちんとしてれば、国産車よりも長く乗れます。

オプションやグレードが限られるのは、輸入車の宿命です。
こればかりはどうしようもありません。


現在私が乗っている車について個人的な不満を挙げれば、
ホイールの固定はハブボルトにナットの方がタイヤ交換が楽だと言うことと、
DSGの特性として、発進から低速がギクシャクすることです。
    • good
    • 5

POLOですね。



ドイツ車と国産車の違いは「乗ってみないと分らない」んですけど、如何違うかは体感するしかないですよ。
(具体的に説明すると長くなるので割愛)
(その味わいは多岐に及びます)

価格、POLOの方が若干高いんじゃないかな?(似たようなもんかな?)まあ、高いとしても、その「価格差」を凌駕するだけの「良さ」がありますよ。

FITは知らんけど、POLOは実車をじっくり見せてもらった事があります。

VWではありませんが、他の独車に乗ってるんですけど、このPOLOも、他の独車と同じようなコンセプトが見られ「うーん流石にVWだなぁ」「二次大戦の時独軍の軍用車に選ばれてるだけあるなぁ」ってね。。。

長所ばかり書いても何ですから、短所も書いておきましょう。

維持費なんですけど、車検や定期点検などの費用は若干輸入車は高いです。
(税金や保険料は同じ)

輸入車のディラーは殆どと言っていいくらい、整備を「下請け」に任せています。
つまり「自分のトコでやってない」なんですよ。

下請け工場に出して、そんで、手数料上乗せなので、整備費用が若干、国産より高くなっちゃう。。。

でも、これ、裏技があってね。。。

この「下請け整備工場」に直接出しちゃうんです。。。

「何処が下請けしてるか?」こんなの調べるの簡単です。
ディラーの近所の整備工場に片っ端から問い合わせれば「ああ、あそこのVWの整備はウチでやってるよ」ってのに必ず当たります。

んで、整備やら車検なんか、この「下請け工場」へ直接持って行っちゃうんです。

これやれば、整備やら車検の費用は国産と大差無い状態になります。

他には「下取りが値崩れ酷い」がありますが「下取り価格を前提に車なんか買わない」って事ですね。

下取りで価格が「あまりにも、、、」ってなら、長く乗っちゃえばいいだけです。

しかも独車は頑丈です、20年なんて屁でもないです。

まあ20年はちょっと極端ですけど、10年後を考えて見てください。

10年後のVWと国産車。。。。

もう、言わずもなが。。。でしょ?

エコだなんだの時代ですから、一回買ったら「長く乗る」が一番賢明なんですよ。
エコじゃなくても、車なんざ買ったら「長く乗っちゃう=10年以上」が一番お得な乗り方なんです。

「腐っても鯛」なんですよwww

乗り易さについては、独車運転してみると分るんですけど「え?運転上手くなったんじゃね?」って位に運転し易いですよ。

確かに、安さは魅力の一つではあります。

しかし、その価格差を凌駕して余るモノがあるのが欧州車です。

特に独車は「うーん流石流石」と唸らせるモノがありますよ。
    • good
    • 3

いなかのくるまやです。



新車で買うならどちらでもよいと思います。
なにしろ新車なら新車保証(一般3年&特別5年等)があるので、
正常な使用をしていて不具合が発生した場合は無償で修理が受け
られますからドイツ車でも日本車でも相違ないです。

双方の新車価格の見積もりを見比べて、懐具合と相談して
どちらかよいほうを選べばよいです。

中古となると断然日本車・・といきたいところなんですが、
フィットも初代モデルで「ホンダマルチマチック」という
独創的なダメダメCVTが載ったタイプはお勧めできません。

ジャダー出まくった挙句にはミッション死亡な事例多発です。
2代目現行フィットはトルコン+CVTに改善されていますので
(トルコンを併用したということは「退化」ともいえますが・・)
中古で買ってもそんなに不都合はないと思います。

一方、中古でVWポロを買うとなると、やはり未来における
予測不能な出費を30万?くらい別計算にしておく必要があります。
前オーナーの時点で相当にメンテナンスが施されているのであれば
そんなに壊れることもないと思いますが、「乗りっぱなし」を想定
した国産車と違って、それなりにメンテを要する設計になっている
ドイツ車を国産車と同等のつもりで乗りっぱなしはできないです。

日本の自動車ユーザーの現状を見ると、乗りっぱなしなケースが
圧倒的であり、その点をよく理解しているのが国内メーカーです。

「いかに乗りっぱなしに耐えうるか」

設計段階からそのことを考慮した国産車はそれなりに乗りっぱなせます。

2年間オイル交換すらしてない車の車検とかもたまに承りますけど、
意外と各部はしっかりしてたりします。

廃油が500ccしか出ない軽自動車とかもあったりで・・。(爆
それでも壊れないのが国産車なんです。(ウソのようなホントの話)

ってことで新車ならどちらも可、中古なら2代目フイット推奨です。
    • good
    • 0

まずお尋ねします。

旦那さんは凝り性もしくはマメっすか?次に、約束の時間に遅れた事がない(遅れる場合は5分前までに電話してくれる)っすか?次に旦那さんは器用っすか?最後に、旦那さんは10万円の修理費を請求されてポン!と現ナマで払えるだけの収入はありますか?

っつーのもポロをはじめとしたドイツ車はこまめにオイル交換したりホースを交換したりゴムパーツを交換したり蓋開けて定期的に洗ったりしないといけない箇所が結構あるんっすよ。それこそ3カ月に1度はやって来る的なノリっす。
ぶっちゃけマメじゃないと付き合えないっすよ。ヨーロッパではそういう作業を含めて「クルマ好き」って言うからそれ基準で作ってるんっすよ。でも日本では。。。そういうメンドクサイ事抜きで「クルマ好き」ってのもアリだから、そういう人が買ったら振り回されるっすよ。だから凝り性とかマメとかキッチリしないと気が済まない性格とか器用っつー性格が求められるんっすよ。

じゃあポロはダメなクルマかっつーと。。。腰痛持ちの人が乗ったら「このシート、イイね」っつーほどで、それもそのはずドイツが世界に誇るレカロ社のシートが採用されているんっすね。ルフトハンザ航空とか医療用シートで採用されている、アレっすね。ドイツ車は結構レカロ使用率、高いっすよ。だから長距離乗ってても疲れねえんっすわ。


Fitは国産車だから大丈夫、と思ったら大間違い。実は10万円の修理費って例を出したのは国産車の修理費のケースっすから。大体5年経過の何にもしなかった国産車は車検を通すと概ね20万円の修理費請求が普通っす。これを年で割ると10万円。ポロも同じくらいっすね。

それに。。。前期型のFitはトランスミッションに決定的な不具合があって(よくリコールにならねえな、て思ってるんっすけど)直しても直しても。。。なんっすわ。


実はこのミッションの事を考えると。。。前期型Fitとの比較だったらポロ。後期型もしくは新車での検討なら、旦那さんがマメならポロ・ずぼらならFit、じゃねえっすかね。個人的にはポロを押すっすけど。。。(いえね、旦那さんが欲しいっつってるのは『クルマ、いじりたぁい』っつープラモデル的欲求もしくは年甲斐もなく頭文字D的なノスタルジーがあるんじゃねえかな、週に1時間2時間ぐらいのガス抜き的なストレス発散があっても良いんじゃねえかな、風俗で変な金の使い方するよりよっぽど健全な趣味じゃねえかな、っつー観点っすよ。)


蛇足ながら後の下取りを考えるとドイツ車は意外と値崩れ、激しいっすよ。いかんせん好事家が乗る傾向が強いっすから。。。
    • good
    • 0

はじめまして!


私は断然Fitを勧めます。
理由としては、安い輸入車は、国産車ではまず壊れない細かい部分が壊れやすい!例えば電動ミラーのスイッチとか...おまけに部品代金が高い!
ただ、輸入車には国産車にないものを持っていますので、経済的に余裕があるのであれば輸入車に乗ってみるのも良いと思います。
参考までに!
    • good
    • 3

拘りのPOLOですかね。


しかし、細かな所でいろいろと壊れるでしょうね。
価格もすこし高い。

>なんとなくfitとか安いし運転しやすそうだしいいんじゃない?と言っています。
廉価品でも大満足できるからFITは人気があります。
例えばPOLOとFITで同じオプション装備では数十万違うと思います。
    • good
    • 0

ポロについては実車をまだマジマジと見たことが無いので、フィットに関してのみお答えします。



まず、
(1)展示場で主たるドライバー(もちろん免許があれば両者)が運転席に座ってください。
(2)シートを御自分に合うようにセッティングしてください
(3)フロントバンパー左側の角に人を立たせてみてください

その距離感は大丈夫ですか?
都内在住で住宅街に自信をもって入っていくことはできそうですか?

私は身長が180cm超あるヒョロ長系で座高ももちろんあるほうですが、私は自信がありませんでした。
ちなみに免許取得15年超で、年間走行距離1万キロを超えます。
それなりの車歴をもっていますが、現行型フィットとプリウスに関しては、
「そのクラスとは思えないほどの見切りの悪さ」だと思っています。

ということで、私の回答としてはフィットに関しては最初からお勧めしません。
車好きなら(多少でも)ポロがいいと思います。ドイツ車の硬質な乗り味はいい意味で疲れにくいですし。

それに、旦那さんが欲しくて購入するんですもん。
旦那さんのモチベーションも上がりますよ♪
周囲の評価もいいでしょう。バカでかいアメ車や国産のSUV、大型ミニバンを買うよりはとても現実的である意味、ポロに関して言えば中身のある選択支だと感じます。

良いお買い物を(^^)/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!